※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が歩行器を使うべきか迷っています。経験者いますか?

生後7ヶ月になる男の子を育てています‼
5ヶ月後半辺りからズリバイを始めて今ではお座りもできないのにつかまり立ちをしようとしています。

義母が歩行器を買ってあげると言ってきているのですが、色々調べていたら歩行器はあまりよくないという意見が多くて買っていただくべきか迷っています。
歩行器買われた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

さくら

買ってもらいましたよ〜😊
1人でご機嫌に待っててくれることも多くなりました(^O^)
料理中やトイレ中など😂

うちも旦那が反対派でした💦

  • こたまま

    こたまま

    そうですよね~ご機嫌で待っててくれるのならいいなぁとも思いつつ✨
    今はバウンサーに乗せてベルトをしてるので動きたがってすぐ嫌がっちゃうので…💦
    うちの旦那さんは買ってもらっていいんじゃないって言ってるので話して決めたいと思います😃⤴

    • 7月5日
めぐぴ●

歩行器つかってます!
つかまり立ちしようとした頃に乗せたら、足腰使うからかつかまり立ちがしっかりして、つたい歩くまで1週間でできるようになりました😂
長い時間は負荷になるようなので、短時間で楽しく遊べる程度で1日に何回か乗せてます〜〜。

  • こたまま

    こたまま

    使われてるんですね✨
    確かにつかまり立ちしててもかなりフラフラな感じなので足腰がしっかりするなら良さそうですよね👍
    やはり短時間だと負担もなさそうなのでいいですね✨

    • 7月5日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    ちょっと家事する間とか、目を離したすきに掴まり立って転ぶより歩行器で遊んでくれたほうが、転倒は防げるしわたしは歩行器もいいなーとおもいます!
    慣れてくるとそれでつかまり立ちするの?!!とヒヤヒヤさせられてばかりです。笑

    • 7月5日
  • こたまま

    こたまま

    家事するときに役に立ちそうです✨
    キッチンとリビングが離れているので少しでも目を離すと立ち上がろうとしてたりするので…💦
    ヒヤヒヤですよね😅

    • 7月6日
さち

7ヵ月の男の子育ててます!
うちはお座りはまだ安定してませんがだいぶできています!基本立っておく方が機嫌がいいので母の提案で歩行器を買いました!よくないんですか?何もしらべませんでしたが。

  • こたまま

    こたまま

    同じ7ヶ月ですね😌💓
    お座り安定するとまた違う世界が広がるからいいですよね✨
    よくない意見もあるようです…💦
    腰が座らないと股関節に負担がかかってしまったり、つま先立ちで歩くようになってしまったり色々あるみたいです。。

    • 7月5日
  • さち

    さち

    そーなんですね😧私全然知りませんでした💦歩行器あると便利ですよ!ネット情報も良し悪しなのでこたじろうさんの考えでいーのでは😊✨

    • 7月5日
  • こたまま

    こたまま

    私もあまりよく知らずに妹から聞いて調べたんです❗
    皆さんの意見も参考にして買う方向で考えようと思います✨
    乗ってくれるかなぁ…💦笑

    • 7月6日
ぶっつん

歩行器あまり良くないといいますよね!うちはそれでも母が歩行器!と言うので、レンタルしました。全然役に立たなくて、買わなくて良かったと思いました。

  • こたまま

    こたまま

    保育士の妹もあまりおすすめはしないって言ってたので少し気になってしまって。
    レンタルですか⤴
    ちゃんと乗ってくれるかもわからないですし、レンタル出来ると試せるからいいですよね✨
    地域の支援センターなどで借りれるか確認してみます‼

    • 7月5日
deleted user

息子はズリバイする時期が遅くて歩行器買いましたが、使ったの1週間もないくらいで今では片付けてあります(´∵`)

ズリバイできるなら、いらないと思います😅💦

  • こたまま

    こたまま

    買っても使う時期が限られてきそうですよね😅
    少しだけならもったいないですしね…💦

    • 7月5日
かっぴ

歩行器買いましたよ!ある方が私はいいと思います!

  • こたまま

    こたまま

    買われたんですね✨
    あると便利そうだなぁとは思うのですが‼色んな意見を聞いて決めようと思います😃

    • 7月5日
すぎにゃん

歩行器持ってますが、ハイハイやつかまり立ちがちゃんとできて足腰も大丈夫かな?って頃に使い始めました( ˊᵕˋ* )家事するときだけつかまり立ちして危ないので乗っててもらってますよ(*´◒︎`*)30分程度です

あまり早くからは乗せない方がいいと思います|・ω・`)
あったら便利かなー?なくても大丈夫だけどって感じですw

  • こたまま

    こたまま

    足腰がしっかりしてからの方が安心ですよね😌💡
    もし、買っていただけるとすれば家事の合間にだけ使えたらとは思っています

    • 7月5日
KMB

うちも歩行器買ってあげるって
言われましたが持ってる人に
聞くと使う時期は一瞬で
終わるのでいらないって
言われたのでって
買うのやめました(笑)

  • こたまま

    こたまま

    うちは4ヶ月頃からずっと言われ続けてきました…💦笑
    うちも一瞬で終わりそうな気がします😵💦

    • 7月5日
こあら

歩行器あります。

上の子はすごい喜んで乗ってました。
5ヶ月頃から1歳になる少し前まで1日トータルで30分とかで使ってました。
でも足や股関節などに問題はなく、10ヶ月で歩き始めて1歳ちょうどにスタスタ歩きました。何も問題なありませんでした。
ずーっと入れっぱなしとか間違った使い方をしなければ問題ないのではと思います。


7ヶ月になった娘は歩行器もベビーカーも好きではなく、入れてもすぐ出たがるのであまり使ってません。

なのでお店で試乗出来ると思うのでお子さんが喜ぶのであれば購入を考えてみてはどうでしょうか( -`ω-)✧

  • こたまま

    こたまま

    使い方次第ですよね‼
    長い時間乗せなければ問題ないですよね😉
    買いに行く前に乗せてみて試してみようと思います✨

    • 7月6日
ひろにゃーん

買ってないですが、保育園でたまに乗せられてます。
ほんとは8ヶ月くらいからでしょうか?
足が強いのであちこち行きまくってました(゚ロ゚;ノ)ノ
本人は楽しそうでした。
場所取るので家では買いません。
今日で7ヶ月ですが、うちはズリバイはしませんが、お座り、高バイ、ハイハイします。つかまり立ちもしようとしますが、膝立ちのみです。

  • こたまま

    こたまま

    うちも足の力が強くて強くて…
    まだ乗せたことがないので試乗させてみたいと思います✨
    お誕生日近いですね😆❤うちは4日で7ヶ月になりました☺
    寝返りしだしてからの成長ってすごく早いですよね😵💦
    ハイハイも出来るなんてすごいです😁⤴

    • 7月6日
まきき

私の祖父からプレゼントしてもらいました(ㆁᴗㆁ✿)
ずりばいが上手になった頃で、いつの間にか足元に来ていて手でも踏んだらえらいことや!って買ってもらいました。
あんまり良くないって意見は知らなかったです!( °_° )
でもうちの子はご機嫌で乗ってくれていますよ
マンションですが、玄関まで行けるのでパパのお迎えに行ったりしてます(*´˘`*)♥

  • こたまま

    こたまま

    うちもズリバイしまくりなのでどこへでも行きます😵💦
    私もあまり知らなかったんですが、よくない意見もあるみたいですね~💧
    使い方をきちんとすれば大丈夫ですよね✨
    玄関までお迎えにこられたら嬉しいでしょうね❤❤❤

    • 7月6日
かっぴ

私の子供はあまり歩行器は好きじゃないんですぐに自分でおりますが😭
機嫌いいときは一人でうろうろしています。笑
買って損はないですよ♬邪魔にはなりますけど笑

  • こたまま

    こたまま

    そうですよね~😁
    買って損はないですね✨
    乗ってくれるといいなぁ❤

    • 7月6日
かっぴ

かわいいですよ❤️
通販だと安いですよ😜

  • こたまま

    こたまま

    通販でも見てみます✨
    ありがとうございます😉

    • 7月6日