※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

保活中の質問です。保育園見学は何件ほど回りましたか?希望園は六件までですが、気になる八件もあるようで悩んでいます。行ってもいいでしょうか?

今月から保活を始めました。
保育園見学は何件ほど回りましたか?
ネットでは二件くらいしか回ってない方が多いようですが、保育園激戦区なので、入れるにしても第何希望の園になるか予想もつきません(>_<)

私は近場の二件、自転車で20分ほどの八件が気になっており、全て行こうかと…
ただ、私の住んでる板橋区は六件までしか希望が出せません。
希望を出さないかもしれませんが、行っていいものなのでしょうか…

コメント

ぐりんぐらん

見学は沢山行くと、自分の見る目も養われるし、時間があるなら行ったほうがいいと思います。
希望を出すかどうかは保育園には関係ないので、気にしなくて大丈夫と思います。

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    気にしなくてもいいのですね!
    安心しました(*^^*)
    出きる限り行ってみます!

• 7月5日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

暑いから身体に気をつけて無理しないように頑張って下さい
    いい保育園に入れますように!

• 7月5日
  • ふわり

ふわり

お気遣いありがとうございます_(._.)_☆
    ほんと、一気に暑くなりましたね(>_<)
    子供のために…体に気を付けながら頑張ります!

• 7月5日
あい

出産してすぐ働かれるんですか?

いろいろ見学するのはいいと思いますよ。頑張ってください!

• ふわり

ふわり

九月前後に生まれるので、一番入りやすい0歳時(生後7ヶ月)の4月に入園希望をしています(^^)
    わかりました!お腹も大きくなってきたので、早めにたくさん回ってみますp(^^)q

• 7月5日
hoshiko

激戦区なら家から行けそうな保育園はなるべくたくさん見ておく方がいいと思いますよ。

私が住んでる地域は激戦区ではないですがそれでも5ヶ所に見学しました。

私は2次で出願したのですが、2次では入園者は取らない園や見学すらできない園もありましたよ。

希望は6園書けるということでしたら最低でも6園は見ておくのがいいと思いますよ。たまに見学に行ってないと出願できない場合もあるので…。

• ふわり

ふわり

見学しないと出願できないところもあるのですね(>_<)
    やはり、近場の二件と、遠い方六件は行ってみようと思います(^^)

• 7月5日

毎年転園していていま3園目ですが、毎年1〜2件しか見学してません。
見学しても申し込まなかった保育園もあります。
激戦区なので、見学してもしなくても、決まればラッキーなくらいです。

• ふわり

ふわり

見学のみのところもあったのですね!
    私もそうなりそうですが、気にせず行ってみようと思います(^^)
    本当に、決まればラッキーな感じで入れるか心配です…

• 7月5日
ちーぽん

家のまわり出勤ルートで8つ見学しました( ´︵` )

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    八件とは、たくさん回られたのですね。私も頑張ります!!
    家回り、出勤ルートにあるといいですね(^^)
    私は出勤ルートが他区で、そちらも激戦区なので出しても無駄で(>_<)
    遠回りの出勤経路に変えてでも、保育園に入れるといいですが…

• 7月5日
ちーぽん

結局職場の託児所にあずけることなったのですが、保育園の先生と連携て空き状況を教えて貰っています!
みつかるといいですね!
0歳の4月入園がいちばんはいりやすいみたいですよ!

• ふわり

ふわり

会社に託児所があるなんて、いい会社ですね(^^)
    やはり、0歳4月入園が入りやすいですよね(>_<)
    共働きで頼れる親族もいないので、頑張りますp(^^)q

• 7月5日
ちーぽん

物凄く保育料がたかいんですけどね😭💔

3月生まれなので諦めました( ´︵` )
頑張りましょう!

pomelo210

板橋区ですが、確かもっと希望出せたと思います。

申込書に6園くらい書くところがあって、それ以上に希望がある人は欄外や別紙に書くように案内があったかと思いますよ。

うちは6件か7件書いて、1次は全滅でした。
厳しい1歳入園ですけど。

見学は行って損はないと思います。
園の雰囲気や、先生、子どもたちの様子などは、やはり見ないとわからないので。

私は希望で出した所は全部見学しましたし、認証、認可外も含めたら10件以上見学したかもしれません。

これからますます暑くなってきますので、体調みながら、ご無理なさらないように保活がんばってください!

希望の園に入れますように。

• ふわり

ふわり

よくよく見たら、第七希望以降は別のところに書くのですね!
    ありがとうございます(^^)
    10件以上とは凄いです!!
    旦那に話したら、そんなに行くの!?って言われましたが、頑張っていってきます!!

• 7月5日
skyg

私は練馬区ですが、認可は1園も見学せず、場所や時間で優先順位つけて申し込みました。

認証は見学行って申し込まないといけなかったので、5園くらい回って申し込みました!

結局認可に入れたので意味なかったですが😅

• ふわり

ふわり

認証と認可で異なるのですね。
    私も、時間と場所が一番気になるところです!
    遠いと自転車&バス通勤…時短勤務もしなければキツそうで…(>_<)

• 7月5日