※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
妊娠・出産

電車で立ちくらみが起きて困っています。改善方法を教えてください。

おはようございます!カテ違いでしたらごめんなさい💦
たまに電車に乗って出かけるのですが、長い間立って電車に乗っていると立ちくらみが起きて立てなくなってその場に座り込む…ということがよく起きます😥💦
周りにも迷惑をかけるのでなんとか改善したいのですが、みなさんはどうしてますか?
なるべく空いてる時間に行くのですがイスが空いてなくて座れないことが多いです…😔

コメント

まつり

貧血じゃないですか?
貧血だったら産院で鉄剤とか処方してもらえますよ👋🏻

• ぽっこ

ぽっこ

病院で血液検査などの結果を伝えてもらった時に貧血ですねとは言われなかったので貧血ではないと思うんですよね…💦
    鉄分たくさん取ってみます!ありがとうございます!

• 7月5日
ぴっぴ

私も同じことが何度かあったので、鉄分をしっかり摂取するよう心がけています!病院でもらう鉄剤は便秘になるので、サプリで取ってます😅あと鉄分の入ってるジュースとか…
だいぶマシになりましたよ!

• ぽっこ

ぽっこ

立ちくらみ辛いですよね💦鉄分たくさん取ってみます!ありがとうございます!

• 7月5日
ゆう

私もなってました!エレベーター乗ってる時とかも。貧血だと思うので産院に相談してみてください

• ぽっこ

ぽっこ

次の診察の時に聞いてみます!

• 7月5日
あーちゃん

貧血だと思います!
私も貧血でよく立ちくらみしてました💦
産院で鉄剤を処方してもらっては?

• ぽっこ

ぽっこ

病院では貧血ですねとは言われなかったのですが自分から言わないと言われないものなんでしょうか?💦
    診察に行った時に相談してみます💦

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は血液検査で貧血だったので言わなくても処方されました。
    血液検査の時は貧血じゃなくても、もしかしたら今は貧血かもしれないので相談してみるといいと思います^_^
    私は意識飛んで倒れたりもして大変でした💦

• 7月5日
めろんぱん

わたしも経験あります!
検診のときに貧血と診断されて、鉄剤を出され飲んでいました😅
それ以来、鉄分豊富な野菜や飲み物でカバーしています💦
たしかに周りのことも気になりますが、ゆさんの体調が1番なので、、無理しすぎないようにしてください!😭💓

• ぽっこ

ぽっこ

飲み物とかでカバーするしかないですよね💦鉄分たくさん取ってみます!
    ありがとうございます💦妊婦だから…とあまり思われたくなくて…😔

• 7月5日
もちころ

鉄分を食事や飲み物から取るようにしていました😊
貧血はそれでマシになりました〜
ただわたしの場合、三半規管の弱りもあったので耳鼻科にかかりました💦
一度産院に相談してみるのもいいと思います。

• ぽっこ

ぽっこ

診察の時に相談してみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月5日
ちゃん(^^)

私も仕事中そんな感じになったことがあり、鉄欠乏の貧血を疑いましたが貧血ではありませんでした!
妊娠中は血流がお腹に行くため、脳の血流が少なくなって脳貧血というものになりやすいんだそうです。
足首とかを冷やさないようにして、血流のポンプの役割がある足首をこまめに動かしてねーと言われました!足首ぐるぐる回したり。
立ってると一番頭に血流が行きにくいので、ほんとは症状が出た時は座るか寝るのが一番らしいですが、、。私はなりそうだなーという時に足首ぐるぐるとかやってました!

• ぽっこ

ぽっこ

脳貧血なんてあるんですね…!知りませんでした!
    なりそうだなーって時は足首動かしてみたりしたいと思います!電車の中冷えてるのでそういうのも関係あるかもですね💦

• 7月5日
anchovy

わたしは血液検査で貧血ではなかったのですが、脳貧血と言われました。

妊娠中は子宮に血液が集中しているので、ずっと立ってたりすると脳が貧血を起こすそうです。
私も何度もあります。怖いですよね😭
なるべく立ちっぱなしは避けた方が良いです。
貧血を起こしたらすぐにしゃがむ、横になる、水を飲むように言われました。
電車だとなかなか座れないこともあるかと思いますが、そんなときこそマタニティマークで座らせてもらった方がいいかと思います。
私は妊娠してから脳貧血が怖くて電車乗れませんが😅
無理なさらないでくださいね🙆

• ぽっこ

ぽっこ

もしかしたら私もそれかもしれないです💦
    妊娠前は立ちくらみあんまりしなかったので、めっちゃ怖いです😭
    立ちっぱなしでいることが出来ないくらいくらくらするのでいつもしゃがんでしまってます…😔
    安定期に入ったので一応マタニティーマーク付けてるんですが座りますか?とか声かけてもらったことないです笑
    私も長く乗ってるのは怖いな〜って思ってて今後電車乗るときどうしようと思ってます😣
    脳貧血は鉄分取ったらよくなるとかではないんですかね?💦

• 7月5日
  • anchovy

anchovy

私は妊娠前から立ちくらみあったんですけど、さらに酷くなったかんじです😅

長時間立ってたり、歩いてたりすると
    めまい、吐き気、冷や汗のトリプルパンチが襲ってきます😵

無理して立ってると倒れるので、ヤバイと思ったらしゃがんだ方がいいです!!
    電車っていつ座れるかも分からないのでそれもストレスで引き金になりそうな。。。人も多いし。
    私は30分以上立ちっぱなしだとかなりの確率で脳貧血起こります。
    1人だと本当に不安ですよね。
    なのでもっぱら車移動です😅妊娠してから怖くて電車乗ったことありません。

私はサプリなどで鉄分取ってますが、これから赤ちゃん大きくなってくると今よりもっと血液必要になるので意識して取ってった方がいいです!!どうしても貧血になりやすいですからねー。
    脳貧血の方は仕方ないかなと。どんどん酷くなると覚悟してます😁💦

• 7月5日
  • ぽっこ

ぽっこ

妊娠前から立ちくらみあると余計に辛そうですね( ´⍪ω⍪`)

ずっと立ってるとめまいと冷や汗が襲ってくるときあります💦

しゃがんじゃうのは仕方ないですよね…😣どうせ座れないからたま立ちくらみ起きちゃうかなあ…とか思って乗ります😔💦結果立ちくらみなるという…😣
    最寄りの駅からよく行く駅まで15分くらいですがよく行く駅まで乗ると毎回なります💦
    旦那と出かける時は車移動なので立ちくらみとかは起きませんが、友だちと出かける時とかは電車移動なので…😥

えー!もっと酷くなるんですかね😭😭葉酸サプリに鉄分入ってるやつ前まで飲んでて安定期入ったから飲まなくなったんですが、また再開しようと思います😭

• 7月5日
  • anchovy

anchovy

それにしても、電車でマタニティマーク付けてるのに譲ってくれないなんて悲しくなりますね😢💔
    15分で貧血きちゃうと辛いですね。
    電車に乗るのはお友達と会うときだけですか?身体にも負担かかってますからね😵

私も葉酸サプリに入ってる鉄分でとってるつもりになってます笑😅
    ずっと飲み続けた方がいいみたいですよ!
    わたしは普段の食生活に自信ないので栄養補給的な意味合いでも飲み続けてます🙆

• 7月5日
年子ママ

私も何度かなりました!
私は採血でギリギリの数値で
貧血とでなかったので
お薬でなかったので
鉄分が豊富と言われる食材を
たくさんとるように心がけました😫