※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンズ
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席できなかったけど、プレゼントを贈りたいと提案したら拒否された。次の結婚式に出席できない自分がプレゼントを贈るべきか悩んでいる。

モヤモヤしています、どなたか聞いてください

この前、仲のいい友達グループの一人が結婚三年目で結婚式をあげました。
グループ内で8人中わたしを含め5人が行けませんでした。
私は二人子供がいて、主人も休みがとれず預けられる人もいないのでなくなく欠席、祝電を送り、気持ち程度に少しだけ包んで渡しました。
今度その、仲良しグループで集まりがあるので出席できなかったメンバーでちょっとした結婚式おめでとうプレゼントをしないかと提案したのですが、みんな今さらする必要ない。入籍したときにお祝いしたから、しなくていい、余裕ないし、とほとんどのメンバーに拒否されてしまいました。
確かにその子が入籍したときに一人5000円程度のプレゼントを渡してお祝いしました。
でもわたしてきにはそれは入籍祝いで、今回は式をあげたお祝いをしたかったので拒否されてちょっと悲しかったです。
拒否したメンバーの一人が今度結婚式をあげるのですが、私は参加出来ません。
しかも、この前結婚式をあげた子に電報もなければとくに個人的にもお祝いしていないのに、式をあげたのに来てもらえなかった子は、その子の結婚式に、出席するらしいです。
もう何が常識で非常識かわからなくなり、大事な仲間だからこそお祝いしたいのに、今回の件があって欠席できない私はお祝いを渡すべきなのかも悩んでしまいました。
まとまりのない文章で、申し訳ないですが、率直にこの状況どう思われますか?ご意見お願いします。

コメント

さとたか

8人もいるといろんな意見や都合があるので、何が常識かわからなくなりますよね💦

子供がいる、独身の子、収入面に余裕があるなどなど…

個人的にお祝い事は何かプレゼントしたいと思います(^^)
式に出席できなかったら、個人的にお祝いしたり、また会う時があれば他の子と一緒に…とはせず、1人でプレゼント渡した方が気がラクなので私ならそうします。

でも何人かでプレゼントしたほうがお金も割り勘になるし、いいものをプレゼントできるのにな〜と思います🤔
私にも4人のグループがありますが、式を挙げなかった子もいるので、子供が産まれたら少しお金を包んだり、個人的に気を使いました。

そんなに結婚式って直前だったのですか!?ってぐらいの欠席率ですね…(´・ω・`)子どもを見てくれる人がいないなら仕方ないんですけどね。

入籍から3年も経ってるし、入籍祝いしたなら特別何か贈ったりしなくていいかなぁと思います…。やっぱ主婦だと余裕ないのは確かですよ。やりたいならやりたい人がやればいいと思います(^_^)みんなでケーキでお祝い!ぐらいはするかな!

自分の結婚式に来てくれなくても仲良かったら招待されたらそりゃあ行くと思いますけどね!お金目当てではないなら!

かえる

個人的に結婚式にお祝いを渡されたのですよね😃?
しかも入籍でもグループでお祝いを渡したのですよね?
であれば私も次の集まりはプレゼントはいらないかなと思ってしまいました💦
ただ結婚式にお断りしたご友人で行けなかったのに特に何もプレゼントしてない人がいたら
えっ😨!?とは思いモヤモヤすると思います!

参加できなかったお友達はお子さんやお仕事で忙しいのでしょうか?
であれば予定を合わせてプレゼントを買いにいくのも大変だし💦それで難しいのもあるのかなと😅

でもカンズさんはカンズさんのやり方&祝い方でこれからもお祝いしてあげて良いのではないでしょうか??
足並み揃えなくても、、
常識ってけっこう各家庭により違いますからね、、😭

お金のかからない色紙にメッセージとかであればもう少しみなさん協力的になってくれたかもしれませんね✨

ゆりりん

入籍の時に渡したなら今回は特にいらないと思いますよ(^^)
気持ちや価値観、家計などあるし渡したい人だけ渡したらいいと思います!
入籍して挙式挙げなかった人は一度しか貰えないと逆に不平等感が出ると私は思います(>人<;)

入籍した時にお祝いしてるなら、結婚式おめでとうは要らないのでは?
結婚式なんてする人としない人といる訳ですし。
それぞれの家庭に懐事情もあるんですから、余裕が無いってのが本音だと思います。
してあげたい人が出来るだけのことをしてあげるのがお祝いですよ。
しない、出来ないからって冷たいとか常識ないってのも違うかなと。
私も仲良しグループの子の結婚式とか行って御祝儀も渡してますが、私自身はデキ婚で式とかも挙げなかったので、入籍祝いとか御祝儀等何も貰ってませんが、それでも変わらず友達とは仲良しですし、特に何も思いませんよ。