※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の私、友達が出産。お見舞いに行くと親が言い伝えでNG。友達は歓迎してる。皆さんは気にせず行きますか?

地元の友達が昨日出産し今日友達とお見舞いに行こうって話ししてたんですが
私妊娠8ヶ月で親に妊婦は産後3日くらいはお見舞いに行っちゃダメという昔からの言い伝えがあるみたいで行かないほういいと言われました。
昨日出産した友達は来ることに歓迎してくれてます!
みなさんなら言い伝え気にしないで行きますか?

コメント

Lynn

私なら言い伝え云々より昨日の今日なら、もう少し日を空けてから行きますね(*^^*)
まだ身体も、しんどいでしょうし^^;行くと言われれば断る友達も居ないと思うので💦
あくまで私ならです(>_<)

ゆーちゃま

わたしは昨日出産したんですが
出産疲れで家族が来てくれるならまだ気楽に寝てても大丈夫だけど、友達が病院にきてくれるってなったら、いまはそっとしておいてほしいです(´・⊇・)

たかよこ

私は産後はからだがまだしんどい方も居るとききますし、やはり友達と会うなら多少は身なりも気にしてしまうような方なら気を使わせてしまうのもいけないので入院中は行かずに、帰って落ち着いたら会いに行きますね🎵
でも、きにされずに、「来てきて‼」って言う方でしたら行って気分転換の相手になるのもいいと思います‼

母は心配性

こんにちは。お友達おめでとうございます!

お友達が歓迎してくれているなら行ってもいいかなと思います。
親御さんが仰っているのもわかります。言い伝えというよりも気づかいかなっと思いますよ。お産は体力をかなり消耗しますし、赤ちゃんのお世話で睡眠時間もガラッとかわってしまうので、産後のママには負担になってしまうこもあるかなっと思います。赤ちゃんが寝ている間に少しでも体を休めないと結構しんどいですしね。
でも、お友達も歓迎してくれているなら、長居をしない程度に会いに行ってあげると、ママの気持ちもリフレッシュできるので行ってあげて祝福してあげていいと思いますよ!

カランコロン

私が昨日出産した友人の立場なら

え!今日?!少しは休ませて💦って思います^^;私の友達が出産したときもすぐ行きたかったですがやはり本人が1番疲れているだろうと思い、退院する前日にお見舞いに行きました!退院する前日でもすごく疲れてる様子だったのであまり長居はせずまた落ち着いたら家に来てね!という言葉をいただき帰りました☆
昨日の今日でしたらやはり行かないほうが…お友達もせっかく来てくれるっていうから断れないと思っているかもしれませんしね。ですがお友達が逆にきてきて!と来てほしそうであれば行ってもいいと思います☆\(¨̮)/

母は心配性

追加です。
私も他の方と同様に産まれてすぐはゆっくりしたいので、遠慮してほしい気持ちはかなり強かったです。断れない気持ちもありましたが、なかなか新生児を見てもらう事も少ないかなと思い受け入れました。ただ退院が近づくとお見舞いの方がひっきりなしで自分も体力が落ちてる上に、看護士さんのサポートがこれからなくなると思うと不安で、かえってパニックになりました(;O;)
大抵みんなさらっと見て帰ってくれたり、先輩ママとしてのお世話や今後のことを聞けたので、それはそれで良かったと思います。
中には、心無い事を言われたりして落ち込んでしまうこともありましたけどね。(←旦那の親族ですけど…)特に産後は、かなりナーバスになるので、何でもないことでも傷つく事もあります。
発言や時間を気にしてあげてくださいね。

りりぁ

昨日ならちょっと控えたほうがいいかもですね(´ᐞ`)
やっぱり疲れてるはずです!
出産日から2〜3日あけたほうがいいですね💧

空色のーと

私も、その場合はいいよと言うもののちょっと迷惑かもですね…。
今は家族も赤ちゃん見に来たりされるでしょうし、その他の時間はゆっくりさせてほしいです💦

ミスト

妊婦はダメという言い伝えよりも、その友人に対しての気遣いじゃないのかなーと思いましたが違うかな?

私なら行かないですね^^;
出産翌日だと義両親とか身内の方がいらっしゃるでしょうし、正直産後は凄く疲れてるので…

クリィミーマミ

家族ならいいけど、友達がすぐ来るって言うのも2日〜3日はしんどいかも💦下の方も切られていたら長い時間座っていられないし💦
歓迎しているんなら、長い時間はやめて5分、10分で帰ってあげたらどうですか?

405

私だったら、床上げが過ぎた頃にお家におじゃまします。言い伝えというか、やはり医学的にも消耗がピークのタイミングだと思いますよ。
本人もまだ疲れに気づいてないだけで、いざ病室に押しかけたら疲れが出て無理させてしまったり…ということも考えられますしね(>_<)
自分の体を気遣って、後日にすると言われたら、ご本人も悪い気はしないと思いますわ(o^^o)