※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
妊娠・出産

妊娠中の細菌性腟炎治療について相談します。クリニックの治療方法に不安があり、毎日治療できるか聞きたいです。他の方の治療方法も知りたいです。

妊娠中の細菌性腟炎の治療についてお聞かせ下さい。
私は今第二子妊娠中で15週4日です。妊娠前から細菌性腟炎を繰り返している体質なのですが、今回8週でガードネラとカンジタのダブル感染になってしまいました。

うちのクリニックでは週1回の洗浄とクロマイ膣錠とアデスタン膣錠がスタンダードな治療で5回入れたら検査、検査結果は1週間後に出て、ガードネラとカンジタは消えましたが溶連菌が1+、なのでもう1クール治療となり今回は週2に増やしてもらい&カンジタが消えたのでクロマイのみにして2クール目が終わりましたがまだ「少数」と消えていないようです…。

私は15週4日にして頸管長が16.8mmと短く、1日でも早くシロッカー待ちをしているのですが、このままだの週2の治療だとシロッカーは最速でも3週間後になってしまいます。

細菌性腟炎になった方の質問を色々調べましたが毎日膣錠を入れているというものをよく見かけ、毎日治療が出来ればもっと早く次の検査判定ができるのにと泣きそうです。
行っているクリニックの先生はワンマンな方で説明は殆どしてくれない(シロッカー手術に関してもオリエンテーションなど一切なく当日ご飯は?とか何麻酔でするんですか?とかこちらが聞かないと説明してくれません)タイプの先生で、毎日治療しなくていいんですか?と聞いたところ「しない」と一言言われるだけ。何故毎日しちゃダメなのか、治療のスタンダードが何なのかなどが聞けません。
毎日治療出来るならもう病院を変えようかなとも思っています。

妊娠中に同じく細菌性腟炎になられた方、どんな治療をされてますか?
教えて下さい(>_<)

コメント

まき

私も妊娠中にカンジダに2回なりました!
治療としては、週一回の通院消毒と、自身で毎日する膣錠、軟膏というものでした。しかし、本当は毎日消毒に通って欲しいと先生には言われていました(当時お仕事フルタイムでしたので、週一回が限界でした。)
詳しいことが分からず申し訳ないですが、もしでしたら早めにセカンドオピニオンとして他院を受診してみてもいいかと思います!不安なままだと赤ちゃんのこともあるので落ち着かないですものね(>_<)

• 安田国民

安田国民

お返事ありがとうございます(>_<)
    カンジタで毎日膣錠を入れてらっしゃったのですね。シュワシュワっとするやつですか?
    治療をして欲しいのにしてくれないよりは毎日通って欲しいと先生から言ってくださる方が患者からするとありがたい…私もそこの病院に通いたいです(>_<)
    週1とか週2の間に増殖しちゃうんじゃないの?とずっと疑問のまま8週間きたので妊娠初期はずっと不安でした。

我が家は私の実家が遠方で父が末期のガン闘病中のため母を呼べず、義母は既に他界。私も頸管が短すぎて飛行機と電車乗り継ぎ5〜6時間の移動は自殺行為なので里帰りもできません。
    なので本当は家から近く、面会の都合もきいて最悪上の子が泊まれる病院は他にないのでなかなか病院を変える決断が出来ないのですが、先生がワンマンすぎて説明もしてくれないし、15週で16mmの不安を背負ったままの妊娠生活は本当に心が折れるので考えなきゃいけませんよね…(>_<)
    普通は20mm以下で入院だろうに…と思ってしまいます。

• 7月4日
まき

膣錠調べてみました。エンペシド膣錠とエンペシド軟膏でした、シュワシュワするか分からないですゴメンなさい(>_<)
通院環境は絶対にいい方がいいですよね、なにかあった時にすぐ行けないと困りますし!
おそらく、流石に産婦人科の先生なので、お母さんと赤ちゃんになにか不安要素があれば、何かしら指示や治療をすると思います(2人の命を預かっているので!)。onちゃんさんの状況を分かった上での指示だとは思います。ただ、患者さんの疑問や不安を解消するための説明が足りないのかもしれないですね(>_<)
もし先生に直接聞きにくいようでしたら、看護師さんや受付さんに、どうしても気になるんですと声掛けしてもいいと思いますよ!私も、診察だけだと先生忙しそうでしたので、周りのスタッフの方に色々聞いたりしてました!

• 安田国民

安田国民

わざわざ調べて下さりありがとうございます(>_<)
    実はその膣錠1週間に1度でいいんでしょうか?ということは事前に看護師(助産師?)さんに聞いたのです。その時も「治療のことは先生に聞いてください」と言われ聞いたところ「しない」と一言。先生はスタッフにとても厳しいので下手に答えられないのでしょう…。受付のスタッフの方は若いのに色々機転を回して下さり普段は電話とかで結果を伝えるとかあり得ないことなのに、先生に相談して報告していいと許可もらったのでと電話で結果を教えてくれたりととてもありがたかったです(>_<)
    個人病院ですし院長先生は絶対なんだろうなという印象です。でも病院を変わったら20mm以下なら即入院。上の子が元気で通園出来ているうちはパパ一人でも見れるかもしれませんが、パパも当直や早出があるので熱を出されて幼稚園お休みにでもなったら一発アウトなので入院は極力避けたいし…。あぁー!何で毎日膣錠入れる処方してくれないの!!という気持ちです(>_<)
    つい長々お話してしまい申し訳ありません!
    一日でも早く縛って早く実家に帰りたい(父の最後に間に合いたい)ので色々な道を模索してみます。
    お聞かせいただきありがとうございました!

• 7月4日