※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
お金・保険

家計管理が苦手で家計簿やアプリが続かず、分類が難しいです。簡単な方法はありますか?

お恥ずかしいのですが、お金の管理がとっても苦手です。
家計簿もなかなか続きません…アプリも続きません。分類の分け方が難しいですか。食品と日用品を一緒に買って、それを別々に記入するのか?みたいなので、分類わけが面倒になり続きません。
何か、簡単に家計管理できる方法てないでしょうか>_<
よろしくお願いします

コメント

えーなん

私も元々家計簿続かなかったんですが、この家計簿にしてから3年続いてます(*゚∀゚*)
最初から予算を分けてある方が管理しやすいですよ(OvO)

• malili

malili

回答ありがとうございます😊
    写真ありがとうございます!
    可愛いから、やる気出そうですね。調べてみます!

• 7月3日
マリマリ

私は主婦の友社のレシート貼るだけ家計簿使ってます!
600円くらいで安いし、簡単だしレシートの整理にもなって良いですよ😊
食品と日用品一緒に買った場合は、割合が多い方でまとめるとかざっくりです!

• malili

malili

貼るだけ家計簿聞いたことあります!
    割合が多い方にまとめるっていいですね!このやり方だと、カード併用でもいけますか?

• 7月3日
  • マリマリ

マリマリ

私も食費と日用品の仕分けどうしようか迷ってたので、両方合わせた予算を設定することにしました!
    一応、どちらにどれだけ使ったか知るために、レシートは割合が多い方の仕分けに貼ってましたが、レシートがあれば詳しいこと知りたくなったら後でで見返すこともできるし便利ですよ😉

カードは別に仕分け管理されてるんでしょうか?🤔
    現金でもカードでも、使った内容で仕分けて、予算に合えば支払いはどちらでもいいということにしてはいかがでしょうか?
    それで、カードの支払い合計だけ、別にメモっておくとか。
    この家計簿にはカード支払いをメモる欄がありますよー😉

要は、自分がやりやすいルール決めしちゃえばいいと思います!😉✨

• 7月3日
  • malili

malili

貼るだけ家計簿調べてみました(^^)

レシートだと内容を振り返られるのでいいですね。
    自分のルールが、とってもブレブレで😅そこが決められなくて、より出来ないみたいです…

使った内容で仕分けるやり方良さそうですね‼️ありがとうございますー‼️

• 7月3日
  • マリマリ

マリマリ

そうなんですよね!
    私もルール決め苦手で💦
    旦那さんに相談しながら決めました😅
    やってる間にも段々ぶれてくる可能性あるので、決めたことは家計簿のどこかに書いといた方がいいですよ!
    四捨五入はどの単位でするか、とか😅

• 7月4日
  • malili

malili

すぐブレるし、あーもう、無理ーってなるんです😅
    決めたルールは書き留めておくようにします(^^)
    引越しするので、そこで気持ち改めようと思います(^^)

• 7月4日

わたしも得意ではありません。
アプリ長続きしませんでした。
今は家計簿ノート買ってつけてますが、かなりざっくり記入してますww
食品と日用品、医療費、ガソリン代、タバコ代くらいは分けて書いてますが、スーパー名と金額書いてるだけで、財布の中身と確認もしてないですww
なのでズレはたくさんあると思うけど、全くつけてない時より、なんとなく月にいくらくらい使ってるかわかるので、いいかなーと思ってます。
どうせ自分しか見ないのでww

• malili

malili

自分しかみないのにって大事ですね!
    カードも併用してるので、全然よく分からないんです😅
    何にいくら使ってるか把握できるレベルでもいいかなと思ってるので完璧を求め過ぎずにやっていこうと思います

• 7月3日
ゆん

私もとっても苦手ですm(_ _)m
ずぼらすぎて答えにはならないかもしれないですが…
うちは食品、日用品と分類じゃなくて
1週間いくら以内で生活する。
4週合計いくら使ったか、いくら残ったかを計算するだけにしてます!
家庭それぞれですが、うちは分類分けして節約考えるより
月いくら残せるかが出来るかの方が大切かな?と(*^^*)

• malili

malili

上の方にもいらっしゃいましたが、予算つくることが大事ですね。
    いくら残せるか確かに大事だと思いました。
    予算組みやってみようと思います(^^)

• 7月3日
のっちゃん

私は家計簿付けてません!
なぜなら面倒で長続きしないからです!
毎月必ず入ってくるお金と
毎月必ず出ていくお金を把握して
そこから、必ず貯金するお金をひいた残りのお金をお財布にいれ、1ヶ月過ごしてます!!
そこからあまりが出ればそのまま貯金にまわしています!
いつどんな時にお金が入り用になるか分からないので無駄使いしないように気をつけてお買い物してます!

• malili

malili

長続きしないなら意味ないですよね😅
    固定費と貯金抜いて、それ以外で生活するとやった方がいいのかもしれません。とりあえず貯金出来ればいいんですかね>_<
    カードを使うせいで全然把握しきれなくて💦

• 7月3日

家計簿つけてましたがめんどくさくてやめました(笑)

食費、生活費、日用品
とお金を別けてお財布に入れてますよ(^o^)
なので今、お財布が3つあります(笑)

• malili

malili

お財布3つ(^^)
    カードも併用してまして💦これが混乱の原因だと思ってるんですけど、なかなか切り替えられず😅

• 7月3日

退会ユーザー

ちなみに、カードは主に何に使ってらっしゃるのですか?
    うちは、大きな買い物をする時だけカードを使うようにしてますよ♪

• 7月3日
  • malili

malili

普段、ほとんどカードです!
    自分の買い物やちょっとした物だけ現金という感じです😅

• 7月3日
ame

家計簿苦手なら袋分け家計簿がおすすめです!
お給料日にお買い物する日に使う分だけのお金(毎日なら日ごと、週に何回かならその分を分けておく)を、封筒か透明なファイルごとに前もって入れておきます。お買い物行く時に分けてたぶんだけもって行って、お釣りとレシートを元の封筒に戻すだけ。
次のお給料日にレシートとお金を全部まとめて計算。合計だけ家計簿に書いておく。
家計簿書くのも月に1回だし、お金を振り分けていたら節約もできるのでおすすめです(*'-'*)

• malili

malili

袋分け聞いたことあります(^^)
    給料日が主人と私が別々で、且つカードも併用してまして💦
    お金が見える方が良さそうですね!

• 7月3日
みーママ

うちは家のローン、スマホ代、光熱費、保険などの固定費以外は全部一緒のくくりにしています!
医療費はいくらかけても構わない費用なので別です。

とはいうものの、他には
食費と日用品しかないので、食費と日用品を合わせて3〜4万以内にする!
と決めていますよ😊
そして、支払いは1つのクレジットカードにしているので、帳簿をつけなくても支払い明細書が帳簿代わりになります。しかもリクルートカードにすることで貯まったポイントは美容院代に♡
美容院の支払いは毎月ほぼ0円です👀✨

分けたり管理したり面倒ですよね〜(>_<)

• malili

malili

固定費とそれ以外という方が良さそうですね!
    美容院にまわすっていいですね(^^)
    毎回何万と出費なので私も出来ればいいのですが😅
    普段、現金は全然お使いにならないですか?
    数百円とかだと、現金出したりしてしまうのでそれがごちゃごちゃさせてしまってるのかなと思ってます😅

• 7月5日
  • みーママ

みーママ

はい♪18円のもやしだろうが100円のわさびだけだろうがなんでもクレジットカードですよ🙌

子供がいると現金の支払いはもたつくし、楽なのでおすすめです😊✨

• 7月5日
  • malili

malili

ありがとうございます!
    混同させてるのがよく無いのかなと思いました😅私も全てカードでいこうかなと思いました!
    使いすぎることとかはないですか?

• 7月5日
  • みーママ

みーママ

そうですね!我が家ではひとつにまとめたり使い分けたりするための、「本当に必要なクレジットカードは?」という議題で夫婦で会議もしました(笑)

普通に生活する分には極端に使い過ぎることはないです〜😄✨
    普通に、現金で買う感覚でスーパーや薬局など買い物まわってれば何も変わらないです💡

• 7月5日
  • malili

malili

必要なクレジットカードは?ってうちもよく話しますー!結局よく分からないままなのですが😅

食費、日用品なら使いすぎることはないですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 7月5日
沙奈

同じく苦手です!!
収入から固定支出と貯金を先に抜いて、残りを生活費にしていますが、
その生活費の内訳はいちいち記していません( ´,_ゝ`)その中で生活できればいいかなとおもってます!

• malili

malili

固定費と貯金抜いて生活出来ればいいのかなとも思ってきてます…だいたい把握できればいいですかね💦

• 7月5日
ちゃん♡

うちは袋分けです♡
食費と日用品はお財布から一緒につかうので食費と日用品はひとくくり、あとは一つ一つ別でやってます☆

• malili

malili

袋分けも人気ですね(^^)
    カードも併用しているとそれが難しくて💦予算立てでうまく活用できればいいかなと思いました(^^)

• 7月5日