※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
お金・保険

公共料金が異なるのは県や市町村によるものですか?水道代が高くて困っています。節約方法を教えてください。

公共料金て、県や市町村で違うんでしょうか⁉
関西から北関東に越してきたんですが
今までと倍ぐらい違います❗
正直痛いです😣💦💦💦
特に水道代❗❗
子供出来て上がっては来てましたが
それでも高ーい😣💦💦💦
皆様の地域はどうでしょうか❔

水道はこまめに蛇口閉めたり
お風呂の水、洗濯にまわしたり
料理もガス代浮かすためにレンジで下準備
ガス付けるときもガス代が押さえられる中火にしてます
電気も必要以上は付けない
使ってないコンセントはぬく
色々とやってますが...
他に節約術あれば💡

コメント

みゆー

北関東住みなんですが、水道代が高いです笑
1ヶ月あたり上下水道で約8000近くなります。
安くても6000~位😭😭
毎日お風呂入れて、そのお湯は洗濯に回して…それでも↑の金額です。
しかも都市ガスが全く通ってない地域でガスは全てプロパンガス笑
冬に比べたらガス代は安くなってます。
電気代はそれほどではありませんが、節約&カビ対策としてお風呂上がり、浴室洗い終わったら必ず拭きあげしてます!!換気扇回す電気代を少しでも節約って感じです。カビもほぼありません笑

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    やっぱり❗水道代高いですよね😣💨💨💨
    私も始めの請求でビックリしました😵💦💦💦
    節約頑張るしかないですね(。・ω・。)ゞ

    • 7月3日
deleted user

水道代は地域によって全然違います💦
隣の市でも倍違ったりするので驚きます😵
確かネットで調べられた気がします!

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    やっぱり、そうなんですね😱💦💦💦
    倍違うって、おかしいですよね💨
    不公平感をおぼえます😥

    • 7月3日
atsuko73

水道代って利用人数とか施設費とかで場所によって値段違いますよね💦

ガスと電気はそれほど違わないような?
電気は、初期投資はいりますが家電買い換えであっという間に元取れたりしますよ!
ガスはなるべく使わない、でしょうか😂
お風呂はみんなで入ってかさ増しとか(笑)
水をいれた2Lペットボトルをたくさん湯船に入れてかさ増ししてるのテレビでみたことあります(笑)

あと、他で使ってる費用を見直して水道代のアップ分を補填するのも1つの手です。
スマホを安いキャリアに変えると水道代高くなってても以前と変わらない総支出でいけるかもしれません。

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    他の見直しもしたんですが
    これ以上削れなくて...
    今、再度、食費を削ってます😂💦💦💦(笑)

    • 7月3日
♡

うちも水道高いです😱😱😱
もともと住んでいた地域は2ヶ月で1万いかないくらいだったのが、転勤で越してきた地域は水道代高いらしく、2ヶ月で2万超えました😭😭
頑張って節水しても16000円とかです😞😞

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    2万越えるのはかなり痛いですね😵💦💦💦💦💦
    光熱費って本当、家計圧迫です😂💨

    • 7月3日
みさき

うちも引越し前は2000円の定額だったので凄く増えました…
前の場所が特殊だったのはありますが。
でもそこも引越し後に定額ではなくなったらしいです。

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    定額の所ってありますよねー❗
    私も以前独り暮らしの時に定額で気にせず使えてたので良かったです🍀

    増えると痛いですよね😱💦💦💦

    • 7月3日