※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

夫婦で不妊専門病院へ行く際の検査内容や費用・時間、太っている人が門前払いされるかについて教えてください。

おはようございます!
今週、夫婦揃って不妊専門病院に行くことを決めました。ネットで色々調べたのですが、皆さんが初めて病院に行き夫婦どのような検査をしましたか?
病院によって様々だと思いますが、費用・時間を教えていただきたいです(>_<)

また、私は太っているのですが(ダイエット中です)ネットで「太っている人は診察する前に門前払いされる」など書いてありました。そのようなことを経験された方いらっしゃいますか??

コメント

虹まめ

看護師です。
一応基礎体温をつけたものが2ヶ月以上あったほうがいいです。

肥っていて門前払いはないとはおもいますが、減量を指示されます

• りん

りん

早速回答ありがとうございます。
    基礎体温表、忘れず持っていきます!
    減量指示されるのですね。参考になります。
    ありがとうございました☺

• 7月3日
ゆき

初めての時は血液検査と性病の検査だったと思います。

初めて行った時に、男性が原因の場合も多いし、女性だけ検査していくのも時間のロスにも繋がるのでご主人の検査も早めにしましょう!
ということで、2回目の時に精液検査してもらいました!

見事に男性不妊だったので、早めに精液検査できてよかったです(^ω^;);););)

それからは夫は夫で漢方飲んだり体質改善とか頑張ってもらって、私の方も同時進行で卵管造影や子宮の状態を調べたり一通り検査してもらいました。

不妊治療行き始めて8ヶ月位ですかね?で自然妊娠できました!

• ゆき

ゆき

あ、細かい金額は覚えてませんが妊娠するまでの約8ヶ月で使った金額は30万弱だったと思います(電車代、バスタクシー代、高速代、人工授精2回含む)
    個人クリニックから大学病院に途中から変わりましたが、個人クリニックの診察料がめっちゃ高かったです!(笑)
    私も肥満気味で生理周期が安定しないんですが、女性ホルモンの数値が少し低いと言われ、甲状腺機能低下症が原因でした~(<_<)

• 7月3日
  • りん

りん

回答ありがとうございます!
    ご懐妊おめでとうございます!
    男性不妊だったのですね!うちの主人もタバコ吸うしお酒飲むし…もしかするかもしれません⤵費用も30万円!クリニックは高いんですね💦💦
    私も数年前に血液検査で甲状腺引っ掛かったことあります!治療するまではなかったのですが…そこからきてるのかもしれませんね💦薄々気付いてたのですがなんだか恐くて(*_*)
    勇気振り絞って病院行ってきます!

• 7月3日
  • ゆき

ゆき

あ、そうなんですね!
    甲状腺、妊娠中も流産のリスクや胎児の発育にも関わってくるようなので、大事みたいですよ!病院で伝えて必要なら検査とお薬も貰えるはずです~。是非聞いてみてください(<_<)

• 7月3日
  • りん

りん

心配になってきました。でも早く分かった方がいいですもんね!甲状腺のこと聞いて見ます😣😣

• 7月3日
あるな

もう忘れかけてますが、確か電話で最初に問い合わせると、生理3日目に来てって言われてその通りに行きました。
内診で子宮内膜の状態を見てもらった気がします。
あと、血液検査をしました。
体外受精の大まかな流れとか、治療の方法を説明してもらって、その日は終わりでした。
費用は2万くらいだったでしょうか。
曖昧ですみません。
あと、太ってる方は門前払いされるとか、そんな病院かもしあるなら行かないでいいでしょう。
そんな患者を選ぶ病院なんていらないですよね!
大丈夫ですよ☺️
自分に合う病院が必ずありますから。
頑張ってくださいね。

• りん

りん

ネット予約してしまいました💦生理も1ヶ月以上遅れているのにも関わらず、高温が続いていて。検査薬は陰性なのでこの際夫婦で行こうかと!
    治療の説明、費用は2万円くらいだったのですね。参考になります✨

優しいお言葉、嬉しいです😭今度行く病院が自分達に合う病院であることを願っています。

• 7月3日

おはようございます☀
夫婦揃ってクリニック行くの良いですね\( ˆoˆ )♡
私は、産婦人科→専門クリニックと転院したので参考になるかわかりませんが……
専門クリニックの初診時は、生理3日目だったので、生理時のホルモン値とAMH値の採血がありました。あとは、今後どのように治療を進めていくかなど話しました。
費用は1万ちょっとだったような……。
時間は受付〜会計で2時間かからないぐらいだっかな⏰
私も太っていますが、門前払いされませんでしたよ🙌🏻

• りん

りん

おはようございます!
    回答ありがとうございます。以前は「嫌だ!」と言っていたのですが最近になり協力的に✨
    やはり生理3日目なのですね。時間も2時間かからないくらい…参考になります!ありがとうございました☺

• 7月3日
あゆみ

私も記憶が曖昧ですが、初めての時は血液検査と何か見てもらいました(笑)クラミジアとか梅毒とかの検査だったと思います💦忘れました💦笑

3万くらい持ってきて下さいと言われましたが、そんなにかからなかったと思います😄まぁ、でも旦那さんの検査もするのら多めに持って行くほうが安心かと思います😄

ちなみに、私太ってますがちゃんと見てもらえました👍

• りん

りん

回答ありがとうございます。血液検査ですね!やはり3万くらい…主人もいるので気持ち多目に持って行きますね♪
    私もちゃんと診てもらえるといいです(>_<)ありがとうございました!

• 7月3日
  • あゆみ

あゆみ

生理周期によって検査できる内容が違うので、検査結果が出揃うまで通院も大変ですが頑張って下さい😄

• 7月3日
  • りん

りん

はい!ありがとうございます☺あゆみさんもお体に気を付けて、お腹の赤ちゃんもすくすく大きくなりますように✨✨

• 7月3日
m

おはようございます!
私も夫婦で行きました!

私は血液検査(何のか忘れました😥)
のみで、次回生理が来たら3日目に
来てください!そこで、また血液を取り
5種類くらいの検査しますとのことでした!

旦那様は、精液検査と血液検査を
してました!

金額は、1万円でお釣りきました!

時間は、10時過ぎに行きましたが
14時ころまでかかりました😅💦

• りん

りん

ご夫婦で行かれたのですね。血液大変ですね💦でも、主人が精液検査に不安がってます…
    結構時間がかかりましたね💦お疲れ様でした。参考にさせていただきます☺

• 7月3日
  • m

m

精液検査は、個室に行って
    1人でやるようです💦
    すごぃ虚しいと言ってました笑
    古いビデオもあったといってました笑

でも、旦那様はお酒もすごいし
    タバコも吸うし電気関係なので
    居ないかもしれないと言って
    受けたい!という感じでした!
    結果数値は正常で元気でした笑

人気なところで、2月に電話して
    早くて6月の予約だったのです😥

なので人気なところだと
    時間がかなりかかるかと💦

• 7月3日
バロンママ

私も太ってますが排卵誘発剤でのタイミングの時はメトグルコという糖を出すお薬もらいました(^_^;笑
検査によっても時間は色々です。
初診は簡単な血液検査くらいじゃないですかね~?
ホルモンが伝達されてるかという検査は15分30分1時間2時間と時間決めて採血したり、卵管造影検査は待ち時間長ければ時間かかったりします(>_<)

• りん

りん

回答ありがとうございます!糖を出す薬ですか!初耳です!調べてみます(^-^)/
    やはり待ち時間長いんですね…じっと辛抱ですね💦今度行く病院は予約しても結構な時間待たなければいけないとこみたいです…頑張ります☺

• 7月3日