※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

子宮筋腫がある妊婦の経験を聞きたいです。20週で痛みがあり、安静中。今後も同様の症状が続くか不安。仕事休職も考えています。

子宮筋腫があって妊娠、出産された方経験談を聞かせて下さいm(._.)m

20週に入ったところでお腹が痛く病院に行ったら子宮筋腫があり、それが原因だろうと言われました。

最初4日間の自宅安静で、3分間隔でお腹の張りと痛み。

症状変わらず再度病院に行き、1週間の安静。
10分間隔でお腹の張り痛み。

今現在も安静中ですが、間隔的な痛みはなくなりました。
動いたりした時に痛いな〜程度まで良くなりました。

子宮筋腫があると、このような事が妊娠期間中たびたび起こり得るんでしょうか?

ネットで色々見ると20週ごろに変性痛があると書いてあり、変性しきっちゃえば痛みは無くなるのか?

仕事も休んでいるので、もし今回のような事が今後も起こるようなら仕事は休職しようと考えています。

コメント

葉名チャン

私も 子宮筋腫との合併妊娠で 安定期に入る?ぐらいから 痛みが出始めました。

元々8㎝?筋腫があり 妊娠がわかったとき、主治医の先生から言われたのは
切迫早産や流産の可能性があると言われました。

普通の妊婦さんよりお腹も大きく 回りに もう産まれるんじゃない?
ってよく言われてました(^_^;)
安定期後お腹の張りが結構多かったですね~

• あゆみ

あゆみ

ありがとうごさいます!!

出産まで痛みは続きましたか??
    無理に仕事してしまうと切迫になったりしてしまうんですね…😣💦

• 7月2日
  • 葉名チャン

葉名チャン

産むまで痛みは続きましたよ~(。>д<)
    妊娠後期には 赤ちゃんが大きくなるにつれ 胎動もあり狭い中で動くので 筋腫を蹴られたり圧迫されたりで 夜も眠れなかったり…

私は幸いなことに 切迫になることなく無事に帝王切開で出産しました。

• 7月2日
  • あゆみ

あゆみ

赤ちゃんの動きでも痛くなるんですね〜…😅💦
    切迫にならなかったんですね!!
    私もこの変性痛らしき症状が治まって普通に生活し出産まで過ごせればいいなぁと思ってますが…不安です💦

• 7月2日
  • 葉名チャン

葉名チャン

妊娠後期本当に痛かったです(^^;
    いつもお腹の赤ちゃんに
    「そこ痛いから 蹴らないでね~」って言ってました(笑)

痛みは我慢せず 先生に相談したら、
    痛み止めを出してくれます。

私も産休に入るまでは 必需品でした。

あまり 考え過ぎないようにしてくださいね。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も子宮の出口付近に4cmくらいの筋腫持ちです!
同じように張りや痛みがあり、今後切迫流産の可能性も考えられるとのことで昨日から2週間の自宅安静中です…。
仕事も週5、フルで行っていましたが、事務仕事で8時間の座りっぱなしも良くないとのことで、大事をとっての自宅安静です💦
やはり筋腫があると、ない人に比べたらリスクはいろいろあるようですね💦
安静にしてても、仕事に復活したらまた痛み出す可能性はあるので、産休に入るまでの仕事をどうしようと悩んでいます。赤ちゃん第一ですし、最悪私も休職を考えています。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!!
    やはり自宅安静ですか…💦
    産休ギリギリまで働いて稼げるうち稼ぎたかったのですが、赤ちゃんと自分の体のためには休職した方が良さそうですね…😣💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!私もギリギリまで働いて産休中も不便がない程度に稼ぐつもりでいました💦
    でもやはり赤ちゃん第一です。何かあって後悔するくらいなら、仕事は二の次、三の次です😅
    お互い、無理せず体を大事にして元気な赤ちゃん産みましょうね‼️

• 7月2日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね❗️今まで仕事にばかり時間をかけていて休職したら毎日何をして過ごしていいか分からなくなりそうですが、ゆっくり休める期間は今しかないと言い聞かせたいと思います😄
    元気な赤ちゃんに会うためですもんね👍お互い頑張りましょう😊

• 7月2日