※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人にお金の管理を任せている専業主婦が、家計の詳細や子供の出産について悩んでいます。

お金の管理を旦那様に任せてる方いらっしゃいますか?
また家のお金の流れがわからない方いらっしゃいますか?

主人にはお金のことは何も心配しなくていいよ。と言われてます。
大体の収入はわかるのですが💦
教育費や老後の資金など合わせて年間400〜500は
投資信託や保険、貯金などしてるみたいです。
食費や生活費などは主人の家族カードで決済してます。

私のお小遣いは月に10万円です。
専業主婦ですがいくらか収入もあります。

子供が産まれるのでお金の管理をした方がよいのかなぁと思ったり、、
生活費がどのくらいかかってるのか分かった方がいいのかなぁと思ったりもしてます。

コメント

deleted user

自慢のようにしか
思えません‼︎笑Σ(゚д゚lll)

  • ままり

    ままり

    すいません、、

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、凄いです‼︎
    心配ないと思いますが、
    macoさんが
    気になるようでしたら
    管理をしたいと
    話してみても
    いいかもしれませんね(^^)
    それか、生活費に
    どのくらい、
    かかっているのか
    聞いてみるだけ、
    聞いてみるとか(^^)

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    なにかあった時に。。と心配になったりもします💦
    だいたい食費とかも把握してるつもりなんですが、カードみて買いすぎって引かれたりしたらどうしようとかも考えてしまいます。笑

    • 7月2日
ママ

主人に全て任せてます。食費は一緒に買いに行くし、光熱費は家に紙がくるので、だいたいは分かってます。

  • ままり

    ままり

    光熱費はだいたいだとわかるんですが💦食費は私がネットで頼んでるのでだいたいわかります!このまま主人に任せようと思います!!

    • 7月2日
まめまめみ

すごい!なんの心配もないじゃないですか!それで回ってて、しかも、お小遣い10万だなんですばらしいです!任せちゃいましょ🎶
我が家も主人が財布にぎってます!私もお小遣いもらってますが、そんなに、ないです!泣!
10万あったらウハウハです🎶

  • ままり

    ままり

    お財布握られてるとなんかあった時に心配になりませんか?😱😱
    お小遣いの10万円でこっそり投資をし、何十倍になり、隠し口座を作りました笑

    • 7月2日
シンシアリー

自由に使えるお金が10万もあるなんて羨ましいかぎりです。
お金の心配しなくていいだなんて、なんてたよりがいのある旦那さんなんでしょう!
いいですねぇ。うちもお金の流れはわかりませんが心配でなりません( ; ゜Д゜)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!頼りがいはあります!ただ、なにかあった時に家のお金の状況がわからないと、など考えると心配になったりもします💦

    • 7月2日
ma-猫

全然、私は関係ないのにごめんなさい。
月10万お小遣いあるのは。
すごいですね😆😆✨
旦那さんが任せとけ!
って、言ってもらえてるなら。
いいんじゃないでしょうか??

旦那さんがされている家庭は珍しいと思います!!
旦那さんがきちんと、されているなら。
そのままでも、いいのではないかと思いますよ✨
家族なので。
詳しく知ることも大事かもしれないですが。。。😞

  • ままり

    ままり

    コメント頂きありがとうございます!😊
    やはり任せてよいのでしょうか💦
    投資信託のアカウントやパスワードは教えてもらって見てねと言われてるんですが、よくわかりません。笑
    赤ちゃんも生まれる前に食費や光熱費くらいはチェックしておきたいと思います!

    • 7月2日
  • ma-猫

    ma-猫

    チェックしておきたいとの事であれば。
    旦那さんと、お話してみてはどうですか??
    家事や育児が待っている上に。
    自分の時間も作る余裕もなくなってくることがあるかと思います!
    旦那さんにお任せできるなら。
    任せれる所は、どんどん、任せればいいと思います!
    その方が、色々考える負担も減りますし❤️❤️
    いいんではないでしょうか?✨✨

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    育児が待っていますもんね💦💦
    主人も仕事が忙しいのにいろいろ管理してもらって、、という気持ちもありますが、産まれたらそんな気持ち消えるんでしょうね笑
    甘えてみようと思います!

    • 7月2日
  • ma-猫

    ma-猫

    それで、いいですよ!
    子育て始まったら。
    それどころじゃなくなる可能性はかなり高いです😅😅

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♡甘える部分は甘えます😊😊

    • 7月2日
deleted user

うちも主人に任せてます(´・ω・`)
と言うか個々自由にしてる感じです💦💦
正直、なんとなくしか生活費の出費把握していないです。
年間、それだけの金額を貯金してくれているなら今のままでも良いかと思いますが、把握したいならカードの明細見せてもらったらどうですか?☺
光熱費はポストに入りませんか?
それで一応金額チラッと見ています!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    食費や光熱費くらいはチェックしておきたいと思います!!
    考えて買ってるつもりですがカードだと使いすぎてしまいそうで💦😱

    • 7月2日
deleted user

分かります(>_<)
やっぱりお金の管理は嫁がしないといけないのかな〜とか考えますよ!
お小遣いはないですが私は必要な時に(病院費や日用品、子供の物などなど)言えばくれます💡

自営なので事業を起こす時に銀行からの借金やその他の支払い、急な出費(従業員の前借りや知人からお金を貸して欲しいなど従業員が車を壊してその修理代など😅)
たくさんあるしで旦那が自分で管理してます!
生活するぶんには不自由なく過ごさせてもらって感謝ですが、
私も自分にかかるお金くらいは稼ごうかなと考えててパートをしようかなと考えてる次第です。💡

  • ままり

    ままり

    嫁がするって言うのわかります!笑
    うちの母もそう言ってました💦
    それは大変ですね😭
    私も会社のことはわからないので会社と自宅でお金の管理大変だなぁと思いながら見てます。。
    私も働いてないですが不動産収入や配当あるのでお小遣いはなくてもいいのですが、何かあった時のために自分でも貯金をしておきます😊

    • 7月2日
まみ

うちも、夫が握ってます!お小遣いもらってませんし、自分の保険や携帯代は自分で支払ってますが、生活費全般、外食、遊び、家賃光熱費等は、全て夫が支払ってくれてます。生活費をもらい、私の給料は私のものというスタンスですが、月々の給料でやりくりしてるのか、毎月1万でも貯金出来てるのか知らないので不安です。どんぶり勘定なとこらあるので(>人<;)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊
    私も働いてないですがいくらか収入はあるのでそのぶんは貯金や投資に回したりしてます!
    お金の流れがわからないと不安になったりしますよね💦

    • 7月2日
もけけ

わたしは共働きですが夫の収入知りません💦

聞いても、何かあっても路頭に迷わないくらいの貯蓄はあるから大丈夫、と言われます。が、もしも夫と離婚したり死別した時に生活費や養育費がいくらかかって、毎月いくら収入があれば生活できるのか不安なので家計簿はつけています!

  • ままり

    ままり

    死別した時のことはもう保険もしっかり入っており遺言状も弁護士さんにお願いしてたのですが、離婚のことは考えてませんでした!
    ためになります。ありがとうございます!😊

    • 7月2日
miwa0210

私も主人が生活費管理してます。私は、主人基本信用しているので安心してます。ただ、私のおこずかいは専業主婦ですが二万円です。娘のものなどは私が主人に行って買い物してもらいます。私だったら、お金の流れは旦那さんを信用して10万円おこずかいもらっているのならお子さんのために別に貯金します。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊私も専業主婦ですが収入はあるのでそちらを貯金や投資などをしています!
    子供が産まれたらお金かかりますもんね🙂

    • 7月2日
  • miwa0210

    miwa0210

    この先今お金があっても私達時代には年金などあてにならないし旦那さんさんも元気で働けるからいいですがこの先何が起きるかわからないので自分で少し蓄えて時折お子さんに何かのために買ってあげればいいんじゃないですかね。私は、おこずかいの中から月二千円プレゼント代貯金してます。

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    年金は最初から当てにしてないので海外に積立などしてます!
    アドバイスいただきありがとうございます!!

    • 7月2日
deleted user

保険や投信をしてるとのことで、ご主人がその辺の知識が豊富そうな気がするので、管理をするというよりは、オープンにしてもらってお互いに見れる環境にしておくのがいいのではないでしょうか☺️

あとは生活費や食費は家計簿をつけるといいと思いますが、これはつけるだけでは意味が無くて、見返しが大事なので、見返さないならつけなくていいかなと思います💡

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!!
    はい、投資などのアカウントは共有させてもらってます😊

    家計簿....
    見返さないと意味ないんですね💦1ヶ月だけつけてお金の流れをチェックしたいと思います😊

    • 7月2日
しまほっけ

10万円は純粋にお小遣いなんですか?
その場合は、万が一に備えてある程度自分で貯金もできますし、生活費の方は今まで通り旦那様にお任せでいいと思いますよ🙆
1馬力でそこまでゆとりある生活をできるなんて、とてもやりくり上手だと思います!(もちろん、稼ぎも素晴らしい😁)
把握しておくって気持ちはわかります。
口を出さずにお金の流れだけ見せてもらうってゆうのはいかがですか?
なんにせよ、頼りになる旦那様羨ましい❤️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    はい、お小遣いです🙂
    私も専業主婦ですが収入はあるのでそちらを貯金や投資に回してます🙂

    お金の流れを見させてもらおうと思います🙂
    頼ってばっかりでだめですよねー💦

    • 7月2日
姉さん

私だったら、主人のことを
信じてる信じてないとかじゃなくて
家庭のお金のことを
自分が把握できてないことに
悲しくなってしまいそうです。。笑

なんか当てにされてないっていうか
家族だと思われてないっていうか
そう思ってしまいそうなので
誰が管理するにしても
いつ何があるかもわからないし
夫婦間で共有するのは大事だなと
思います\(◡̈)/

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    みなさんの回答をみて管理はしないけど共有はしようと思います😊

    • 7月2日
m

こんばんわ!

私も旦那様に全て
任せてます✨

だいたぃの収入面など
話してくれるし出ていく
お金も話してくれるので
あまり気にしていません!笑

たまに、なんか買ってたりすると
事後報告もありますが
やりくりできてるなら
問題ないかなと思ってます笑

私は、月20万もらってて
まだ働いてるので自身の収入も
あります!

その中で、家賃光熱費を
支払ってます😊

食費は、一緒に出かければ
全て出してくれるので
1人の買い出しの時に
使うくらいです⑅◡̈*

たまに管理してみる?と
言われますが私にそれは
出来なそうなので
任せちゃってるのもあります!笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですねー😊
    私も任せることにしました💦
    コメントありがとうございます😘

    • 7月2日