※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
子育て・グッズ

哺乳瓶と乳首の交換時期について悩んでいます。現在2ヶ月で、3ヶ月毎が目安ですが、乳首のサイズやミルク漏れも気になります。赤ちゃんの様子に合わせて購入するほうが良いでしょうか?ありがとうございます。

哺乳瓶と乳首の交換時期について
当初出産前に用意していたチュチュベビーの安物3点セットのうち150くらいまでの小さい哺乳瓶乳首2回生後2〜3週の頃使わせたところ硬いのか時期が早いのか全く飲めておらずしばらくは母乳実感の新生児用に切り替えました。

いつ頃か忘れましたが最初に買ってたチュチュベビーの哺乳瓶も使わないと勿体無いので母乳実感に慣れてきた頃チュチュベビーの方もトライして今ではチュチュベビーでも飲めています。

まだ使い始めて2ヶ月。
よく3ヶ月毎が目安とあり、それまで乳首はssサイズでもう生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月。3ヶ月でMサイズだとメーカーのホームページには載っていて実際今使ってる乳首ももう小さそうです。でもいきなりmサイズは大きいですよね?
硬いし変えるならSサイズの方がいいですよね?
まだ3ヶ月過ぎまで使おうか悩んでます。
ミルクとお湯を混ぜる時乳首からミルクが漏れてるので穴も大きくなってきてそうです。
まだ新生児用の哺乳瓶の量以上たくさん飲めるわけでもないので3ヶ月からの哺乳瓶もありますが買わなくてもいいですよね?
メーカー記載の月齢関係なく赤ちゃんの様子に合わせて購入したほうがいいですかね?

でもまだチュチュベビーの哺乳瓶2本もあります…少し多く入るプラスチックにそれからまた少し多くはガラスですがチュチュベビーは最初は使いづらいイメージなのですぐ使うには少し抵抗があります。

コメント

ぴーちゃん

母乳実感だと1カ月からのSが売ってますよ!
うちは1カ月過ぎて飲みが悪くなったので西松屋に行ったところ売ってるのを見つけてチェンジしました!

本当ですか!!3ヶ月ぐらいだと1ヶ月からのSでもいいんですかね?
あと書き忘れたんですが母乳相談室の乳首ssも併用してます。
それも穴が大きくなったからかミルクがこぼれやすくなりました。

みーたろ

うちの子は授乳時間10分も無い位で飲み干してたので、乳首のサイズを変えました★
何かで、月齢とミルク量で授乳に掛かる時間を見たことがあって、基本100mlを10分で飲むのが理想らしいです!うちの子は100mlを5分も掛からず飲むようになったのでどんどんサイズ変えました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

ぴーちゃん

800円くらいなので、どちらも買って使ってみたらどうですか??
Sで良かったら、それで様子見てMに切り替えたらいいのかなと思います☆

100mlを10分、5分早い!すごいですね!!
うちはまだまだ早くなるまで時間かかりそうですね…
ただ最近残すようになりました。80とか少なくても。
時間がかかる分どんどん冷めてきて飲みにくくなるのかな…
そうなるとまだ替え時ではないですかね?

そうですね!
S買って様子見ます!!
詳しく教えてくださりありがとうございました!

みーたろ

もしかしたら、逆に穴が小さくて吸ってる時に乳首が凹んでしまって飲めないのかも知れないですよ!
うちの子も一時期ミルクの量が減っていて何でだろうって思ったら、穴が小さくて、吸う力が強い分乳首が凹んでました(´•ω•`)
もしかしたら、吸う力はあるけれど…ってこともあり得るので、Sから始めてみても良いと思います!
月齢を重ねる度に吸う力は強くなっていくはずなので( ^ω^ )

凹んじゃうこともあるんですね!そんな場合はどうしたら良いのでしょう…
でも前は粉ミルクとお湯を振ってとかしてる時乳首の穴からミルクが出てくることはなかったのに最近はよく出るのは逆に穴がおおきくなったのではと思い始めてましたが…
実際どうなんでしょう。近いうちに変えますね!