※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

2カ月の息子がアデノウイルス感染で入院しましたが、現在回復中。おしっこの回数や量が少ないため、病院に再度相談した方が良いでしょうか?待ち時間が心配なので、様子を見るか追加の予約で対応するか検討しています。

2カ月の息子がアデノウイルス(感染性胃腸炎)にかかり、脱水症状を起こし4日ほど入院してました。
水分補給のための点滴の固定のテープで皮膚が負けてしまい、赤くただれてしまったので入院3日目の午前中に点滴を外しています。そして4日目の昨日、点滴出来ないなら入院の必要は無いからという理由で退院しました。

入院初日は下痢の回数が1日15回以上でおしっこは5回以下です。母乳もほとんど飲めませんでした。
今は回復して下痢っぽさは無くなり回数も5回程度です。
ただ、おしっこの回数が入院以前は15回くらいだったのに昨日トータルで6回しかしていません。1回の量も少ないです。
あと、母乳の飲みも悪く少量を頻回であげてるんですが、やっぱりあまり欲しがりません。

また病院にかかった方がいいでしょうか?入院したのが日赤病院なので、待ち時間とかも気になります。
一応5日後に経過を見るための予約は入れてます。
まだ様子見でもいいんでしょうか?😢

コメント

まいこ

小児科で働いてます☆
月齢的にも気になりますし、母乳をほとんど飲めてないのと活気も無さそうですしおしっこの回数や量も少ないので朝イチで受診されて見てもらった方がいいと思います。3ヶ月未満で症状も急に悪くなる事もありますので夜の受診は入りませんが朝を待って受診で大丈夫だと思います。ちょこちょこでもいいですので母乳は飲ませてあげてくださいね。お大事にされてくださいね
^ - ^

• うっちー

うっちー

ありがとうございます!
    機嫌はすごく良くて朝から手足をバタバタして遊んでます😭
    ただ朝もちょっと吐き戻したりしてるのでやっぱり病院は行こうと思います!
    入院してた病院とかかりつけの病院だったらやっぱり入院してた方の病院がいいですよね?人が多くて待つのが大変だなって😭💦

• 7月1日
まいこ

お返事遅くなりました(^_^;)
できれば入院していた病院の方がいいと思います。入院中の経過や検査データなど参考にもなるからです。ですが、待ち時間がかなり長ければ別の病院で今までの経過をお話されればいいですよ☆