※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
家事・料理

最近、保育園で泥遊びをよくするようになりました。娘がすごく楽しそう…

最近、保育園で泥遊びをよくするようになりました。娘がすごく楽しそうに帰ってくるので私も嬉しいのですが、問題は洗濯物です。泥汚れが全然落ちず、困っています。
ネットで調べて、まずは洗わずに干して乾かしてから洗ったり、ウタマロせっけんやブルーキーネットという石鹸を使ったり、ブラシでゴシゴシこすったりしましたが、茶色っぽく汚れが残っています。泥水の中に座り込んで遊んでいたようで、汚れというより、茶色く全体に変色しています。下着類は捨ててしまったのですが、娘のお気に入りの洋服もあり、なんとかキレイにしてあげたいなぁと思い、ここ数日何度も洗っていますが効果ありません😢

どなたか、頑固な泥汚れの落とし方をご存知ありませんかー?

コメント

コテツママ☆

煮洗いすれば落ちるって聞いた事あります!

• クマー

クマー

コメントありがとうございます!
    泥汚れも煮洗いで落ちるんですね😲ただ、1ヶ所だけ小さなラインストーンみたいのがついていて、溶けないか心配です。ズボンとかは今度煮洗い試してみたいと思います!

• 6月30日
Kana

お湯でウタマロはダメでしたか?
うちは水でやるとのきませんがお湯ならのきますよ👌

• クマー

クマー

お湯でウタマロもダメでした😢
    もみ洗いしたり、ブラシでこすったりもしたんですが…

• 6月30日
さんぴん茶

粉末のワイドハイターを40度ぐらいのお湯に溶かして浸け置きはどうですか?だいたいの汚れは落ちますよ✨

• クマー

クマー

粉末の過炭酸ナトリウムとせっけんを溶かしてつけおきしてみたのですが、それもダメでした😢過炭酸ナトリウムよりワイドハイターの方が効くんでしょうか?

• 6月30日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

わかんないです💦それ知らなくて😅
    ごめんなさい💦

• 7月1日
  • クマー

クマー

いえいえ💦
    他の酸素系漂白剤も試してみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月1日
®️ririri

コストコにあるオキシクリーンとゆう漂白剤オススメです!!
よだれね黄ばみが泡の力で特になにもしなくてもきれいに取れました!!

• クマー

クマー

オキシクリーンですね💡
    ただ、今の家の近くにはコストコはないので、今度実家の母に買っておいてもらおうかと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月1日
まあや

お洋服大好きで、シミ取り命な私です、、研究結果をコメントしたくなりました(^_^)ノ
息子を1歳から保育園に通わせていますが、とにかく汚れがはんぱなくて、、 色々気になってしまうため、シミ付いても色が残っても目立たない様に、濃い色や柄ものばかりを着せて行く様にしていました。
せっかく可愛い服を買っても、着せるのを躊躇する日々でしたので、ありとあらゆる事で研究した結果、一番手軽で白い服、色物の服の部分汚れにも色落ちせずに効いたのが、リサイクル石鹸です。廃油と石鹸で固形にしたもの、私は粉末タイプも持っていますがとーってもいいです!!
100均の石鹸ネットに入れて常備しておき、一度洗濯機で回して落ちなかった服を手に取り汚れ部分をしゃかしゃかお湯をつけながらこすり、お湯に少しつけながら放置したのち、次に洗濯機を回す際一緒にほうり入れます笑

簡単にどんなタイプのシミもすこぶる綺麗になります!!
油性ボールペン・トマトソース・カレー・ミルクなどなど。一般的に手ごわいとされるものも効きます!!

ぜひお試しくださいませ☆☆

• クマー

クマー

リサイクル石鹸ですか?初めて聞きました😲
    これは自分で作るものですか?それともスーパーなどのお店で普通に売っていますか?

• 7月1日
  • まあや

まあや

自分でも簡単に作れると聞いていたのですが、今ちょうど調べてみていたら、苛性ソーダという劇薬指定の薬品も使うみたいなので、短時間でできる物の様ですが小さい子どものいる私たちの家庭で手作りは厳しいかもしれません、、!
    わたしは購入しました!生協でも売ってたり、区役所やショッピングモールやハンドメイドの雑貨店などで手作り出品されてるブースに置いてたり、、など見つけた時に買っています!
    ネットでも買えます!
    名もなき、手作りの安いリサイクル石鹸で大丈夫です!

• 7月1日
  • クマー

クマー

調べていただいて、ありがとうございます💦
    区役所でも売っているのですね😮劇薬指定の薬品は怖くて家に置いておけないので、私も購入してみたいと思います!

私も1歳前から娘を保育園に通わせているのですが、ちょうどその頃から服の好みがうるさく、好きな服しか着てくれません。最近は家ではチュール素材のワンピースしか着てくれず…
    保育園に着ていく服にもかなりこだわりがあるので、高くはないですが、捨ててしまうわけにもいかず困っていたところです。

私も娘のために色々研究してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)詳しい情報、ありがとうございました!!

• 7月1日
chiko.a

粉石けんと酸素系漂白剤をお湯で溶かして泡だてたものにそのままつけ置きして、翌朝洗濯板でゴシゴシしたら気にならない程度に白くなりますよ〜

• クマー

クマー

粉石鹸と酸素系漂白剤の組み合わせも試してみたんですが、ダメだったんです😢何度かやってみたらそのうちキレイになるかもですね〜

• 7月1日