※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
妊活

二人目を意識したのはいつ頃ですか?息子が2歳で生活費が心配。みなさんはどうですか?

二人目を意識したのはいつ頃ですか?

うちは息子が今年で2歳なのでそろそろかなと思っているのですが、主人の収入でやっと生活している状態なのでもう一人となるとキツい…となり、一歩が踏み出せずにいます。

色々分けて生活費月8万あるかないか。
浪費しすぎてるのでしょうか?(笑)

みなさんはどうですか?

コメント

まいママ

支払いなどして、生活費5万円程度です(>_<) 子供二人いて、今は旦那だけの稼ぎです!
やっていけます! 我が家は食品とストックの飲み物でお金がかかっています、でもそこは削れないので何とかやってます(^ー^)

  • にゃー太

    にゃー太

    毎月雑費がかさむ&料理が下手なせいか主人の配慮なのか外食が何度もあったりするのでそこがよくないのかな…
    ありがとうございました🙇

    • 6月30日
しろくろ

私は固定費と貯金分を抜いたら生活費が4〜5万円しか残らず、それでもなんとかやってます。。。

この状況で2人目は到底無理なので
欲しいですが、すこし見送ります。
夫もまだ若いので、もう少し年収が上がってきたら、2人目欲しいなと思ってます!

2歳差で欲しいのですがね...

  • にゃー太

    にゃー太

    やはり私の管理が甘いのか…(ToT)
    ちょっと見直してみます!!
    先月からアプリで管理してたのですがごちゃごちゃでなにがなんだか😢

    うちも2歳差がいいかなと思ってました☆

    • 6月30日
  • しろくろ

    しろくろ


    即削れるところは食費ですね。
    食費で大きく変わりますよ!!
    でも料理の工夫も子供がいるととても
    大変ですよね。。。


    レジャー費や被服、美容は
    ほとんどゼロに近いです。
    でも我慢ばかりだと辛くなるので
    たまには貯金なしの月をつくり、
    余ったお金で、家族で遊んでます!

    • 6月30日
AMTMM🌼

うちは共働きを共に希望してるので、
生後10ヶ月からすぐ挑みましたよ💗
旦那さんの給与で生活をしていこうと思ってないので、共働きをすればどうにかなると思い、あと二人家族に迎えたいです☺️
生活費八万は安いですね…
うちはローン無しで支出は、にゃー太さんちの2倍はありますよ!
可能であれば共働きが良いのかなと思います😌

  • にゃー太

    にゃー太

    私も働きたいなと思っているのですが
    1、主人がもう少ししたら転勤
    2、車がないと保育園に預けられない
    という問題があり、働けておりません…

    うちもローンはないのですが、季節や成長によって息子月に1,2万の出費がある&アルコール代&外出時の出費がかさんでいるようです…(ToT)

    • 6月30日
haaaaaan

今2人目妊活中です。
今年の5月にやっと生理再開したので、2人目を考え始めました。まだ3回ほど母乳あげています。

主人36.私30で、できたら3人欲しいのではやく2人目がほしいなあと。
お金は私ももっと節約していかないと都内で3人は無理だなと思っています、、、。

  • にゃー太

    にゃー太

    そうなんですね!!
    うちは1歳前に卒乳しました☆
    もし赤ちゃん来たら上のお子さんも頑張りどころですね✨

    うちは旦那27私23なので
    まだ育児体力のあるうちに…なんて考えてます(笑)
    もはやキツいです(TT)
    お金はなんぼあっても足りませんね(TT)

    • 6月30日
deleted user

うちも似たような感じで、今は車2台分のローン(来年で完済予定)+来年2台とも車検なので、それが終わった再来年に産もうかなと思ってるところです。