※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
お金・保険

家庭用蓄電池をつけた方に質問です! ①家族構成、蓄電池のメーカーとメリットデメリット、売電の有無と電気代について教えてください。五年以内にマイホームを検討中で参考にしたいです。

一軒家を建てて、オール電化、家庭用蓄電池をつけた方に質問です!

①家族構成、何人家族か
②蓄電池のメーカーとメリットデメリット
③売電しているかどうかと、毎月の電気代がどれくらいか、黒字か赤字など

五年以内にマイホームを検討中で、共働きなので家庭用蓄電池を考えていますが、身近にいないので参考までに教えてください(*^▽^*)

コメント

虹🌈色

①夫婦💑、子供👶1人
あとは犬🐶1匹(笑)
②ソーラーフロンティアです!他社の物より少しですが、多く乗せれました。デメリットはないですね♪
③毎日売電してますよ☆
年間平均の使用料は7~8000円
くらいですかね?
そして1年間の売電料が
15万以上です♡

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

ソーラーフロンティアは初めて聞きました!
    ガス代かからないのいいですよね✨
    ちなみにですが、どちらの地方ですか?うちは東北なので、冬は雪積もるので蓄電できないかなーと💦暖房費もかなりかかりますし😢

• 6月30日
  • 虹🌈色

虹🌈色

ガスは高いのでね〜😅
    私は静岡です☆雪が積もった事がないので…困りますね🤔雪が積もっても傷んだりしなければいいですけど💦
    暖房は1日中かけていた時でも2万は絶対にいかなかったです!!

• 6月30日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

そうですか!!雪ないといいですよねー😢夏は暑いですか?
    あと、エコキュートでしょうか?お風呂沸かすのに時間かかったり、お湯足りなくなったりしませんか?、

• 6月30日
  • 虹🌈色

虹🌈色

そうですね😅夏は暑いです💦でも風が凄く通る場所なので窓とか開ければ快適です♡
    エコキュートですよ!そんなに時間かかりませんよ👍🏻お湯は自分達で設定しなくても自動設定してくれるので足りなくなることはないですね♪むしろ余りますね✨

• 6月30日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

エコキュートいいですね✨
    参考になりました✨
    ありがとうございました💖

• 7月2日
まりあ

①夫婦2人
②ソーラーでセキスイハイム
(答えになっていなければすみません…)
メリット 儲かる!
デメリット 今の所なし。
③売電しています✨
・春 出費6千 収入3万2千
・夏 出費2万5千 収入2万7千
・秋 出費6千 収入2万3千
・冬 出費3万 収入3万

大まかですが四季でまとめてみました!
冬はトントン、それ以外は黒字。

住まいは三重県です☺️

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

お返事に気付くの遅くなりました💦
    セキスイハイムなんですね!

三重は雪降りませんか?
    あと、初期費用は結構かかりますよね?でも冬場でもトントンなら毎年黒字で元とれますよね✨
    お風呂沸かすと、お湯足りなくなったりしませんか?

• 7月1日
  • まりあ

まりあ

三重に越して1年なのですが、今年1月に積雪50センチの雪が降りました…
    発電量・使用量を毎日モニターで見れるのですが、雪の日は発電0です。
    雨・曇りもほとんど0に等しいことが多々…

ゆらゆらなさんのお住まい知りましたが、雪が多い・天気悪い日が多いと赤字の可能性もあるかと思います。

お風呂の湯、夫婦2人なのもあって節水の為溜めないです!笑

• 7月2日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちは東北の田舎で近くにスキー場あるくらいなので、冬場は雪積もります☃️
    雨や曇りだと発電しないですよね😢
    そうでしたか‼️夏はシャワーですが冬場はお風呂沸かさないと寒い雪国だったので😅
    参考になりました✨
    ありがとうございました💖

• 7月2日