※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

デキ婚の方が結婚式はいつ頃挙げられたか、両家の親からの協力はあったか、男の親のお金の姿勢に不信感がある。みんなどんな感じでしたか?

デキ婚の方。
結婚式はいつ頃挙げられました?
また、結婚式に関して、両家の親からの協力はありましたか?自分たちでなんとかしましたか??
相手の男の親の立場からしたらお金の面は少しでも出してあげようという姿勢とかありましたか??
私の女側の親は娘のためにお金なんていくらでも出してあげようという感じなんですが向こうが自分たちでなんとかしたらみたいな感じで、それに私の親も不信感があって。普通は男親の方が積極的に出すものやと言っています。ましてやデキ婚なんて。
みんなどんな感じでしたか??教えてください(´・ω・`)

コメント

姉さん

出産予定日の2ヶ月半前に
沖縄でのリゾートウエディングを
予定していましたが
私の体調が良くなくて
入院になってしまったので
延期しましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

結局、挙げれたのは
息子が生後半年になった日です♡

費用はすべて
旦那のお父さんが出してくれました!

• しーちゃん

しーちゃん

返信ありがとうございます。
    旦那さんのお父さん、素敵ですね!*
    尊敬します(T_T)

• 6月30日
koro.❁

安定期入る頃に挙げましたよ( ¨̮ )
ましてやデキ婚という言葉が引っかかりますが、デキ婚になった経緯は2人共に責任があるわけですし、そこは平等ではないでしょうか。
うちはどちらからの援助も受けなかったですが…。
その家庭家庭でお金の事情もありますし、そもそも結婚式を援助ありきでしか考えれないのは少しどうかなと個人的に思います。
あくまでも援助は気持ちですし、どっちの親がどれだけ…という事に嫌な気持ちは抱くものではないと思ってしまいます。

• しーちゃん

しーちゃん

そうですよね。私にも責任ありますよね。でも、どうも旦那の方がもっと無責任に思えて来て。住むとこも婚姻届も顔合わせも何もかも嫌なことから逃げてる気がして。でも、生まれて来る子どもだけはすごく楽しみにしてるのでこの先どうなるか分かりません...。すみません、愚痴みたいになってしまって。

• 6月30日
  • koro.❁

koro.❁

基本結婚式、新居準備費用などに関しては大人になり自分たちの意思で結婚するので、頂けるものは有難く頂いて、頂けないからと言って不満を抱くのは…と思います。
    他の方のコメントを見させて頂きましたが旦那様がお金にルーズでお金がないとなれば、私なら結婚式は諦めて生まれてくる子供のための貯金を優先するかなと感じました(´д⊂)
    それさえもお金が足りないのならば、そこは旦那様が頭を下げてご両親にお願いする事だと思いますよ。
    それは結婚費用についても同じことが言えると思います。お金がなくて新居費用がないのなら、お互いの両親に頭を下げて援助をお願いするとか(°_°)あくまでも親側からいう事ではないのかな?と。
    お金の事は気になりますしシビアになりますよね。

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

旦那もうちの親に頭下げに来てくれればいいのにそんな度胸なんてないです...。結婚の挨拶でさえ無言でした。
    私はね、自分たちでしたいのに旦那が親に頼ろうとしてる考えが甘いのにも腹立ちます。どうにかなると思ってるしいつも頑張るって口だけ。
    私も、結婚式は落ち着いてからの来年以降ででいいかなと思ってたのにやっぱりうちの親がどうしても早くしてほしいみたいで...理由はよく分かりませんが。でも、今から探すとなるとお腹も目立った時期になるしそれよりも先に私は住むところを探したいです...。
    色々相談乗っていただきありがとうございます!

• 6月30日
まー

6月に妊娠発覚
11月に挙式
2月に出産しました

お金は6:4で出しました。
結納もきちんとしました
デキ婚だからとかはなく一般的な相場でお互い払いましたよー

• しーちゃん

しーちゃん

一般的な相場やっぱりそれぐらいですよね。旦那の親側が積極的にそおゆう風に言ってくれたら...。うちの親は結婚式はしてほしい!ってタイプで旦那の親はしたいんなら自分たちでしたら?みたいな感じなんで。

• 6月30日
R♡H

妊娠4ヶ月の時に身内でやりました!
費用はうちと旦那側の両親が半々でだしてくれました💦

• しーちゃん

しーちゃん

半々も理想ですね!せめて、平等に出してほしいですよね。なんでうちばかりって私は思ってしまうので。

• 6月30日
  • R♡H

R♡H

なんですかねできちゃったのは男が悪いって言いますけど、男が無理矢理やったわけじゃなくその行為をお互いが了解してやっちゃったんだから両家とも、それはお互い様だろうって言うような考えだから半々だったのかな?って思います!
    女側だけ払うのはちょっとおかしいですね…💦

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

ですよね。きっと相手側も私らの家庭の方が裕福って分かってるからこそ頼って来てるのも腹立ちます。

• 6月30日
  • R♡H

R♡H

そうなんですか⁈
    それは腹立ちますね!

旦那さんは何も言わないんですか??

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

旦那は出してもらえてラッキー感覚でしょう!多分。
    男としてかっこいいとこ見せようとか思わへんのかな〜って毎回思う。
    友達の旦那が男らしくみえる。

• 6月30日
りおな

子供が2歳、10ヶ月の時に挙げましたよ〜〜♪
自分たちで全然払う予定でしたが、半分は旦那親が出してくれました〜〜!

• しーちゃん

しーちゃん

旦那の親、尊敬(T_T)
    子ども産まれてからでもアリですね!

• 6月30日
K

2016 1月発覚
5月入籍
2017 10月挙式予定 です!
どちらの親からも貰いません!
自分たちで勝手に挙げたいから挙げるだけなので。

• しーちゃん

しーちゃん

私も最初は自分たちの式やから自分達だけでお金の面もなんとかしようとしてたんですけど旦那があまりにも金遣い荒くてお金が一銭もないんです。やったら、うちの親が少しは結婚資金出したるって言うてるんですけどそこまで言われても旦那側の親は出してくれないとかなんなんって思ってしまって。

• 6月30日
  • K

K

うちの家系もそうですよ(^^)!
    通院代子供用品出産費私が全てだしました。義両親からは1円もお祝いすらもらったことないです!

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

なんかそれってこの先嫁姑問題とかギクシャクしないですか...??
    子ども会わせたくないとか思ってしまう、私最低ですね...。

• 6月30日
  • K

K

私も実は結婚するときはあれこれ何から何までお金は出すと言われてたのですが結局1円もだしてないです。
    でも同居なのでひたすら我慢です笑

• 6月30日
りぃ

でき婚なんて っていいかたは少し産まれてくる赤ちゃんがかわいそうな気がします😢気を悪くしてしまったらすみません😫💦✋私はでき婚ではないですが、海外挙式予約してて、結婚式後に子供を授かる予定でしたが、結婚式より前にできました👼🏻🍼ちょうど時期が、安定期くらいだったのと私も悪阻が終わってたので、あげることができました!!お金は、親に感謝したいのがあって、全部出しました。お互いの親が、旅費は出すやなんの言ってくれました😌しーちゃんさんも、もう少し旦那さんと話し合って、少しでも助けてもらうのであれば両方の親に出してもらうのがいいと思いますよ。赤ちゃんが産まれてからも、お宮参りや、初節句など行事がたくさんあり親がお金を出してくれる事色々あると思います。でもなによりも、妊婦さんなので、妊婦さんの体調一番だと思います。タイミング難しいかもしれないですが、結婚式なんでしょうと思えば子供が産まれてからでも出来ると思います!!身体を大事にして話し進めれるといいですね💓☺️

• しーちゃん

しーちゃん

そうですよね。赤ちゃんもきっと聞いてますよね。
    うちの親はどうしても結婚式はあげて欲しいんですけど旦那側はそんな乗り気じゃなくて。もう、どうしたらいいのかわからないです(T_T)

• 6月30日
  • りぃ

りぃ

でもいま、しーちゃんさんがどうしていいのかわからない状態で、絶対今結婚式をしたい‼️ってゆうのでなければ今はしないほうがいいのでは?一回きりだし、後悔ないようにしてほしいです😭💕これからまだまだ安定期に入るまで、入ってからおちつくかもわからないし、親はそりゃ子供の結婚式はみたいものだと思いますが、身体が一番です😭旦那さんの親御さんはなぜあんまりのりきじゃないんですかねえ?お金の問題ですか?😭

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

ですよね。そんな状態でしても私も心から笑顔になれないし、後悔はしたくないですよね....。
    お金の問題もあるし、多分私が彼との結婚自体に不安があると言うか、彼は私と結婚したい!って意志で挨拶に来たんですけど私は彼と結婚したい!っと心から思えないことに彼の親は勘付いてます。だからこそあまり協力的でないのかと...,。彼の親も親バカなのか息子ラブな所があるのでそんな義理娘嫌なのかな...。

• 6月30日
yuumam

私もまあまあ若く?して、デキ婚しました。結婚式は娘の1歳の誕生日にあげましたよ♩沖縄なのですが子どもの1歳の誕生日に式を挙げるのは結構多いです!そして、しーちゃんさんとは少し違いますが、ウチの場合 私の実家はまあまあ裕福、旦那側わ家系も複雑でどちらかと言えばお金が無い方で。。結婚式の資金は、ウチの親が協力してくれました。あちらの親わ少しも出してくれませんでしたよー!とゆうか、旦那も頼めないんだと思います。日々の生活も旦那側とわ離れているので頼っているのわウチの親で、旦那側わあまり頼りにわしてませんが気持ち?わあるよーに見えるので期待わせず、って感じです。
でも、娘のランドセルくらいわ買ってもらおうと私わ考えてます(笑)

• しーちゃん

しーちゃん

1歳の誕生日!もありですね!!
    考えになかったです♪
    なんか似てます!私の家も裕福な家庭で旦那側はお金の面に関してはルーズというか金遣い荒いというか...だから、旦那も貯金一銭もなくて....だから、住むところも同居でいいやんとかいいだして、正直旦那の実家狭すぎて同居とかほんま無いんやけどってずっと思ってる。でも、住むところの家賃さえ払えへんぐらいの収入でうちの親からしたら娘がそんな苦労してって悩んでる姿みるのも辛くて...。

• 6月30日
ゆう

7ヶ月の時式挙げました。お金は旦那7私3で出しました。結納も今時珍しい?って思うくらいめっちゃ準備してくれました。正直抑えようと思えばいくらでも費用を抑える事は出来ます。デキ婚は関係ないかなと思います

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね。でき婚は関係ないですよね...り

• 6月30日
みみみ

弟ができ婚でした!
自分たちでお金出してやってましたよ、子供が生後8ヶ月の時に。
でき婚したのは自分たちのせいだし、どちらも母子家庭だし自分たちがやりたいからやるんだしみたいなこと言ってました。なので親たちが渡してたのはお祝儀だけでしたよ。

私的に結婚式なら男側が多く出すとかですが、結婚式って結局自己満なところが多いので親には頼らず自分たちで逆に親に感謝するものだと思ってます。なので支援自体なしかなぁ…

• しーちゃん

しーちゃん

私も最初は自分たちで親に感謝の気持ちを込めて全部払おねって言うてたんですけど旦那が親に頼りたい派で。それやったらうちの親も出してあげるって言うてた矢先に旦那の親はお金出さないとか言う発展に。旦那も親に相談して自分らで解決してから私らに言うて来てって感じ。なんか私が義理母に言われて私がお金の面頼ってるみたいになってるのも不満。愚痴ってすみません。

• 6月30日
  • みみみ

みみみ

旦那さん親に頼りたい派なんですか(-ω-;)だったら旦那さん自分がそう思うなら親を丸め込めよ!って感じですね。
    まさに親に相談して解決してからこっちに言ってですね(≡Д≡;)そりゃ不満になるのわかります。
    旦那さん側が解決しないとこっちも何もしないよ⁈と言って見てはどうでしょう?

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

ほんま、ええ歳して親に頼りやがってって何回もキレました。
    旦那がアホすぎて親とも会話にならへんのやろな〜と思います。
    うちの親もこっちで進めても向こうがなんて言うかわからへんしなって感じです。

• 6月30日
  • みみみ

みみみ

確かに勝手に進めたらなんていうかわかったもんじゃないですね(-ω-;)

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

ですよね。
    こっちが男側なら何でもしてあげるのに女側やからやりにくいわってうちの親も言うてる。

• 6月30日
との

妊娠6ヶ月ごろに結婚式挙げました。
義両親からは、結婚のお祝いはもらったものの式のお金は出してもらっていません。
自分たちで全額出す予定でしたが、私のドレス代だけうちの親が出してくれました。
別に義両親に不満はありません。

「ましてやデキ婚なんて」って引っかかりますね😅デキ婚って男だけの責任じゃないですし。
そういうつもりではないかもですが、デキ婚で急に式をすることになって援助してくださいって方がおこがましいというか😅
男親が積極的にとありますが、本来は自分たちで準備するものじゃないかなあと!
それぞれの事情がありますし、自分の親が出してくれるのはありがたいけど、それを義両親にも押し付けるのはどうかな?と思います。

• しーちゃん

しーちゃん

なんか、色んな意見が聞けて参考になりました。
    そうですよね。押し付けるのは良く無いのはわかってるけど、息子を溺愛してる姿みてるとそのバカ息子のせいでうちの親が嫁に出すの不安になってるの分からんのかってイライラしてしまって。何も助ける気がないむこうの親に少し嫌気がさして...。息子は可愛い!でも、義理娘は...みたいなところも嫌なんです。

• 6月30日
wakame

ブライダルで働いてるものです╰(*´︶`*)╯♡

デキ婚だからとかという目線ではなくお客さんの平均を見てみるとここ最近ではほとんど自分たちでやりくりしている新郎新婦の方が多いです^ ^
昔は家同士の結婚だったので親が払うのが当たり前でしたが今では親がというのはあまり聞きませんね。。

どこの新郎新婦も見積もりとにらめっこしながら当日迎えてますよw

ちなみに私自身も2人だけで料金は支払いました^ ^

• しーちゃん

しーちゃん

ブライダルで働いてるんですね!
    凄い参考になる意見ありがとうございます。
    やっぱり、まずは式場見てみなですよね。ちなみに、人気の日とか最低いつから予約取れば挙げれるとかありますか??

• 6月30日
  • wakame

wakame

人気な日はやはり大安の土日ですね^ ^
    9-11月が結婚式の繁忙月です^ ^

なので、逆に
    1-3、6-8月などの仏滅、もしくは平日は安くなってます!

私の式場は本当に直近だと1ヶ月前とかでも予約受け付けてましたよw

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

やはり9ー11月が人気ですよね!
    私と10月にしたいと思ってました。
    6月でも安いならいいなと思ったけど子どもがまだ小さいので不安です...。

1ヶ月前?!そおなんですね?!式場によって違うんですね!!
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月30日
ちゃりん❤︎*。

5月に妊娠が発覚
9月に挙式予定です。
籍はまだ入れてませんが7~8月辺りに入れます。

わたしも昔は、挙式など両家の親が少しでも援助するものだと思っていました。
でも、産むことも結婚式を挙げることも自分たちで決めたことです。
援助してほしい、などの話はしたことがありません。
確かに式、出産、育児…と出費ばかりで大変なので援助があれば嬉しいのは当たり前ですが。

旦那様の親御様が積極的に出すのが当然だと仰りたいのですか?
そこに不信感があるのですか?
だとしたらそれは勝手な決めつけであって、価値観の違いでもあるかと。

そこまで納得できないのであれば、挙式自体考え直した方が良いのでは?
うちだけがお金払った!!なんて考えのまま挙げるなんてありえないですね。
きつい言い方ですが、なんかあまりにも押し付けみたいだなーと思ったので。失礼しました。

• しーちゃん

しーちゃん

確かに...言われてみれば私の性格からしたらなんでうちの親の方がいっぱい出してるんやろって思ってしまうかもしれない。そんな感情なら式挙げない方がいいですよね...。
    価値観の違い...難しい。

• 6月30日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

ちょっと冷静になってみました。
    さっきは冷たかったですね、すみません。
    お2人の親御様含め、全員で話し合ったことはあるんですか?バラバラに言い合っていても解決はしない気がします。
    結婚式を挙げるとかの前にひとつの家族になるんですよね?双方の意見ってとても大事だと思いますよ。
    しーちゃんさんと旦那様がまだお若いのであれば、支援してもらってもいいと思います。が、出してもらって当然ではなく、今後どのように恩返しをしていくのかとか、お金に余裕が出てきたら少しづつでも返済しますとか、そういったお2人の気持ちを伝え、支援してもらえないかとお願いするのが筋ではないでしょうか。
    旦那様がどう思っているかはわかりませんが…。
    しーちゃんさんの親御様はそりゃいくらでも出すって言ってくれますよ、大切な可愛い娘さんですもん。
    でもやっぱり実の親であれ、当たり前とかではないんじゃないかな?って思いました。
    「そこまで思ってねーよ!」って感じだったらごめんなさい( °_° )
    第三者のわたしでもこういう感情になってしまったので、旦那様の親御様からしたらもっとなにかを感じ取ったのかなぁ。。
    自分達2人はこうしたいんだ!って想いがあるのであれば、さっき言ったように気持ちの問題かと思いますよ^^

素敵な結婚式ができるといいですね!

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

いえいえ!大事な意見、ありがとうございます!とても、参考になるし同い年には思えない...(笑)
    両家顔合わせだって、私は早くしようと言ってるのに旦那がモタモタしてるのもあるし中々両家の日程が合わずでまだです。だから、私ら通しての意見交換なんで余計に私がストレスたまります。
    私も親に出してもらう以上は恩返ししたいし返済していきたいのに旦那の考えは出してもらってラッキー的な感じ、腹立つ。男ってほんま幼稚すぎて話にならないんです。
    色々ありがとうございます!!

• 6月30日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

旦那様には父親になるっていう意識があまりないのですかねぇ( ˇωˇ )
    確かに話し合いたいのに話が進まないってのはイライラしますね(笑)
    しーちゃんさんがこれから教育していきましょ💪🏻

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

なんか、私が言うたら言い方が腹立つって言われて喧嘩になるんですよ。逃げてばっかり、向こう。ほんま、話し出したら腹立つ(笑)
    子どもが産まれるのは楽しみみたいですけど父親になれるんですかね(笑)

• 6月30日
ニコル♪

うーん、昔の考え方だとご両親の意見になってしまうのかな?と思いました。
私もデキ婚で早くに結婚しましたが、相手親は反対だったので一円も出しませんでしたよ。それでも親戚だけの結婚式だったので義両親と義弟出席しました。

私の方は、一人娘で当時学生だったのもあり結婚式費用は親が出してくれました。費用は相手と折半でした。元旦那になりますが、自分でお金用意しました。
式を挙げたのは安定期入ってからでしたよ〜。

• しーちゃん

しーちゃん

なんか、両家の価値観の違いも結婚となると入って来るのがややこしいですね。

• 6月30日
  • ニコル♪

ニコル♪

ここに返信したつもりが、下↓に新規で回答してしまいました💦
    すみません(>人<;)

• 7月1日
くるすけ

お互い20でデキ婚で
7ヶ月のころに挙げました!
友人が働いている式場を紹介してもらい、会費制であげました。
ブーケ、ドレスなど私に関わる費用は実家から出してもらい、旦那の物は義実家から、あとは会費でまかなえるように計画しました。装飾などは自分らでだしました。

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど!
    そんなやり方もあるんですね!
    いい意見ありがとうございます!

• 6月30日
はるか

5月3日に産まれて、来年の3月にやります😊🌼
ある程度成長してるし、女の子なので一緒にドレスを着る楽しみが出来ました💝

• はるか

はるか

お金はもちろんすべて自分達で出しますよー!自分達の結婚式なので😌
    遠方からくる出席者の宿泊代まで全てだしまーす🙋

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

やっぱり子供うまれてからの方が落ち着いてますよね...バタバタと挙げて全くお金のないままより。
    んー、結婚ってめんどくさい(笑)

• 6月30日
みるく

同じくデキ婚です。
去年の12月に妊娠がわかり、旦那の両親が結納をしてほしいと言ったので、2月に結納もしました。結納してほしいと言われましたが、一銭も出してもらってません。旦那がすべて出しました。
結納品として婚約指輪をもらい、結納返しもしましたが、全部自分たちのお金でしました。

結婚式は4月に7ヶ月の時にしました。旦那の両親は援助したいと言ってくれましたが、私の両親にお金がなく、一銭も出せないとのことだったので、旦那の両親の好意は断り、結婚式も自分たちのお金で全てやりました。
ちなみに旦那と私で5:5の折半です。

• しーちゃん

しーちゃん

旦那さん、しっかりしてますね!
    お金のある夫婦ならいいとして...旦那は遊びまわってたんでお金もゼロなんです。私は今までの貯金があるんですけどなんで私だけ出さなあかんのって思っちゃうんです、私は。比べるのも悪いですけど私の周りは半々か旦那側のほうが何事も多く出してるの見て来てるんで...。

• 6月30日
  • みるく

みるく

んー、、比べてもお金は生まれないですからね😅😅
    そもそも、遊びまわってお金ゼロな人と結婚することになった時点で、もう諦めるしかないのでは?😂
    極論、お金持ってない人とセックスしなければ子供もできなかったのにってことになっちゃいますよ😅旦那さんとセックスすることを決めた時点で、しーちゃんさんもそれなりの覚悟決めなきゃいけなかったんだと思いますよー😅
    ちなみに旦那はしっかりしてません😫笑

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

不妊治療せな、子どもは授かれないってお医者さんから言われてたところだったし、だったらこの人としても大丈夫かなって浅はかな考えでした。今までの人ともできたことないし。でも、今の人との子どもができて嬉しいことは嬉しいです。旦那の喜んだ顔忘れられません!
    それに、結婚という現実を見るまで金銭面について細かく話したことなんてなかったです...,。だから、こんなにもお金がないことも知りませんでした。

• 6月30日
  • みるく

みるく

私も医者から同じこと言われてました😓でも自然妊娠できました😊不妊治療って言われてたからっていうのもあってより嬉しいですよね😆
    そして私も今までの人とは出来たことなかったです😵相性ってあるのかなって思いますよね。
    でもその浅はかさの代償はやはり自分で払わないとだと思いますよ😓
    子供ができて、すぐ堕ろせなんていう男も多い中で、よろこんでくれたんですから、お金はなくてもきっといい人なんだと思いますよ😄✨
    結婚式は、してもしなくてもいいものですから、お金がないなら結婚式に捻出するより、これから産まれるお子さんのために2人で貯金を始めるのも一つだとおもいますよ😊

• 6月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

しかも、私の場合2ヶ月後に手術控えてた矢先の妊娠だったんで医師も驚きで妊娠継続も危うい中、無事にスクスク育ってくれてる我が子が愛おしく思えてきて。だから、この子のためにも幸せにしてあげなって思って。相性...確かにありますよね。そうですよね、子どもができて堕ろせって言ったりどおするって迷ってる人よりも、喜んでくれて家族になる楽しみを口ずさむ人の方が嬉しいですよね。そこは彼に惹かれました。
    色々ありがとうございます!!

• 6月30日
介母

でき婚です。
親同士の顔合わせも終わって、入籍待ちの時点で妊娠しました。
今年の10月に挙式、披露宴予定です。
うちは義両親がかなりお金は出してくれていて、うちの両親はいまのところほとんど出してません。(何かしらの形で出すつもりはあるみたいですが、、)
うちの親には産前産後で3ヶ月くらいお世話になっているのもあり、うちの親からの援助がないことに関しては旦那は何も言いません。
お互いの親の気持ちになるので、お金のことはあまり話題にできないですよね💦

• しーちゃん

しーちゃん

旦那側がお金を出してくれるのもそれはそれでこっちの親も気使いますよね....。結婚となるとほんとめんどくさいですよね(笑)

• 6月30日
  • 介母

介母

義父さんがお堅い仕事だったからかそこそこ貯金があるようで、かなりの金額を出してもらっていて、、😅
    子どもが産まれた時にも何かと物入りだからということでかなりまとまったお金いただいてます。
    まぁそのぶんちょこちょこ顔出さなきゃなあっていう思いに駆られますね💦
    遠方なので今までは年に1回しか行かなかったのに、今年はもう2回目が決まってます笑
    結婚って想像以上に面倒くさいです笑
    頑張りましょ〜😂

• 6月30日
ニコル♪

結婚って、家族になるってそういう事です。2人だけの問題じゃなくなります(u_u)
式はお二人で挙げたいという話になったんですかね?
私の場合ですが、わたしは別に挙げなくてもいいって気持ちでしたが母がどうしても挙げて欲しいとなり、費用も出してくれたという流れでした。

しーちゃんさんのご両親が納得できれば良いですが、揉めてしまうようなら自分達で挙げるのが今後の為かもしれませんね(*_*)
今は会費制で0次会?みたいな挙げ方もありますし、費用を抑えたやり方ありますしね( ∩´ω`*∩)

おちゃむ

結婚式は挙げる予定無いです(´・ω・`)

私の両親は数年前に離婚して父についてきました!
母に持ち家を取られて、父は倒産して無職で生活費は半々で支払っていたぐらいなので一切お金は貰ってないです(;▽;)
義両親からは、挨拶した際に数万円気持ちを頂いたぐらいですね!

母とは疎遠なのですが、母方の祖母とは仲良しで、赤ちゃんのためにと数十万円貰いましたが使ってないです!

結婚式は凄く夢だったので挙げたいですが、、それよりも新車欲しいし家が欲しいなぁと思ってます(´・ ・`)笑