※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

2歳の娘が火傷を負いました。急いで病院に行きましたが、腕が真っ赤に腫れています。痛みや痒みがあり、寝返りで痛むことも心配です。治療方法や痛み緩和のアドバイスを求めています。

2歳の娘に火傷をさせてしまいました
原因は私がカップ焼きそばにお湯をいれて
一瞬目を離したすきに娘が台所に登って倒したからです
すぐに冷やして病院に連れて行きましたが
とても辛そうで腕が真っ赤に腫れてます
内ももも少し赤かったですが今は大丈夫みたいで
主に腕にかかり、他は問題なさそうです
熱持つと痛いみたいで痒がったりもしてます
最初は冷たいタオルかければ落ち着いてましたが
寒いのか かけるのもすごく嫌がるようになり
なんとか落ち着かせてやっと寝付きました
寝返りして腕こすったりして痛みで起きるか心配です

初めてこんな大きな怪我をさせちゃって
ショックが大きいと言うか、とても怖いです
自分が許せません

早く治してあげたいです
少しでも楽になる方法とかないのでしょうか
お湯で火傷してしまって、
これしたら跡がなくなりました!とか
こーしたら少しは痛みが引いた!とか
ありました教えてください

コメント

zu

やけどしたら、すぐに冷ますのではなくすぐふき取り熱いのをとってから冷ますと水ぶくれなどできなくなりますよ!
あついのにいきなり冷ますから肌が腫れたりするみたいです。
反射的に水で冷やしてしまいますよねすぐ。

娘が不注意で火傷した時にポリベビー塗ってました。
冷やすの嫌がりましたがポリベビーは塗るだけなので嫌がらずでした!

早く治るといいですね😢

  • なち

    なち

    返信ありがとうございます
    火傷したら冷やす!しか聞いたことなくて
    すぐ冷水かけちゃいました。
    病院で塗り薬もらいましたが
    痛みをやわらぐものではなさそうで痛いみたいです
    ポリベビーぬれば痛み引いた感じでした?

    • 6月30日
  • zu

    zu


    なんのテレビ番組かわかりませんがしてました^_^
    痛みが引いたかどうかわかりませんが、
    娘は痛がることなくでした。
    塗り薬塗って靴下履かせてました。
    風が当たらないように。。
    いまの時期は暑いので包帯かなにか巻いてあげるのはどうでしょうか?
    塗り薬も結構塗ってました。
    塗りのばすのではなく数ミリ程度盛り上がるくらいで塗ってあげてました。
    ポリベビーは市販なので。。
    病院から処方されたのがあればそちらのが全然いいと思います。

    • 6月30日
ミニマム

皮膚科で看護師していました!
私は、すぐに流水で10分以上冷やすように習いました^^血管を収縮させることで炎症をおさえる(水膨れとかになりにくくなる)みたいです。

どの程度の火傷かわかりませんが、大人が火傷しても痛いですもんね(>_<)子供もきっと痛いと思います。痛み止めを飲んだりするしかないと思いますが、外来で観れる程度の火傷だと医者は痛み止めは処方してくれないと思います。あと、患部を冷やすのはその時は良いのですが、外してしまうと余計に痛みを感じやすくなるようです。
擦れるために痛むようでしたら、ワセリンをたっぷり塗ってガーゼを当てたり病院ではしていましたが、これは火傷の状態によって対処が変わるのでまた明日病院に相談されても良いかと思います(^_^)
また病院には行かれますか?火傷の痛みも割とすぐに落ち着いてきますが、次病院に行く時も痛がるようなら、先生に相談してみてください。

1歳の子で頭から熱湯をかぶりほぼ全身熱傷で入院していた子がいましたが、綺麗な肌になっていました(^_^)ケロイドになりそうなじゅくじゅくした火傷ですか?もしそうだったら、多分ヒルドイドソフトっていうケロイドになりにくくなるような薬を出してもらえると思います。

  • なち

    なち

    丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
    朝一皮膚科、小児科に行ってきました!
    朝だいぶ赤みもひいててそんなに痛がらなかったのでよかったです(T . T)
    1度の火傷で日焼けよりすこしひどいくらいですんだみたいです!
    もし水膨れが出てきたらまた病院って言われて塗り薬もらって
    包帯まいてあげたら
    だいぶよくなったみたいです
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月30日