※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
별
ココロ・悩み

おっぱいケアーの方法は、冷やすことが有効です。氷や水で濡らしたタオルで冷やすと痛みが和らぎます。圧抜きは避けてください。

断乳初日の夜です。おっぱいガチガチで痛いです。圧抜きしようとちょっと絞ったんですが、すぐツーンとおっぱいが作られ又ガチガチになるんですが、おっぱいケアーはどうすればいいでしょうか?濡れたタオルで冷やしている最中です。
経験者の方おっぱいケアーの方法を教えてください〜

コメント

めぶっこ

ガチガチなったら少し楽になるまで搾乳、アイスノンなどで冷やす。これ繰り返してたら、少しずつガチガチじゃなくなってきますよ☺︎私の場合は、ですがね😅

• 별

コメントありがとうございます😊
    ちょっと搾乳したらすぐおっぱいが作られて又パンパンになることは有りましたか?

• 6月29日
  • めぶっこ

めぶっこ

水分たくさん摂る人ですか?水分減らしてみたりもいいですよ。あとお風呂に浸かって温めすぎたりとかもよくないです🙄授乳3時間以上あけると母乳がだんだん作られなくなるはずなんですけどねぇ、出やすいのかな?😅
    一番いいのは助産師さんや、母乳外来ですね🙄💦

• 6月29日
  • 별

水分は今日はわざと控えました。お風呂も無しでシャワーだけでした。今日3回ツーンと母乳が作られ、今パンパンの状態です。やはりケアー方法合わなかったら危ないですね〜

• 6月29日
☆Q☆

今断乳一週間です!
私も圧抜きだと1時間でガチガチになってしまい、産院でマッサージしてもらいました。
出が良すぎるから、水分はなるべく控えて、1日一回はがっつり絞ってそのあとは痛くなったら圧抜きで!と言われてやっていたのですが、次の日に大きなしこりができてしまいました。

すぐにマッサージに行き相談したら、違う助産師さんに水分は普通にとって、がっつりは絞らずに張りが取れるくらいまで絞って柔らかい状態を保つようにしてください。
と言われ、実行したら落ち着いてきました。

助産師さんの話だと人それぞれ体質があるから、合う方法も違うんだよねーと言ってました。
なので一度病院にかかって相談されてみてはいかがでしょうか?

• 별

体質によって方法違うんですか...
    病院検討します。
    ありがとうございます😊

• 6月29日
頑張るママ

断乳辛いですよね~頑張って下さい(。>д<)
私もすぐガチガチになったのですが圧抜きは多くておちょこ1杯にとどめるのがいいらしく、本当に我慢出来なければ何回でもしていいと聞きました。そして、3日目10日目そこから1週間毎に完全に絞るらしいです。断乳終了後も2~3ヶ月かけるケアがいいらしいです。そんなこんなで2回断乳してきましたが、私は詰まることなく断乳できました。アイスノンを使ったりお風呂に入らずシャワーだけにとどめたりもしましたが、スムーズに断乳できた方だと思っています(*´∀`)

• 별

ケアー方法ありがとうございます😊
    断乳は子供も私も辛い事です(涙)
    早くおっぱい忘れてくれる事祈るばかりです。

• 6月29日