※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんあー
子育て・グッズ

子供の食事に向き合う難しさとイライラについて相談しています。

みなさんは子供のご飯にどれくらい向き合っていますか?

うちの子は気分のムラが激しく、食べるときは食べるけど、嫌なときは癇癪を起こして泣いて怒ります。
今日もご飯が気に入らなかったのか、お茶を2回もぶちまけられました。それを注意すると余計に癇癪を起こし手が付けられなくなります、、
優しく注意したいのですが、どうしてもイライラしてしまい怒ってしまうので、子供にも伝わり悪循環です、、
嫌なときは無理してまで食べさせなかったらこんなに癇癪起こさせることもないと思うのですが、どれ程向き合って食べさせた方がいいのか分からなくて(;_;)
みなさんどうしてますか?何か気をつけてることなどあれば教えて頂きたいです(;_;)
あと子供に対してイライラした時、みなさんどうしてますか?
今日はイライラしてお腹も張るし、子育ての難しさを痛感してます。
よろしくお願いします。

コメント

yu-n-ha☆

食べないなら食べなくていいからごちそうさまして!と言って片付けます(^^)
イライラするのも疲れるので、本人がそれでいいなら無理してまでやらないようにしてます!

• たんあー

たんあー

私もそんな感じでやってみます!
    イライラしたくないし、子供もそれでいいならいいやって思うようにします(^^)
    そしたら大分楽になると思います。
    ありがとうございます!

• 6月29日

最近たまに機嫌悪くて?遊びたくて?
ご飯を少しだけ食べてもういらないという時あります!
そのほかの時はモリモリ食べるので、
そういう時は少しだけ付き合っていらないならごちそうさまさせてさっさと片付けます😊
その次のご飯はまたモリモリ食べます☺️
あ!食べなかった時は、ご飯食べないとお菓子もなしね。っていうと食べ出す時多いです😂そして結果完食です。

• たんあー

たんあー

やっぱり食べムラありますよね(;_;)
    うちも無理せず付き合って、程々で片付けるようにします!
    うちはアンパンマンで釣ると食べる事があります笑
    ありがとうございます(^^)

• 6月29日
platypus

気分のムラあります!こちらも余裕があるときは向き合えますが、イライラすることもやはりあります。今日はうちもお皿をひっくり返されました。
でも、食べたくないときは早めに下げちゃうことにしています。意外と次のご飯ではお腹が空いてパクパクよく食べたりしますよ!だから本人の中でトータルで不足してなければいいかと。。

イライラしたときは、、泣いてるのをむりに宥めたりせず少し放置して何か飲んでみたり深呼吸したりしてます。

今日の夕方は全体的に娘がご機嫌斜めでこちらもぐったりしました。

• たんあー

たんあー

同じような方がいて安心です(;_;)
    確かに次のご飯でお腹空いてたら食べますもんね!
    あまり気にしすぎないようにします。

本当機嫌悪い子供の相手はぐったりしますよね(;_;)
    母親失格なのかなとか思って落ち込みます(;_;)

• 6月29日
ママ

お茶は手の届かないところに置いて、手を伸ばしたら渡すようにしてます。
食べたくないのか、まぁいいや!って思ってます。
私自身食べたくないときに無理に食べさせられたり、食べないからって怒られたら嫌なので、息子にも怒りません。あまりにも食べなさすぎで心配になる時ありますが、そうゆう時はバナナとかカルシウムや鉄が入ったお菓子あげてます。
もし、人の家に行って子どもがこぼしたら、その家の人にごめんね!と言ってすぐ拭くのではないですか?
家でも同じようにこぼしたら拭けばいいんですよ♪

• たんあー

たんあー

そうですね、あまり無理矢理もよくないですよね(>_<)
    うちも食べないときはバナナあげてます!

こぼした時は拭きますが、癖になると嫌なので怒らずにはいられません、、(;_;)

• 6月29日

うちは、食べたくないもの・食べられないものを入れるお皿を用意して、要らないものはそこに入れるようにしてます。
それをすることで、本人も安心して食べてる感じがします(^^)
嫌いなもんは嫌い、食べたくないもんは食べたくない、子供の時の私がそうだったので、無理はさせてません(^^;
要らないものは私が美味しそうに食べてたら、横取りして食べてくれることもあります(*^^*)

叱るときは、食べ物を粗末にしたときくらいで、頑張って食べてて散らかったり落としたりしても叱りません。でもわざとの時はきつく叱ってます。
10ヶ月の頃から落とすことに関しては叱ってたので、あまりすることはないですけどね(^^)

• たんあー

たんあー

要らないものを入れるお皿、また試してみたいと思います(^^)
    うちも嫌なものでもこちらが食べてたら欲しがる時ありますね(^^)
    しめしめと思って食べさせます。笑

きつく叱った時、お子さんはどんな反応ですか?
    逆ギレしてきません?(;_;)

• 6月29日

退会ユーザー

人が食べてると欲しくなっちゃうみたいですね(笑)

ほんまに本気で叱るので、シュンとしてます(^^;
    食事に関して逆ギレは今のところ無いですね💦
    少しでも怒りそうなそぶりを見せたら、全部没収して、椅子も遠く離すので、嫌みたいです( ̄▽ ̄;)

• 6月29日
  • たんあー

たんあー

それを上手く利用して食べさせないとですね*\(^o^)/*笑

シュンとして反省してくれたらいいですね!
    うちも没収して椅子離しますが、逆ギレして癇癪起こすので、どうしたものか、、(>_<)

• 6月29日

退会ユーザー

癇癪起こしたら無視してますよ(^^)
    そうしたら、癇癪起こしても無駄だと学習したのか、何とか伝えようと頑張るようになりました!
    それでも、泣いて怒るときはありますけどね(^^;

• 6月30日
  • たんあー

たんあー

なるほど!
    うちも学習してくれるよう、少しほっときます(>_<)
    ありがとうございます(^^)❁

• 6月30日
Arara

娘もムラがあります(笑)
毎日同じ時間にごはんでもお腹がすいてないときもあるのでちょっと時間をずらして食べさせます。

今日は白米のみをお茶碗1杯と半分食べました‼️

• たんあー

たんあー

うちも白米が好きなので、白米はよく食べてます!
    それでもいいんですかね?(>_<)
    私が野菜取らなきゃとか気にしすぎなのでしょうか(;_;)

• 6月29日
  • Arara

Arara

炭水化物ばっかだと便秘になりました(笑)

野菜ジュースは飲んでます⭐︎

• 6月29日
  • たんあー

たんあー

あ、うちの子も便秘です!笑
    白米が原因かも、、<( ゚Д゚;)>
    なるほど、野菜ジュースも取り入れます*\(^o^)/*

• 6月29日
  • Arara

Arara

今便秘の薬と浣腸をまいにちしてます

• 6月30日
  • たんあー

たんあー

大変ですね(>_<)
    でも出してあげないとしんどいですもんね(>_<)

• 6月30日
  • Arara

Arara

娘の場合は腸が伸びきってしまってるので腸を元に戻すため毎日ウンチださないといけなくて…涙

• 6月30日
  • たんあー

たんあー

それは便秘で小児科に行って言われたんですか?
    腸が伸びきるなんてあるんですね(>_<)
    大変ですが頑張ってください(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月30日
  • Arara

Arara

そうです⤵︎

• 6月30日