※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふねこ
ココロ・悩み

娘がケガをした際、母が事故の責任を娘に押し付けたことで大ゲンカになりました。皆さんはこのような場合、どう対処しますか?

批判、中傷はご遠慮下さい。
今日の午後、娘に壊されたメガネを直しに行くのに、初めは娘を連れて行くつもりでした。
そこに現れた母が、病み上がりの娘を連れて行かなくても、見ていてあげるから言っておいでと言われ、その通りにしてトンボ帰りで1時間後に帰宅。
家に入ってすぐ娘の泣き声が聞こえ、見てみると娘は唇が切れ、血は止まっていたけど少し腫れていました。
そして私の大嫌いな姉に娘を抱かせて(前々から娘を無視したりする最悪な姉です)、母はトイレに。
出てきたら、「自分で勝手に転んでおでこと唇を床に打ってケガしたんだよ。」と。
私はものすごく腹が立ち、「ごめんねくらい言えないの?」と文句を言ってしまいました。
すると、それがきっかけで大ゲンカに発展しました。全然関係のない事まで引っ張り出してきてアレコレダメ出しをされ、イライラが止まりません。
母の言葉を鵜呑みにせず、預けずに連れて行けばよかったんだと後悔しています。
私が何も言わずにいれば、ケンカしないで済んだのかもしれません。
でも、娘がケガをしたのに何も言わずに黙っておくことなんてできませんでした。

こんな時皆さんなら何も言わずに、預かっていてくれてありがとうとだけ言えますか?

コメント

s♡

お姉さんからは何も言われなかったんですか?

• もふもふねこ

もふもふねこ

コメントありがとうございます。
    姉は、母は今トイレにいるからとだけ言ってたと思います。

• 6月29日
K

私なら絶対言えません。
もし親(自分の)がダメと言ってるのに無理を言って預かってほしい!!ってお願いして預けたならまだしも
見ていてあげるから、と言われたので
怪我を負わせないよう見守る義務があります。アレコレ引っ張り出しますよね親って。でも今回だけのことを見ればお母さん(主さんの)が悪いなと思ってしまいました。

• もふもふねこ

もふもふねこ

そうなんです。本当にアレコレ引っ張り出して、被害者気取りされました。
    私が頼んだんじゃないのにー!😭

• 6月29日
Ri

うーん、1歳6ヶ月ならまだ転ぶ時期ですもんね。転んでたまたま唇切れて大泣きのところにたまたま帰ってきたから、全然ちゃんと見れてないじゃん!!ってなっちゃったのかもですね😅

でも、お母さんもその一瞬まではトイレも我慢してずっとお世話していてくれていたのかもしれませんよ。ギリギリまで我慢して、トイレ無理だからちょっと見てて!!ってなって、タイミング悪く転び泣いてタイミング悪くもふもふねこさんが帰ってきちゃったのかもです😅

実際見ていてもらえてスムーズに買い物出来たのは事実だと思います。後味悪くても。だから、大人の対応としてお礼くらいは言ってもいいんじゃないかなあと思います😅

• もふもふねこ

もふもふねこ

どうやら、転んだのはトイレに行く前だったらしいのですが、そういうことじゃないですもんね。
    言い訳をすると長くなるのですが、見ていてくれてありがとうがどうしても言えませんでした😂
    大人の対応、、、ハードル高いです😩

• 6月29日
ママ

モヤモヤするけど謝罪を求めるような事は言わないですかね。
ちゃんと見ててくれなくて子供が家を出てけがをしたとか、明らかに危ない場所で遊んでるのに放置して見てなかったとかなら、ちゃんと見ててよ!と思いますが走ってこけて口の中切っちゃったり、タンコブ出来たりって親である自分がついてても、防げない時もありますし、私ならその時の状況は詳しく聞いておきますが、ありがとうとは言っておきます。

• もふもふねこ

もふもふねこ

確かに、自分で見ていても転んだりとかはありますね😓
    見ていてもらえただけありがたいのかもしれないです💧

• 6月29日
ぴーちゃん

子どもって転ぶので、それで怪我したなら仕方ないなーと思いますね😅転ぶことまで予測してられないし、子どもが小さな怪我から学ぶことってたくさんあると思います☆
いつもは無視するけど、抱っこしてくれてたんですよね?
それなのに、突然怒られたら、お姉さん怒るのも仕方ないのかな〜と思っちゃいました😅

私なら、まずはお母さんに何があって怪我したのか聞いてみますね!

• もふもふねこ

もふもふねこ

確かに転ぶことはあります。
    ただ、私達の部屋はフローリングでその部屋の中で見ていてくれるものだと思っていたのです。
    ところが、わざわざ姉のいる所へ連れて行き(私はやめてと前々からお願いしていました)、転んだのはそこのコンクリートの床だったので、その辺りを考えると腹が立ちました。
    ちなみに、姉には怒ったりとかは何も言っていません😊

• 6月29日

ありがとうなんて言えません('・ω・')
預かるって言ったなら責任もって怪我させないように安全に見守るべきです。
それができないなら預かるべきじゃないです。
とは言っても完璧な人間なんて居ませんから、見てなくてごめんね。くらいは言ってほしかったですね(*_*)
もふもふねこさんに文句言われて色々と引っ張り出してくるのもちょっと理解できません。
お母様の事、悪く言ってごめんなさい。
でも私なら次から預けませんm(_ _)m
娘さんお大事に…(;_;

• もふもふねこ

もふもふねこ

味方して頂いた気がして嬉しいです。
    正直、私も預けたくないと思ってしまいました…😥
    娘のことを気遣って下さり、ありがとうございます😊

• 6月29日
♡3児mama♡

恐らく大嫌いな姉がいたのが一番の要因のような気もしますね😂
まぁ本来であれば母にお礼は一応しないとですよね🤔
お母さんの謝りがないのは主さんの立場からしたらはぁ?ですが、言い方なのかなーって。怪我させてしまったのもわざとではないはずだろうし…
私だったら娘預かってもらっててその間に怪我してしまったら『あらまーまぁ大丈夫でしょ』で済んでしまう性格なので(^_^;)

• もふもふねこ

もふもふねこ

確かに仰る通りです😁
    たぶん、そこに姉さえいなければ、怒りももう少し抑えられた気がします。
    ビギ♡ストさんのような大らかな心を持って育児ができるようになりたいです。

• 6月29日
ガラピコ

言えるわけない、わたしだったら気が狂ったように問い詰めるか何にも言わず娘を抱きかかえ飛び出します。

大嫌いなお姉様が抱っこしてるだけでも腹立たしいし、娘さんが怪我までしている、冗談じゃない。

お金に余裕があれば
これからの関係なんて考えず弁護士を立てて調停します。縁が切れても構いません。

• もふもふねこ

もふもふねこ

ちょうど姉が抱っこしているタイミングに帰ってきたので、とても腹が立ちました😵
    触るなー!
    って言いたかったです...💧

• 6月29日

ケガのことに対して言うと思います。

ありがとうとは素直に言えないです😅

今日の事を踏まえてこれからは預けないように、、、まして大嫌いな姉がいるならなおさら(>_<)私は無理💦

ちびくろさんた

私なら
なんでちゃんと見ててくれなかったの?
って怒ると思います(^_^;)
やめて と言ってある場所に連れて行ったり、
大嫌いな姉に抱っこさせてたり
その時点で、怒ります。
帰宅して家に入ってすぐに
子供が大泣きして怪我してたら
普通に怒りますよね!
ありがとう なんて絶対言えないです(;_;)
ましてや 預かって って
頼んだ訳じゃなかったら尚更ですよね。

ピーちゃんママ

預けといての立場ですが私ならお母さんにも姉にも本気でキレます。笑