※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
その他の疑問

結婚式のご祝儀についての質問です。長文になります。昨年、私の結婚式…

結婚式のご祝儀についての質問です。
長文になります。。

昨年、私の結婚式で私の父の兄夫婦とその子供二人(共に30代後半独身)を招待した時のご祝儀が四人で12万でした。
私は父の兄だし会社の経営者で、子供二人もそれぞれに仕事もしていて独身だけど一家族で20万は包んでくれると勝手に思い(低く見積もって引き出物が安いと言われても困るので。)、引き出物もそれなりの金額分で用意しました。
それで12万とゆうことがわかった時は、え!?少ない・・・・と思ったのですが、仕方ないのでその後何を言うわけでもなく過ぎてゆき、今年の10月にその家族の下の子供35才が結婚式をするのですが、私と両親だけで招待をされています。私の主人は招待されてないので、ご祝儀をどのようにいくら包むか親と悩んでいます。
父親はいとこの親の弟にあたるので二人で10万包む気でいてます。私は一人で参加なので三万包もうと思ってるのですが、私は親が10万も包むのも腑に落ちないのですがこれは気持ちなので常識的にはこれでいいのでしょうか!?
長くなりましたがご意見聞かせていただければ嬉しいです。お願いします。

追加でもう1つ気になっていたことが、
親戚は大阪で家族四人で住んでいて、私達の結婚式は京都でしたのですが、親戚家族の家からは車で一時間半ぐらいですが、ホテルをとってほしいお金は招待する側が出すのが普通だと言われて、一人20000円で四人分出しています。遠方だと出すのは覚悟出来るけど一時間半ぐらいの距離で自分達から宿泊費を要求するのもどうなの!?と思ってた時にご祝儀を式当日以前にいただきました。
私がせこいのか皆さんだったらどう思うのかと、ご祝儀をいくら包むべきかご意見きかせていただきたいです。
よろしくお願いしますいたします😞⤵⤵🙇

コメント

りぃ

一人なら三万でいいと思います(^_^)親は親で支払うんだし♪
20万は期待しすぎだったんじゃないかなーと。計算すると一人当たり三万だし、相場じゃないですかね😰

• ジジ

ジジ

返信ありがとうございます。
    期待しすぎました( ノД`)…

• 6月29日
ゆりち

伯父さん家族は1人3万円×4人で計算されて包まれたんでしょうかね?😞

宿泊代を自ら要求する所からみて少し感覚が違う様なので、12万円のお祝いだったことは忘れて、ジジさんのご両親は10万円で良いと思います!
私が結婚式した時は親戚で夫婦で参加し3万円の方が居ました笑
その1年後にその夫婦の娘が結婚した時、うちの両親は10万円包んでいました。
ジジさんもその方が何にも変な気も遣うことなく式に参加できるのでは?(*´꒳`*)

• ジジ

ジジ

一人3万ってことでしょうね・・・・
    親が二人で10万だと伯父さん達気にし出すかなと思ったりしたんですが、そうゆう人はあんまり気にしないかもですね‼
    夫婦で参加で三万はどうゆうつもりなんでしょうね(笑)

• 6月29日
みるくっく

ご祝儀問題って難しいですよね…(>_<)

まず父の兄夫婦なら夫婦二人で10万、その子どもならいとこにあたるので各3万ずつでもおかしくはないかなと思いますね(^^;
四人で12万ってことは一人3万ですもんね…正直友人と同じってどうなのよと私も思います(^^;

参列するときの金額については、ジジさんは3万円で良いと思います。ジジさんの両親は二人で10万円で良いと思いますよ^^妥当な金額だと思います!

隣県での式で車で1時間半、しかも四人分の宿泊代だなんて図々しいにもほどがあります><
それは相手が非常識です!ありえないですね!
そんな親族とは今後一切関わりたくないですね><

• ジジ

ジジ

私も夫婦で10万子供二人は三万ずつで16万は中途半端だし、少しプラスあるかなと期待しすぎました( ノД`)…
    車で一時間半は遠方じゃないですよねー⤵
    なんか遠いとこでやるんやなーみたいに言われて、少しモヤモヤしました❗
    私達は常識的な範囲で私三万、親は10万で渡そうと思います。

• 6月29日
mamam

これは私の考えですが…
父の兄弟(伯父さん)は、近いようで遠い気がします。
なので、1人3万はその距離なのだと割り切るしかないのかなーと!
くれる人はくれるし、くれなくても仕方ない、みたいな(^_^;)

確かに経営者であれば、もっと包んでくれても良さそうですよねー!
経営がうまくいってないんですかね?笑

ですが、自分のときの祝儀が3万だったことは、ご両親には話されました?
話しても尚、それだけ出したいというのであれば、それはご両親の気持ちとして尊重していいと思います。
普通はそれくらい出さないといけないだろう!とご両親は思ってくれているのかもしれませんが、相手が3万しかくれていないなら、考えも変わるかもです!

ご自身は3万で充分だと思います!

• mamam

mamam

あ、それと、宿泊費のことも絶対話した方がいいです!
    マイナスもマイナスですね!
    他人のご親戚に失礼ですが、そんな一家、招待したくないです( ; ; )笑

• 6月29日
  • ジジ

ジジ

ご祝儀は私にではなく、父親経由でいただいたので両親も見ています。母親は納得いってなく、私も込みで3人で10万でいいのでは!?(両親名と私で連名にして)と言ってるのですが、父親は私は別家族だからそれぞれに渡した方がいいとのことです。
    ホテルの件も私じゃなく父親に言ってきました。なので知った上での父の意見なので私の父は常識人だなぁーと安心しました。

伯父さん側はあまりあたしの結婚を喜んでくれてなかったのかな( ノД`)…

• 6月29日
Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
御祝儀問題、もやもやしますよね...
私ももやもやしていました💧

私なら...ですけど、そういうことが過去にあったのなら、ご両親で7万、ジジさんで3万でも十分な気がしてしまいます...(´・ω・`;)

• ジジ

ジジ

ほんとモヤモヤです。すっかり忘れてたんですけど、今回結婚式に招待されて思い出してしまいました( ノД`)…
    両親も普通友達夫婦なら5万のところ少し多めの7万でも問題ないなさそうですよね‼
    ラッキーセブンで7万包むのはありなんですか!?

• 6月29日
  • Duffy

Duffy

私の結婚式にご夫婦でお呼びした方で、7万包んでいらっしゃった方が何組かいらっしゃいましたよー!

• 6月29日
  • ジジ

ジジ

そうなんですね!!
    ありがとうございます。

• 6月29日
ぽんちゃん

うちの旦那の父の姉家族は6人で10万でしたよ😱💧これはビックリ笑
同じく経営者です💧子どもら4人は20歳より上で独身でした。
だからかなりの赤字でしたよ😓
その後は、その時の子どもらが結婚して夫婦で呼ばれ五万毎回包んでいます。
あなたのとこは1人三万ずつで妥当な金額ですよ❗️
出席するならあなたは結婚されてるし、親は別家庭みたいになるのであなただけで三万ですね。
こればかりは付き合いでお互いの価値観の違いもあり、仕方ないのでしょうね💨