※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がり、投げるようになり食欲が減っています。母乳だけでは足りないかもしれません。食後にミルクを飲ませると良いかもしれません。体重が減少しているので心配です。

もうすぐ一歳1ヶ月になる娘がいます。今月初めにやっと手づかみ食べに目覚め食べる量も増えたなーと思っていたら、最近は食べさせようとすると嫌がり自分で食べたがる割にポイポイ投げてるだけでほとんど食べていません😅

こーゆー場合は母乳で育ててきましたが、今まではご飯プラス母乳だったので母乳だけだと足りないですかね?食後にミルクも飲ませた方がいいのでしょうか。。?体重がもともと伸びが悪いのもありますが最近は少し減っています。動いてるせいもあると思いますが。。
みなさんはどーやって乗り切りましたか?

コメント

うさぎ

うちは1歳過ぎてから離乳食イヤイヤ期に入りました。食後にミルクだと余計に離乳食食べてくれませんでしたのでミルクをやめて寝る前だけ200ml飲ませています。おやつも少なくしています。
今は少しずつ食べてくれるようになりましたよ。

• ten

ten

そーなんですね。
    なんかうちのこおしっこの量も少なくて。。。
    1日何回くらいオムツ変えてましたか?

• 6月29日
  • うさぎ

うさぎ

今は5〜6回位です。
    麦茶はゴクゴク飲んでます。

• 6月29日
  • ten

ten

5、6回なんですね〜
    うちのこウンチは毎日出ないので、出ない時は3回しか変えてないんですけど、やっば

• 6月29日
  • ten

ten

途切れちゃってすみません。
    少ないですよねー。。
    お茶とかあんまりごくごく飲んでくれなくて困ります😥
    ありがとうございました!

• 6月29日
れんれん

遊び食べすごく疲れますし心配になりますよね😖💧💨お腹がすけば食べるとはおもうのでミルクはあげずに朝食べなかったらそれでおしまい次のお昼ごはんを早めにあげるか9 10時ごろにおなかすいたーー!!となるなら軽いおにぎりやパンなど軽食にするかで対応してみたりお腹をペコペコに減らすと遊び食べも少なくたべてくれていました\(^_^)わが家はその時期はおやつはおにぎりかパンで15時おやつ19時半ごはんでした!

• ten

ten

お腹すいたーってなるならいいですね〜
    うちならないんですよねー
    😢
    ありがとうございます

• 6月29日
れんれん

あ!わが家も寝る前に牛乳のませてます!その時期は哺乳びんでフォロミを240のんでました!

• ten

ten

そーなんですね!ちなみにご飯の時の水分補給は何をどのくらい飲ませてますか?

• 6月29日
  • れんれん

れんれん

あ!うちの子も遊び食べで体重が心配だったので保健所に電話で相談したりしてました!その子その子にあった対応を考えてくれるとおもいます♥うちは体重はもともと標準だったのでお腹すけばたべるという対応でしたが体重が少なめの子ならちがうかもです!

• 6月29日
れんれん

夏で食欲が落ちてるのもあるかもですね!!!水分は麦茶をコップ一杯出してますが飲まないときもあります!あと昼と夜はスープつけてます!暑くてさらっとしたもののほうが食べやすいし栄養もとれるし みそ汁やコーンスープ 中華スープで 食がすすまないときはごはんにまぜておかゆみたいにして食べたり。あと良くないかもですが、逆にテレビをつけてそれに夢中になってる間にわたしが食べさせたりしたら食べてました。あとはスティックパンだと自分でたべてくれてました!

• ten

ten

そうなんですね!細かくありがとうございます☻
    確かに何かに気を取られてる間に食べてくれる事ってらありますよね🙄
    保育園に通ってるので保育士さんにも相談してみます!

• 6月29日