※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
お金・保険

国保を解約するタイミングは、社保の保険証が届いてからですか?

健康保険について教えてください!
現在、国保に加入しており、旦那の扶養に入る手続き中です!
今月の妊婦検診は国保ですが、手続き中の証明書が届きました。
来月初旬には社保の保険証が届きます。
この場合、国保は今月中に解約しに行かなければならないのでしょうか?
手元に保険証が届いてからですか?
よろしくお願いいたします😣

コメント

ぶるぞん

手続き中の証明書がよくわからないのですが、完了したって証明書じゃなくて手続き中ですって証明書なんでしょうか??

手続き自体は、◯月◯日から資格喪失って感じに書くので、社保が届いてからでも良いですがもし扶養の手続きが完了してるなら出来るなら早い方がいいですよ😊💓

国保を返却しなくても、扶養に入った日付から国保は使えなくなるので、もし健診があるなら受付の人に新しい保険証か届くのを待ってますって言えばおっけーです🙆💓

• みつぽよ

みつぽよ

手続き中ですって証明書です!
    保険証が届いてから手続きで大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます👍

• 6月29日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

証明書に、社保の番号など記載されているものですよね?
それを市役所に持っていき、扶養に入るので抜けたいですと言えば抜けれますよ。来月の検診にカードが間に合えばそれを提示し保険証変わりましたと伝え、カード間に合わなければ証明書見せるといいと思いますよ♪

• みつぽよ

みつぽよ

社保の番号記載されてます!
    月が変わるから急がないといけないのかなと思ったんですが、来月に入ってから市役所に行っても大丈夫ですか😮?

• 6月29日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私が国保から社保に入る時には、月替わりに間に合うように急いでもらって証明書貰ってすぐ市役所にいき、保険証返しました。中途半端に国保の請求とか、来ちゃったら高いので。。
    一応最寄りの市役所に電話して確認した方が確かですね♪

• 6月29日
  • みつぽよ

みつぽよ

わかりました☺️
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

どういたしまして。
    お腹の赤ちゃんと、もう少しで会えるのですねー♪
    おからだ、お大事にしてください( *˙ω˙*)و

• 6月29日
しあ

資格取得証明書だと思うのですがそれなら保険証に載っているものと同じことが書いてあるはずなので国保の保険証は返してしまって大丈夫です。
私も以前そういう事があったのですが1度市役所に連絡を取り、いつから社保に切り替わったか(証明書に書いてあると思います)をいうと国保の保険証は使わないでくださいと言われると思います。
そのまま使わないでいれば返しに行った時に変更した月までの国保の支払用紙を計算し直して渡してくれましたよ!
地域によって多少対応は違うかも知れませんがご参考までに(´∀`;)

• みつぽよ

みつぽよ

詳しくありがとうございます!明日市役所に行く時間がなくて、どうしようと焦っていたところです😓
    一度市役所に確認してみます!ありがとうございます💓

• 6月29日
いちご🍓

わたしは電話で確認したところ国保と社保の保険証もってきてくださいっていわれたので新しい保険証がきてから保険証もって市役所にいき解約しにいきました😊
手続きもして保険証がまだきてないときは国保つかってましたよ!