※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
妊娠・出産

産後2週間経過しても赤い悪露が続く不安。里帰りや手伝いがなく、育児や家事で忙しい状況。これが影響している可能性はありますか?心配なので皆さんの経験を教えてください。

いつもお世話になっております。
産後の悪露について教えて下さい。

退院診察時、医師には子宮の戻りがよいとは言われましたが、出産より2週間経過の今未だに赤い鮮血の悪露が出ます。

本やネットだと、このくらいの時期には褐色になるものと書いてあったので、不安になっています(>.<)

私は、頼る身内もなく旦那も仕事が多忙な時期なため、里帰りや手伝いもなくほぼひとりで家事や育児をしていますが、それが影響してる可能性もあるのでしょうか? 

1ヶ月検診で医師にその旨伝えるつもりではありますが、それまで心配なのでいつまで鮮血が続いたかや退院後の過ごし方など、皆さんのご経験を教えてくださると嬉しいです。

コメント

大野ママ

↑本日で、産後18日目です。

凛桜mama..❤︎

はじめまして^^
私は1ケ月過ぎても鮮血の
悪露がでていましたが
だんだん褐色になり
1ヶ月半頃ぐらいに
終わりました!

鮮血の悪露でも塊がごろっと
でるのが続くなら知らせてねと
助産師さんに言われました!
少し様子をみて心配であれば
医師に相談してみてはどうですか?^^
産後、子宮は1年かけて治る
みたいですし無理なさらないで
くださいね!

• 大野ママ

大野ママ

凛桜mama..❤︎さん 

ご回答ありがとうございます(*'▽'*) 

1ヶ月過ぎても、鮮血の悪露が出る場合もあるんですね。
    安心しました。

子宮が戻るのに一年もかかるんですね。無理は禁物ですね(>.<)

• 7月16日
すし

2ヶ月経っても鮮血でした。1ヶ月健診で、まだ血が溜まってるけど薬出すほどではないから、もうしばらく様子みるよう言われました。さすがに2カ月は長いなと心配になり病院で診てもらおうと思っていたら2,3日褐色が続き、ようやく終わりました。
わたしは三週間ほど里帰りしていました!
1ヶ月健診で聞いてみると良いと思います!

• 大野ママ

大野ママ

2ヶ月経っても鮮血の悪露が出てたんですね!

悪露以外、今のところ目立った症状もないので1ヶ月検診までは無理をせず私も様子見しようと思います。

• 7月16日
びれーばん

褐色になったのはいつだか覚えてませんが悪露が終わったのは産後2ヶ月経ったあたりでした。
一ヶ月くらいで終わる方が多いと聞いていたのでその当時はめちゃくちゃ心配になりました。

母が年子で三人目産んだあと一度お風呂で大量出血をし、病院に行ったら動きすぎでめちゃくちゃ怒られたそうです💦
頼れる人がいないなら動かざる終えないですよね...
夜ご飯は買ってきてもらうとかなるべく安静にしておくことが一番かなと思います!

• 大野ママ

大野ママ

びれーばんさん 

2ヶ月以上鮮血の悪露が続く人も結構いて安心しました! 

びれーばんさんのお母様の大量出血したというお話、怖いですね(>.<)
    あれから落ち着いて今はほとんど悪露が見られず動きすぎたかなっていう時に鮮血が出るので、やはり無理はしないでおこうと思います。

• 7月16日