※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
お金・保険

義両親とマイホーム建設について話し合い中。過去の経験から、義両親の反対が心配。義家族との関係に悩みあり。義両親との土地巡りやホームメーカー選びは不安。契約済みを伝えるとブチギレされるかも。

皆さんはマイホームを建てる時に義両親に相談などしましたか?

マイホーム購入について、主人と話し合いをしている所です。
主人は長男ですが、前に義弟夫婦が家を建てると報告して来た時に「あんた達はあんた達の好きな所にしな」と行っていました。
今思えばそれは義弟夫婦に向けて言ったのではないかと思っています。
この義弟夫婦の報告の時に、義父に「私夫婦が家を建てる事は反対だ」とはっきり言われました。
多分、主人の会社がよくニュースで見かけるあの会社なので、心配だから言ったんだと思います。
今私は専業主婦ですが、家を建った時にはもちろん働きに行こうと思っています。

いつもいつも、義両親には何でも反対されて来ました。
結婚式場にも口出して来て、式も義両親希望の日に。
子供が産まれてからは子供の名前。
姓名判断重視で好きな漢字もつけれず、親戚に同じ漢字のがいるからダメとか。
娘の時も候補をズラーーっと出して来たり。
同じ箸を使って来たり、飲んだやつを息子に渡したり、とにかく、私には合いませんでした。
義祖父母も同じ感じで、主人の休みが来るたびに(不定休、平日休み多い、休みを把握している)家に来て、ご飯食べに行ったり、遊んだり。
多くて週3回。少なくても2週間に1回は絶対来ます。
アポなしの突然来る事も多いです。

あー義家族の愚痴になってしまいましたが、マイホームを購入、建てる際、義両親と土地やホームメーカー巡りを一緒に行きましたか?
なんも言わないでもう契約したよ!
って言ったらブチギレされますよね (笑)?

コメント

ちゃーまん

私は行きません☺️こっちはこっちで勝手にします!義両親に関わりたくないですよね…なんでそこまで口出しするんでしょうね…うちの義両親は好きにしていいよと言うタイプなので…。でも好きになれなくて、敷地内同居悩んでるんです😂

• グレイス

グレイス

私も出来れば行きたくないです。
    でも多分無理かなーって思ってます😶

多分ですが、主人が長男なので、今まで何でも義両親が決めて来たんじゃないかなって思ってます。
    主人も主人で何も分からない人で世間知らず、どんな事も興味ない人なんです。
    バカ?って程ほんとに何にも知らないんです (笑)
    義弟の方がしっかりしてます。
    だから余計に主人に構ってるんだと思ってます😶

• 6月29日
M(>᎑<`๑)♪

分からない事は多少聞きましたけど,
自分達で建てるのに相談する必要無いですよ。

お子さんの名前も,なんでアンタ等に決めて貰わなあかん?💔
ほっといたらいいと思います。
事後報告でw

結婚式も意味不明ですね。
黙って見守ってろ!!って感じです。

• グレイス

グレイス

ほんと、そう! です!
    2人目の時に出生届出してから報告しよう!って言ってみましたが、何言われるか分かんないから辞めようって主人に言われました。
    まあ、2人目は女の子だったので、将来名字が変わるからあまり義両親もしつこくなかったですが。。
    ほんと、黙って見てろ。 です (笑)

• 6月29日

うちは相談では無く報告です 笑
結婚式の相談をした時にボロクソ反対されたので、その後は報告のみです。報告でもボロクソ言われますけどね 笑

• グレイス

グレイス

ほんとなんなんでしょうね。
    自分らの思い通りにしたいんでしょうね
    義両親とはきっと分かり合えないかなって思ってます (笑)
    うめこさんもお疲れ様です😔

• 6月29日
おってい

うちも家を建てることになった。いついつに建てる〜✨くらいの報告であとは何も言ってません(´・∀・`)
自分たちでローン組むのに義両親に許可はいらないとは思うんですがね...(><)
でもそうゆう両親なら何言うかわからないですよね...

• グレイス

グレイス

それが理想です〜!!
    本当にそうで、ローン組んで払っていくのは私達なのに、許可なんて要らないですよね。
    主人にもそう言うんですけど、親に相談無しで決めた事ないので、不安がってます。
    あんたには私と子供達という家族がいるんだよ!
    お前が決めろ!って感じです。
    なんか書いてたら義両親もウザいけど主人もウザくなって来ました。
    子離れ出来ていない義両親と親離れ出来ない主人
    ですね😑

• 6月29日
  • おってい

おってい

まぁそう言う御両親に育てられたらそうなっちゃいますよね(´°‐°`)
    グレイスさんがビシバシ育て直してあげたらいいと思います!♡
    だって今から子育てして父親としてもしっかりしてもらわにゃいかんのですから!!

• 6月29日
  • グレイス

グレイス

しっかりして欲しいもんですよね!
    ビシバシ教育し直します😏

• 6月30日
はなたんママ

旦那が相談したと思います。
それより何より、うちの義父は始め同居できるものと思い込んでいて、会うたびに二世帯の話とかされてうんざりしてました。その後やっぱり同居は嫌だときっぱり旦那から伝えてもらって、マイホームを建てることになりました。
もう同居しないんだし、口出してこないかなと思いきや、ローンのこととか、これから先、旦那の一馬力じゃ経済的に子どもは二人だけにしたほうがいいとか色々旦那に言ってきてるみたいです💦

• グレイス

グレイス

同居とか絶対無理です😱!
    でも義両親も同居したいのかもと最近思っています。ヒェー😱
    旦那さんに言ってるだけならまだ許せますが、ほっといて。って感じですよね😕

• 6月30日