※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

一歳半の息子が多動症ではないかと心配。常に走り回り、散歩中には危険な行動も。旦那の弟が多動症で、お義母さんも心配している。

息子が多動症何じゃないかと言われました。
一歳半検診に行っても一つの部屋でみんな遊んでるのに息子だけ飛び出しひたすら走り回り。
保健師さんとの話の時にも横にいないたまに戻ってきたと思ったらまた走ってどっか行く。
どこに行っても走り回ってます。
散歩に行けば前から来る車、人、自転車に飛び込もうとしたり。
常に喋ったり叫んだり家の中でもウロウロしています。
最初はこんなもんっ思ってましたが旦那の弟達が多動症でお義母さんにそうなんじゃないかって言われてから不安です。

コメント

りんご

うちも要観察でした。今は三才になりましたが、まぁ超元気なだけだと思ってます(;^_^A
保育園でも先生もびっくりするぐらい彼なりに成長してます。先生の言うこともきけて、我慢もできるようになってきたそうです。三才まではわからないというのは嘘ではないと思ってます。早々には決めつけず、成長をサポートしていきましょう。

さちこ

支援センターによく行きますが、みんな部屋からよく飛び出しませんか??

私が行ってる所はよく出ていくので、鍵かけてあります(^^)

うちもよく走り回ってますよ~~。
みんなで紙芝居みてても、うちの子供と、あと数人(男の子が多いです)は、座ってられず走り回ってます💦

詳しいことは分かりませんが、そのくらいの月齢ってそんなもんじゃないですかね?
うちもかなり落ち着きないのですが、多動症じゃなくて「ホントにやゆちゃだね」って言われます、、、😂

ちょこむ

うちの子も一歳半検診のときそうでした😱
1人走り回りひたすら追いかけ真冬なのに汗だくのママは私だけで😱
私も心配になるときあります。でも心配してもどうしようもないかなと思っています(>_<)

義母が、私の旦那も小さいとき

• ちょこむ

ちょこむ

途中で送信してしまいました💦
    旦那の小さいときは、私の子よりももっと激しくて手に負えなかった。という話をよくしていて
    それでも旦那は普通?に育っているのでそんなに心配しなくてもどうにかなるかななんて思っています(>_<)

• 6月29日
りっちゃんママ♡

うちの息子も一歳半健診の時は走り回ったりして落ち着きなかったですし、保健師さんの話を聞いてるときも最初の指さしをしたりするところとか積み木を重ねるところが終わった時点でウロウロしてました😰
どこに行っても走り回ってますし、喋ったり叫んだり家の中でもしてます😅

私も多動症が心配で一歳半の時に相談したら元気な子でいいですねと言われ、今はそんな心配しなくても大丈夫って言われました😰
絵本を読んであげると少しは落ち着くと言われて、そこから息子の好きな本を読んでますが、効果が出たかまだまだ分からないです…😱
むしろパワーアップしてます😭

Sn*

うちの息子も、同じ様な状況でした。
ただ、うちはそれに加え言葉が遅く、3歳でもまだ単語しか出ずに、病院を紹介され受診したら、自閉症スペクトラムとの診断を受けました。
まだ、1歳7ヶ月なら様子を見ていいかと思いますが、心配になりますよね´д` ;