※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

実家に帰るとき、気遣いが足りない状況に悩んでいます。友達の実家との違いに戸惑み、孫への愛情やプレゼントについても考えています。他の方の実家はどうでしょうか?

最近実家に帰るのがなんだかなぁ?な時があります。
机の上に平気で危ないものがあったり、ペットシートが汚れたままあって息子が上を歩いてしまったり、息子のご飯いつも何時?などあまり気遣いなく自分たちのペースで夜ご飯の準備をはじめてきたり、100円のものでいいのに息子のご飯の食器を買ってくれててもいいのに…ご飯用の椅子とか。実家用の。と思ったり。私が自分で買って置いています
友達の実家との関係性をみていると、頼んでいなくても実家には孫用のおもちゃがあったり、服を勝手に買ってくれていたり、そういうのがないのでうーんと。
孫のことはすごく可愛がってくれているし、クリスマス誕生日などのイベントは必ずプレゼントを買ってくれるので普段からそういうのを求めるのは求めすぎなのかなあとも思うのですが、娘の孫だとそういうことしたいとならないのかなあと思ったりもします。みなさんの実家はどんなかんじですか?

コメント

ひまわり

それはご実家に求めすぎでは?
私は逆にこだわりが強いので、親に勝手に買わないで!と言ってあるので、ベビーベッドも布団も自分で実家に持ち込みましたし、今後も勝手に買ってくることはないと思います。
洋服も趣味の合わないのを貰ってももったいないですし。
クリスマス誕生日にプレゼントくれて、ご飯の準備もして下さるんですよね?
義両親の方が色々気を遣ってくれると思いますけど、それが当たり前でもないし、求めるのは違うかな、と思います。

うちもたまに帰ることありますが親は子育てを離れて何十年と経っているのでおもちゃもわからないと言って実家にはないですしすべて持参でいきます😢子供の食器もですね(笑)
うちも誕生日とかイベントはプレゼントくれたりありますが孫が何が喜ぶとかわからないみたいです😅

ぷにまな

分かりますよ(^_^;)うちもたまに思うことあります(^_^;)やはり自分の🏠の様にすべて子供仕様ではないですよね、実家は。

なので私はベビーフード持参したり、飲み物持参して息子のペースで実家で過ごせるようにしてます!!
食器も、スプーンなども持参してます(^_^;)考え出すときりがないと思います(*_*)
過ごしずらければ早く切り上げたりしてみてはどうでしょうか??

はっちぽっち

来るのがわかっていて、危ないものがあったりペットシートが汚れたままっていうのは文句言ってもいいと思います!
私はぶつくさ文句言いながら自分で片付けますよ😅笑
ご飯の時間はこちらから言います。
何時頃に晩御飯でもいい?と聞きますよ♪♪
普段大人ばかりで生活しているところにお邪魔させてもらっているので🙌
こちらの都合に合せてもらうので、必ず自分からお願いしてます。
食器や椅子やおもちゃを用意しててくれるのも、相手の好意によるものじゃないですか?
いくら実家でもそれを求めるのはなぁ。。って思ってるので😅

はるママ

私は実家に行く時は掃除しておいてね!と言ってます!
実家には猫がいるので毛とかトイレには敏感ですね。
離乳食の時間には私が用意しますよ★
プレートやお皿は私が実家用に用意しました。金額も安めですし我が子のことなのでとくに買ってほしいとは思いません。
実家にオモチャや服は買ってくれたのもあります。
歩行機やバンボ、お下がりで貰ったのは実家用にしてます。

個人的には何でもかんでも買ってくれたりすると子供も甘えが出来て、あたりまえと思われてしまって後に大変だと思うので、程々が良いと思いますね。

ままりん

兄の子供が先に産まれたので、お嫁さんの子ってことで、すごい気を使って色々揃えてました。掃除もきっちりしてたし、神経質すぎ~と思うくらい。
でも私の子なら多少雑になるのかなぁとも思います。
たぶん椅子とかもお下がりになるだろうし。
洋服は好みがあるので勝手に買われるのは嫌です。親子ならもやもやした事があれば言ってみたらどうですか?毎回おもちゃ持ってくるの重いんだけど。とか・・・
これが義理の実家だったら私は寄り付かないですけどね💧

とっとこ

私も先日10日くらい、実家に帰ってましたが、帰る前に、掃除しておいて!って言いましたよ〜。猫飼ってるので、毛とかいろいろ気になって😥
赤ちゃん用の寝るスペースはつくってくれてましたが、後は着いてから調達です。お風呂用品とか、洗濯用品とか(^^)〇〇と〇〇がいるけど、ある〜?買いに行くわ〜。って感じです。
でも、うちの実家も普段は大人だけだし、帰りもみんな遅くて、平日もちろん仕事なので、生活スタイルが違うのは仕方ないですよね💧
夜せっかく寝たのにうるさくて起きちゃったり、そもそも寝る時間が遅くなったり。家の所々、汚いな〜掃除行き届いてないよな〜って思ったり笑。でもある程度は妥協しました。
でも、一緒にお出掛けして、服なんかはちゃっかり色々買ってもらいました😋🎶
家庭がもう別なので、ある程度は仕方ないんじゃないかなって思います😅そして、どうも気になる事はこちらから言えばいいと思います!✨

あこ

前日に掃除機かけて拭き掃除してくれてます。
危ないものはあまりないので、気にしたことないですが(((^_^;)

子供に必要なものはすべて自分で用意してます。
我が子のことですしそれが当たり前だと思ってるので(((^_^;)
逆に帰って来た時しか使わないのに、おもちゃや椅子を置いとくスペースを作ってくれて感謝してます。

うちは、いつも綺麗にしといてくれます。ご飯やお風呂も何時ー?って聞かれてそれに合わせて色々やってくれるので助かります。ただ食器とか椅子は自分の家から持ってってますよ。時代が違うし親も何買っていいかわからないと思います💦服も趣味が違うの買われたら嫌なのでむしろ買わないでほしいです(笑)なので一緒に出かけた時に買ってもらってます😊イベントごとでちゃんもプレゼントくれるならいいご両親だと思いますけどね💦