※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
ココロ・悩み

友達AとBとの付き合いが変化して寂しい。友達の結婚や子育てについての違いを感じ、疎遠になった。友達付き合いは変わるものなのか不安。

独身時代の友達との付き合い

友達のAとBと 10年来の友達です。どちらもほぼ付き合った経験もなく、彼氏募集中です。どちらも理想が高いのが原因です。

Aとは 二人で旅行にもよく行く仲でした。

私に彼が出来たあたりから あまり話が合わなくなりました。聞くのは楽しそうでしたが、交際の旅行の話、付き合いの悩みは相談できないし、自慢に聞こえてはいけないと思って 少し控えるようになりました。

女友達の約束があれば それを優先していましたが、特になければ 彼と会っていました。特に不満はありませんでした。

そして、Aは そんな恋路を邪魔してはいけないと気を遣っていたようで、Bと立場が同じなので 婚活や旅行に行くようになりました。

SNSに載せられた二人の写真を見て、知らない間に行っていたこと、前は誘ってくれたのになと寂しくなりました。壁ができたよう感じがしました。

またそこから結婚し、夜ごはんは 主人がいるので、家で食べる、かつ今は子どもが生まれたので おやつどきには退散することが増えました。

Aは 実家暮らしなので、貯金もしているのでしょうが、たくさん服を買います。その時々の流行のものを買い、その分 たくさん服を捨てます。可愛く着飾り、スタイルも抜群です。

おそらく変わったのは 私の立場で、壁ができたように感じているのも 自分がそう感じているだけだと思うのですが、

おそらく そのAがどこかで羨ましかったのだと思います。結婚したことも、子どもができたことも 今の生活にも何の不満もないのですが、

友達と何だか疎遠というか、前のように付き合えなくなったことが寂しいです。

吉報としては、最近 Aに彼が出来、結婚を視野に入れた付き合いを始めたので、こちら側に来るとまた話が合うのかなとは思うのですが…

長文になり、かつ独り言のような投稿ですみません。

友達付き合いは 立場の近い子育てママとかに変わって行くものなのでしょうか?

コメント

deleted user

やはり多少は変わっていくと思います。私の周りはみんな都内で就職してまだバリバリ働いてる子達ばかりなので、生活スタイルも合わないですし、金銭感覚も違うので逆に私は誘われなくなってホッとしてる部分もあります。
でも中学時代からの友人、もう出会って12年くらいになりますが、その子もいま都内で働いてますが、その子とは頻繁に会いますよ(^-^) うちの子供たちも可愛がってくれて遊んでくれて、お互い状況は違えど悩み相談とかもしあったりしてって感じですね。

  • ひょこまま

    ひょこまま

    なんと!誘われなくなってホッとしている…こんな考え方もあるのですね。

    確かに、すごく義理堅く毎回誘って 予定も合わせてくれるので、もう少し頻度が少なくてもいいなーと思ったりすることもあります…(´ー`)笑

    人にもよる…ということなのでしょうね。

    確かに、独身でも こんなことを思わない友達もいるので、人次第なのかもしれませんね!

    聞いてくださってありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月29日
ハラ

独身と既婚では、悩みも話の内容も違いますしね…

いずれAさん結婚妊娠してくれたら、またひょこままさんといいママ友になると思いますよ(*´-`)
私も妊娠して、先輩ママさんに頼りっぱなし!相談しっぱなし!ですし☺️

  • ひょこまま

    ひょこまま

    そう!そうなんですよ!
    誘ってくれるのはいいけど、話が合わなくて困るというところでしょうか。

    会うときは たいていAとBは一緒なので、二人しか知らない話をしてくるのを聞くのも 寂しいんですよね…

    恋のヤキモチの気分です笑

    なかなか彼ができなかったので、ひとまずは 結婚にこじつけられるよう祈っときます☆笑

    聞いてくださってありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月29日
リラックマーくん

私も独身時代の友達と疎遠になってます^^;

環境が変われば人間関係も変わるのは仕方ないことだと思うので(;;)

私も独身時台に結婚してる子を誘うのは気が引けましたし、ましてや子どもがいたら遠慮するものでした。

私は35で結婚したのでどちらの立場も分かります^^

  • ひょこまま

    ひょこまま

    やはりそうですかー!

    確かに、子どもがいなかったとしても、誘われたところで 主人をおいて旅行にいけたかと言われれば ノーだったかもしれません笑 その辺のフットワークの軽さは羨ましかったです。

    割と律儀に カフェや遊ぶ約束をしてくれるので、自然消滅という疎遠になろうとしてもなれないので、もやもや葛藤もある気がします(´o`;

    聞いてくださってありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月29日