※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合して育てています。母乳の出が安定せず心配しており、母乳で過ごせるようにしたいと思っています。夕方から夜にかけてのミルク摂取量を減らすと母乳が増えるかどうか、混合から母乳への移行についてアドバイスを求めています。

間も無く生後2ヶ月になります(*'ω'*)
今まで母乳が安定せず、ミルク足して来ていたのですが、最近割と出るようになったのか朝方2時頃ミルクを飲ませた後は午後3時頃までミルク無しで過ごしています!
が、ほんとに大丈夫か心配です(´・ω・`)
おっぱいを飲んだ後は少し泣いたりもしますが抱っこしてると落ち着いて寝ます!
最近になり、ゴクゴクと聞こえる気がします!
体重は大人用で時々計りますが増えているようです。
完母は目指していませんが、少しでもおっぱいで過ごせると経済的に嬉しいなと思っています!笑
ちなみに夕方〜夜はおっぱいのあと120〜140ほど飲んでいますが、それも減らした方が母乳は増えるのでしょうか??
最近は1日4.5回のミルクで500前後飲んでいます!
混合から母乳よりにした方、アドバイスお願いします!

コメント

148☆

私もエリザさんと同じ感じでしたが、ここ4日はミルクなしでいけています😆
保健師さん訪問で、結構体重増えてるからミルクの量減らして母乳メインでやっていくことになり、1回の授乳で左右5分ずつ×3で計30分やって、その直後で泣いたらミルクをたすけど、泣かなかったらそれを繰り返していってました。
おっぱいは10分×2であげるよりも5分×4にして、こまめに左右に刺激をあげるほうが出やすくなるそうです!

そうしていると1日3〜4回足していたのが、1〜2回、として今は0回になったんです!😭💕

私も完母を目指していたわけではないですが、出る母乳はできるだけ飲ませてあげたいなぁと思っていたのですごく嬉しいです😊❤️
ここまでの道のりは長かったですが、無理はせず、できるときに頑張ってみて下さい😄🙌
1番はお母さんの笑顔と穏やかな心だなぁと思います💡
応援しています☺️✊️

• エリザ

エリザ

コメントありがとうございます😊✨
    ミルクから母乳になられたのですね!凄いです〜!!
    今は左のほうが出が悪いので左10分→右10分という感じでやっていたのですが、こまめに変えたほうがいいのですね💡
    なかなか離してくれないのですが、軽く指を入れて離させていいのですかね🤔❓
    来週赤ちゃん訪問があるので、詳しく聞いてみます✨
    あまりにも出が悪かったので、完ミも考えていたのですが、少しずつ出るようになって来て嬉しいです😆
    無理せずやってみます💓💓

• 6月29日
  • 148☆

148☆

はい!私は時間をはかって、その時間がくると指を入れて離しています!飲むときと、飲むのが止まるときがあるのでそこで離しています😄
    私も、市の相談コーナーで助産師さんにいっぱい質問したり、話したりして不安や疑問を解消していきました!

無理せず頑張ってください😚⭐️

• 6月29日
  • エリザ

エリザ

なるほど、やってみます✨✨
    私もわからないことだらけなのでいっぱい相談してみます😆💡
    頑張ります!!
    ありがとうございました😊💕💕

• 6月29日
つーちゃん

ちょっとビックリですね

おしっこやうんちは出ていますか⁇

出てて体重も増えてれば問題ないですがこれから暑くなるので極端に飲む回数が少ないのは心配ですね

• エリザ

エリザ

やっぱり日中ミルク少なすぎですかね?(´・ω・`)
    その分おっぱい咥えるのは少し増えたのですが…
    おしっこはたくさん出てます!
    ウンチはもともと便秘気味なのですが、1日に一回は出てます!
    脱水は私も心配してました😥
    日中も量少なくても足したほうがいいですかね…??

• 6月29日
あしゅう

わー!頑張りましたね✨
私も混合だったんですが、最近やっと母乳が軌道に乗ってきました!風呂上がりのミルク一回だけで後は母乳やってます!
こないだ2ヶ月検診で言われたのはとにかく授乳を頻回に。でした。
ミルク減らして母乳を頻回に吸わせれば出るようになってくるとのことでした。
哺乳瓶拒否も始まったので母乳頻回にやってますが、結構自分はしんどいですね😭
でもちょっとはまとめて寝たくて風呂上がりだけ母乳サボらせてもらってます笑

• エリザ

エリザ

ありがとうございます😭💕✨
    無理するつもりはなかったのですが、出てくるようになってすごく嬉しいです😭💓
    2ヶ月健診というものがあったのですね!
    うちはないのですが、今度保健師さんが赤ちゃん訪問にきてくれるようです!
    体重を計ってもらえるようなのでそこでも相談してみます✨
    おっぱいだけだと、きっとしんどいですよね💦
    今でも乳首痛くて辛いです😂💦笑

気になってたのですが、やはり完母にならなくても哺乳瓶拒否あるんですか⁉️
    買ったり貰ったりした3種類の哺乳瓶使ってるのですが、うちの2種類を嫌がるようになってきました😱
    少しすると飲むんですが、これも哺乳瓶拒否の始まりでしょうか…⁉️
    質問ばっかりしてすみません😂💦

• 6月29日
  • あしゅう

あしゅう

あ、県とかで違うんですね😳訪問あるんですね!なら良かったですね😭✨安心ですね✨
    はい😫あー乳首分かりますー😫💧笑

ありました😫
    くわえさせる時嫌な顔します⁈それ、哺乳瓶拒否の始まりでした😞
    気のせいかなーと思ったんですが、ついに嫌がってギャン泣きして大暴れするようになりました…。風呂上がりは喉乾くからか飲んでくれるんですが😞

• 6月29日
  • エリザ

エリザ

そうなんです、総合病院だったからか、1ヶ月健診も最低限って感じでアドバイスとかあんまりなかったので、訪問の時色々聞きたいと思ってました!
    とりあえず体重計れるだけでも嬉しいです😂笑
    もともと陥没だったので、乳首痛くて痛くて…でも頑張ってました😭💦

すごく嫌な顔します😱
    舌で押したり、横にしたりして、諦めて飲んでましたが…
    ギャン泣きで大暴れは大変ですね💦
    そうならなきゃいいのですが…
    お風呂上がり喉乾きますよね💦
    母乳もまだまだ心配なので、哺乳瓶拒否されると脱水が心配です😭💦💦

• 6月29日