※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳量が足りているか不安で、夜中の授乳が辛いです。昼夜逆転を乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

生後13日目の新生児について質問です。
完母にしたく、頻回授乳中です。
母乳が足りているか心配していましたが、昨日2週間チェックがあり体重は25g/日増えているため問題ないと言われました。その時母乳量も測りましたが、40分ほど吸ってくれて55ccでした。
ミルクは夜中どうしても寝なくて辛い時にだけ40~60あげていましたが、それも無くても良いかも、と言われました。
ただ、寝不足で辛かったら足してね、と。
母乳足りてる!と嬉しかったのですが、夜中ほとんど寝てくれないので辛いです。
授乳しても片胸で寝てしまう事も多く、全然吸えていないと思う時もあります。寝落ちしたと思ってベッドに置くと15分で泣き出したり...1時間持たないことの方が多いです。それが続き、午前4時頃ミルクをあげています。ミルクをあげてもすぐ寝る訳では無いですが...。
昼間~夜にかけては、1~3時間ほど寝ていることが多く、これが反対ならなぁと思います😭
夜中、もっと早い時間にミルクをあげてみれば、そこからよく眠れたりするのでしょうか。
夜中の授乳中、私が眠過ぎて、まめにツツいて起こしたり出来ないのも良くないのかなあと思います。
ベビースケールがあるので、何回か測っていますが、20くらいの時もあれば50くらいの時もあり、本当に足りているか不安です。
昼夜逆転を乗り越えた方、母乳量が足りているか悩んでいた方、良ければ経験を教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぶーすけ

こんにちは★

わたしも初めの頃はそんな感じでしたよ^_^;
私は眠い時にミルクを作る方が面倒で母乳でさっとあげちゃってました^_^;

生まれて間もないときは昼夜の区別がないので、昼夜逆転というよりもベビちゃんも疲れて昼間に寝てる…という感じじゃないでしょうか?^ ^

最初は辛かったですが、縦に抱っこして座椅子に座ったりまま寝たり、お腹の上に乗せたまま寝たりしてました^_^;
その方が長く寝てくれるので^_^;

あとは、実母からアドバイスをもらってハッとしたんですが^ ^
お腹がすいて泣いてるわけじゃないかもよ?ママの匂いと腕の中が安心するから、おしゃぶりみたいに乳首を口に入れていたいのかもよ?^ ^
こう言われて、なるほど!と★
そこからは、母乳は飲みすぎとかないので泣いたら口に含ますを繰り返したら意外とすんなりできましたよー^ ^

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    ミルク面倒なんですが、ほんとに夜中ねてくれなくて...
    授乳してて寝たと思ってベッドに置いたら泣く、授乳...の繰り返しで朝になります😭それでも根気よく吸わせていたら、なんとかなる日が来るのでしょうか( ´:ω:` )母乳が足りないのかも、という不安も拭えません😢

• 6月30日