※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブ
子育て・グッズ

新生児期に赤ちゃんを揺すったり背中をトントンしすぎた経験をした方、その後の赤ちゃんの様子を教えてください。

新生児の頃、
ゲップがうまく出せなくて赤ちゃんがもだえて寝てくれなくて、背中をトントンしまくって無理矢理出そうとしてたんですが
新生児訪問で無理に出さなくても5分ぐらいして出なければ止めても大丈夫と言われ
何とかしようとムキになり一時間近く叩いてました
と伝えるとそれはやりすぎ
真面目すぎだよ(笑)と笑われました

ネットで調べたら揺さぶられっ子症候群というのに背中トントンでもなる可能性があると書いてあり不安に・・・何もわからず叩きまくってたのすごく赤ちゃんに申し訳なくて泣けてきました😭

特に夜中にぐずってなかなか寝てくれなかった日は眠気でイライラしてしまい、背中を強く叩いたり縦抱きのまま上下に体を激しく揺すってしまったりしたことがありました

揺さぶられっこだけではなくまだ小さな体を強く叩いて骨や内臓がおかしくなってしまったのではと毎日後悔しています

50日目に突入した現在、
おっぱいもよく飲みよく寝て起きると元気に泣くので大丈夫だろうとは思うのですが後から症状が出ることがあるかもと不安な毎日です⤵
目は見えてるかな?耳は聞こえてるかな?頭は痛くないかな?と気になります
今からでも病院で見てもらった方がいいのかな・・・😵と。。

今はイライラしたら一旦離れる、別の事をする、など赤ちゃんを揺すらないように気を付けています
赤ちゃんにはママしかいないのに本当にダメなママでした⤵何かあったら私せいだ😢

反省の意味も込めてここに書き込みました。。
やってしまったことは取り返せないのでもう今後絶対しないようにします!!


新生児期にイライラで赤ちゃんを揺すってしまった、背中をトントンしすぎてしまった方いたらその後の赤ちゃんの様子教えてください💦

コメント

マーちゃん

私はしたことがないので答えになってないかもしれませんが…

娘もゲップが上手に出せない子でした。
出るときはすんごく大きな音で出してましたが、ゲップが出ても苦しくない体勢で15分くらい待ちその間にぐっすり寝てくれればそのまま寝かせてました。


1時間は流石にやりすぎです…
まだ、外での交流が難しければ保健師さんに来てもらったり、小児科で予約制の相談時間があるところもあるのでいろいろと相談された方がいいかなと思います。

  • ラブ

    ラブ

    返信が遅くなりました💦
    わからないことだらけで子持ちの友達も少ないので聞ける人がいないのは辛いです・・・
    今度市の乳児相談に行ってみることにしました!アドバイスありがとうございました🙇

    • 7月2日
deleted user

新生児の育児お疲れ様です😊
たくさん心配されてるの、すごくわかります。私もとにかく心配しまくってました。
息子はとにかくげっぷと吐き戻しの多い子だったので、同じくトントンし過ぎたかな、飲めてるのかな、幽門狭窄症なのかな、ちょっと抱き上げるときにぐらっとなったらゆさぶられっ子になったらどうしよう、ちょっと長いことだっこ紐に入れてたらどうしよう、朝ちょっと直射日光を浴びたら目見えなくなったらどうしよう、お風呂の時水が耳に入ってて上手に出てこなくて聞こえなくなったらどうしよう…
もちろん可能性がゼロではなかったでしょうが、今思えば心配し過ぎでした。
昨日はだっこ紐で散歩してたら左右にいた鳩2匹を目で追ってたのですが、首自由自在だな、私新生児のころ何心配してたんだろうと思いました。

よほどの力でゆすったのでなければ大丈夫ではないでしょうか?
赤ちゃんのためにこれからイライラしたら激しくしないようにだけしてあげてください😌

  • ラブ

    ラブ

    返信が遅くなりすみません😣⤵
    心配しすぎですね、何でもマニュアル通りではないですもんね。。
    育児本やネットの記事見てその通りにならないと不安になってしまうのであまり検索しすぎもダメですね
    今はイライラしても一旦置いて一息つけるようになりました
    やってしまったことは仕方ないのでこれから同じ事しないように気を付けます
    アドバイスありがとうございました

    • 7月2日
Macintosh

うちの子もげっぷ下手で、新生児期は毎日吐き戻ししてました💦縦抱っこしてても出なくてオナラでよく出てました。
お母さんが苦しんでる赤ちゃんを楽にしてあげたくてやったことですから、そこまで自分を責めないでくださいね。
げっぷか出なくて心配な時は頭を少し高くして寝かせたり、膝の上に座らせてしばらく抱っこしたりしてます。

  • ラブ

    ラブ

    お返事遅くなりすみません!
    最近ゲップは諦めて寝かせてたら起きたときおならしてること多いです(笑)
    絶対ゲップさせないと!とムキになってましたがそんなことで死んだりはしないですし赤ちゃんも長時間背中を叩かれる方がしんどいですよね
    よく考えたらわかりそうな事なのに言われた通りしないと!と焦ってました💦
    赤ちゃんのためにやったことだしって言ってもらえて少し気持ちが楽になりましたありがとうございました

    • 7月2日