※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちゃん
その他の疑問

昨日、長男が保育園で歯を折りました。保育園から電話があったのは、歯…

昨日、長男が保育園で歯を折りました。
保育園から電話があったのは、歯が以前からグラグラしていましたか?と質問があり、いいえと答えると、息子さん歯がとれています。とのことで、急いで保育園に向かいました。
息子は年中さんクラスで、まだ歯が抜けたことはなく、折れたのは上の前歯ということもあり、おかしいと思いました。園長先生はあくまで、生え変わりではないかとのことでした。
でも折れた歯をもらって見ると知識のない私でもすぐわかるくらい、歯の先が折れていました。なので急い歯医者に連れて行くと対応が早かったので、麻酔して歯を元に差し戻しました。
歯医者の受付で渡したのは、歯医者の診察券のみです。帰り際には、診察券のみ渡されて(明細などありませんでした)、今月初めに歯医者にかかっていた時に出した乳幼児医療が適用されたのか無料でした。翌日またお越しくださいとのことでした。
その時は泣く息子に手を取られてしまっていっぱいで思いつきもしなかったのですが、保育園のスポーツ保険などは適応されないのでしょうか?あと個人で子供に保険をかけていますが、請求するには手元になにも書類がありません。次の日の診察でもらえるんでしょうか?保険を請求するにあたって、なにかもらった方がいい書類などありますか?

後々落ち着いてから息子から聞いたのですが、どうやら保育園で遊んでる途中で台にぶつけて歯が折れたらしく、保育園の先生はその瞬間を見ていなかったそうです。先生方を責めるつもりはないのですが、折れた歯を渡されて生え変わりではないか?と言われたことなど(他にも電話で、元からグラグラしていたか確認したかっただけと言われ、保育園に向かう判断をしたのは私だったり。まだ4歳半で下の歯が抜けてないのも本人を見てわかることなのに、突然グラグラしてなかった上の歯が抜ける訳がないのにあくまで生え変わりを疑われたことなど。)をふまえて、すごく保育園の対応にモヤモヤしてしまいます。
私が歯医者に行く判断をしなかったらきっと神経が死んでしまって、歯は元に戻せなかったと言われました。(時間が経ってしまった場合です)
今は一応口の中で元あったところに歯がある状態ですが、今後とれてしまうかもしれませんし、どうなるかわかりません。
とりあえず保育園では、病院に行ってみないとわからないので行ってきます。と行って出てきましたが、明日どのように保育園側に伝えるか迷っている自分がいます。モンスターペアレントなど話題になっていますが、私が当てはまらないか客観的に意見をお願いしたいです。
保育園に責任を押し付けるつもりはありません。でも生え変わりじゃないかと強く言われたのはとても不快でした。折れてしまったなら折れてしまったで、見てわかる嘘をつかないで欲しかっただけなんです。

スポーツ保険について、また個人的な子供の保険の書類について、保育園の対応についてもなんでもいいので、アドバイスをお願いいたします。

コメント

やーこん

いやいやいやいや!
保育園が100悪いです👎‼︎
読んでて不信感抱きました💦

保険会社にも必要な書類があるか聞いてみたらいいと思います!

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

コメントありがとうございます。
    今の時代いろんな親がいますし、園側もいろいろと大変なんでしょうけど、根本的な対応が間違ってるのでは?と思わせるような今回の出来事でした😞💦

• 6月29日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

保険会社は保険会社に聞くのが一番だと思います!
歯が対象になるかはわかりませんが。。

保育園の対応は終わってますね😢
私ならモンスターと言われようがハッキリ不快感や対応の悪さを伝えます!

なんか、ヤバイと思って隠したようにしか思えません!
普通なら保育園側もお子さんに、なんかあったかなど聞くのではないんですかね??

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

コメントありがとうございます。
    それがまた更にモヤモヤするのですが、息子に園長先生が、もとから歯がグラグラしてた?と聞いたら、本人がウンと答えたと言われました。
    でも、歯が折れて自分の口は血まみれ、先生はあたふた、どうした?どうした?とあれこれ聞かれるし、同様してウンと言ったことくらいすぐわかりました。
    それを逆手にとったかのように、本人はそう言ってたから生え変わりなんじゃ?と言われてしまって💦毎日歯磨きする親がわからないはずないですよね、なめてます😞💦

• 6月29日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

えーーー!
    すっっごい不信感!!
    園長がそれって。。
    保育園のせいにされるのが怖くて裏目に出てるパターンですよね😑

ここに書いたことそのまま伝えていいと思います!!
    ゆゆちゃんそんの対応が早かったから良かったってことも!

• 6月29日
mama☺︎

不愉快な対応する保育園ですね‼︎
保育園側に非がないようにする対応なんでしょうかね⁈最低ですね‼︎
子供が遊んで怪我をするのは当然の事なのに 明らかに見ればわかる事をなんで正直に言わないのか、保育園側の対応を疑いますね‼︎
きっとそんな対応の保育園だと、他の方も同じ経験されたがいると思いますよ。
保険請求は当然していいと思います。
全然 モンスターペアレントじゃないですよ‼︎

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです!正直に言ってくれればもとは息子のしたことだし、保育園側を責めるつもりないのに…(*_*)今回の件でかなり信用なくなりました💦

• 6月30日

保険については、領収書や保険証のコピーなどいるかと思います。
何日通ったかなど証明は領収書かと思いますが先生の診断書とサインなどいると思うのでいく前に電話で伝えた方がいいですね!

保育園は牽制かけるためにも、事実折れてたことを伝えた方がいいです!

わたしだったらあばれますね、、ごまかすとかいつもそうやって何か隠そうとする体質の園なの?ってなります。

モンペじゃないですよ!!
これはちゃんと話し合うべきですね!

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

詳しくありがとうございます(^^)
    結局、私の方から園長先生に出向いて話しましたが、話しが通じるような方ではありませんでした(*_*)

• 6月30日
ドキンちゃん♪♪

保育園ひどいですね。。。

歯医者さんで、生え変わりではなく、外部からの衝撃で折れたと言われました。息子が台にぶつけたと言っているのでその時だと思います。保育園内での怪我が対象の保険があるなら請求したいのですがお願いできますか?

と伝えてみてはどうでしょうか?

私も読んでてかなりモヤモヤしましたが、今後も預ける事を思うとあまり強く言えないです😓

ちなみに以前傷害保険の仕事してましたが、園で入ってる保険がスポーツ保険ならスポーツ外の事故なら対象外かもしれません。ただの傷害保険なら、対象になるかと思いますが、契約によっては保育園に預けている間の事故であることを証明する書類を保育園に書いてもらわないといけないこともあります。

医師の診断書は金額が少なければいらないケースもあるかと思いますので、まずは保険会社に必要書類を確認してからの方が良いかと思います。(医師の診断書は有料だと思いますので)

通院時など確認するために、領収書は取っておいた方がいいと思いますよ。

お大事になさってください(^^)

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

詳しくありがとうございます(^^)大変参考になりました(^^)

• 6月30日