※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

心臓の精密エコーで右鎖骨下動脈起始異常と診断され、ダウン症患者に多い症状と知り、動揺しています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

心臓の精密エコーで、右鎖骨下動脈起始異常と診断されました。ネットで調べてみると、ダウン症患者に多く見られる症状であるような記述があり、大変動揺しています。
右鎖骨下動脈起始異常と診断されたお子様お持ちの方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

コメント

jyunmama

小児心臓カテーテル室で働いてるので力になれればとコメントします。

先天性疾患で鎖骨下動脈起始異常の子どもちゃんはよく見ますが、必ずしもダウン症とは限らないですよ!ダウン症の子もいれば、そうじゃない子もいます。ダウン症の子は遺伝子異常によって心疾患を伴いやすいので、ネットではよく一生に検索されます。
生まれてからCTなどで検査してみないと実際にはどんな形態なのかわからないので、今どうにかできる訳ではないですよ。なので、今は色々考えてすぎず過ごしてくださいね😊

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます。
    実際に医療の現場にいる方からのコメント、とても有難いです。
    考え過ぎは良くないと思いつつ、一日中その事が頭から離れない状態でしたので、必ずしもダウン症とは限らないという言葉に少し救われました。
    不安はまだありますが、今できる事をしていきたいと思います。ありがとうございました。

• 6月29日
  • ゆい

ゆい

こんにちは。
    私も33週の検診で
    右鎖骨下動脈起始異常と診断され
    ネットでダウン症の可能性と
    書かれているのを拝見し
    不安な毎日を過ごしています。

あやかさんは無事出産されましたでしょうか。
    失礼ですが、赤ちゃんは
    障害など大丈夫でしたか??
    毎日不安なので良かったら教えてください。

• 8月28日
  • あいうえお

あいうえお

はじめまして。
    同じ症状ということで、ゆいさんの不安な気持ち大変よくわかります。
    現在36週でまだ出産前なのですが、
    セカンドオピニオンを含め複数の病院で精密エコーした結果、現状ではダウン症の症状や他の心臓疾患等はエコーでは見つかっておりません。
    まだ産後に見つかる可能性もあるかと思ってはいますが、医師からは可能性は低いだろうと言われています。
    参考になるかわかりませんが、ゆいさんの少しでも不安を取り除く要素になれば幸いです。
    お互い、無事に元気な子供が生まれますように。

• 8月30日
  • かなち

かなち

こんにちは。かなりまえの質問に投稿失礼致します。
    27週の妊婦です。
    心エコーにて私も右鎖骨下動脈起始異常と指摘されました。
    他の心疾患は無かったのですが、やはりネットで検索するとダウン症というワードが出てきて不安で押しつぶされそうです。。
    あいうえおさんは無事産まれて来られたでしょうか??
    お応え頂けると幸いです。

• 3月1日
  • あいうえお

あいうえお

我が子は障害も心疾患も無く元気に生まれてきてくれて、今1歳5ヶ月になりますが現在まで大きな病気もなくとても健康な女の子です。
    不安なお気持ちとても良くわかります。
    今にして思えば否定材料の方が多かったのだと気付きますが、当時は悪い方にばかり考えてしまい、医師や他者のポジティブな言葉(大丈夫、可能性はとても低い、心配し過ぎないで等)が信じられず孤独な真っ暗闇にいるようでした。
    かなちさんがあの頃の私と同じ気持ちでいるのかと思うと胸が痛みます。私の話で不安が少しでも晴れれば嬉しいです。

• 3月4日
  • かなち

かなち

ご回答ありがとうございます。
    そして、無事に元気に産まれて本当に本当に良かったですね!!
    とても不安だった事かと思います。
    私も医師からは、ただの個性だから、とかネットは悪い事しか書いてないからと言われてもどうしても気になってしまい…。
    でも実際のご経験者様からの声を聞き、安心致しました。
    主人とは、無事に元気に産まれたら今の不安な気持ちを一生忘れずにいよう、その方がより子供を大切に思うことができると思うから、と話し合いました。
    出産まで出来るだけ心穏やかに過ごしたいと思います。ありがとうごさいました!

• 3月6日