※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

日常の不安から、子供を守る方法や備えについて悩んでいます。他の方はどのような対策を取っているのか知りたいです。

カテゴリーが間違っていたらすみません。

最近地震やミサイルなど、生活が脅かされる事が
ニュースでよく流れますよね。
不安で不安で毎日眠れません。
昼間、地震やミサイルが来たら1人でどのように
子供を守ったらいいんだろう とか、
夜子供達を寝かせて別室で家事をしたりしてる時に
地震が来たらすぐ行動したとして、守れるのか
逃げるとして2人を抱えて、自分のものはないにしても
子供の着替え、オムツ、ある程度の食料、ミルク、飲み物
持って逃げれるのだろうかと考えれば考えるほど
私1人では守れないんじゃないかと思ってしまいます。

家具が倒れないようにしたり、食料や飲み物の備蓄
ヘルメットなど、用意はしていますが、
それを持ち子供を2人抱えて逃げれるのか、
逃げた先で子供が安心できるような環境を
少しでも自分が作れるのか、不安で仕方ないです。

このようなことを旦那に話すとその時はその時
そんなに悩んでも仕方ないと言われます。
私の命より子供の命とおもいますが、
私や旦那がいなくなってしまったら、と思うと
必要以上の備えをしたいのです。

いざ来たらその時に対応するしかないのですが、
みなさんどのような対策をされてますか?
私の対策では間に合うのかわからないので、
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

むぎむぎ

かなり分かります💦💦
愛知に住んでいるので南海トラフに怯えていて、それを考えて寝れなくなるほどです…
一応背の高い家具は置かないようにしたり、転倒防止の部品などはつけてますが、本当心もとないです…
変な話、私だけが死ぬ分には他の家族に苦しい思いさせなくていいかもしれませんが、それでも残された娘や旦那のことを思うと死んではいけないだろうし、じゃあもし…娘がってなったら私は生きていけません…💦💦
なので絶対に家族みんな健康で無事生き残るためには…と地震のニュース見るたび思います😅
ちなみに旦那に話しても、同じくその時はその時だし運もあるからと言われます😅💦

なんの解決にもなりませんが、とても共感できるのでコメントさせていただきました💦💦

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!
    私も愛知県なんですo( ›_‹ )o
    長野の地震があってから怖くて怖くて💦
    災害で自分が死ぬぶんにはそれも運命だった
    と思えるかもしれませんが、
    自分が生きてて子供がなんて
    考えたら本当に生きてけないですよね。
    自分たち家族以外にも両親や親戚など
    言い出したらきりが無いですが、
    ずっと健康で寿命で死ぬまでは
    と思ってしまいますよね、、、
    地震は今じゃなくても
    絶対来るだろうから何か少しでも
    対策したいのに男の人って
    なかなかわかってくれませんよね(´._.`)

    • 6月29日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    わぁ!同じく愛知なんですね!!
    本当この前の長野の地震、驚きました💦💦
    ちょうど起きる頃だったのでベッドでゴロゴロしてたら…😱💦
    震度3なのに、え、これが震度3!?7とか8とか来たらどうなんの!?ってかなりビビってます…

    きっと今までの大震災で子供なくされた方もみえると思いますが、その方の気持ち考えるともう…
    病気や寿命で命を落とすのも大変辛いですが、やはり災害や事故、事件で命を落とすのは一番悔しいし、やり場のない思いで耐えられないですよね💦💦

    私も旦那のように軽く考えれたら楽なんでしょうけど、心配性なのでなかなかそうはできません😅💦

    • 6月29日
  • emama

    emama

    ですよねo( ›_‹ )o
    ゴーーって音がして怖くて怖くて
    速攻次の日の準備してみんなが
    寝てる部屋に移動したけど、
    怖くてねれませんでしたo( ›_‹ )o

    本当そうですよね。
    自分が守れたかも、助かったかもって
    少しでも思ってしまうと、
    やっぱり今のうちから対策しとかなくちゃ
    っておもいますよねo( ›_‹ )o
    そー言う系のニュースを見ると
    なんでも胸が痛いです(´._.`)

    • 6月29日
みるく

毎日眠れてないことが心配です💦不眠症ではないですか?😣💦

何かあった時、寝不足では判断力も落ちますので、そういう意味で睡眠はしっかりとった方がいいです。
また普段の生活においても、毎日眠れてないようなら徐々に支障が出てくると思いますよ💦
そうなる前に心療内科にかかられるか、いまはドラックストアでも睡眠改善薬が売ってますので、試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに何日くらい眠れてないんですか?

  • emama

    emama

    遅くなりましたo( ›_‹ )oコメントありがとうございます!
    もう1週間ちょっとは眠れてません。
    しばらく落ち着いて寝れてまたニュースを見て
    怖くてねれずが半年くらい続いてます
    旦那にも精神科行ってきたら?と言われるけど
    自分ではそんなつもりじゃなく
    不安なだけなんだって言い聞かせてますが
    やっぱ少しでも落ち着くためには
    行った方がいいんですかね、、

    • 6月30日
  • みるく

    みるく


    半年ですか😵💦
    それだけ眠れてなくて、日中の生活に支障が出てないんですか?💦
    心療内科にかかられた方がいいと思います😔💦
    安定剤や、睡眠導入剤など、服用された方が精神的にいいと思いますよ💦

    • 6月30日
  • emama

    emama

    遅くなりました(´._.`)
    日常生活はふつうにおくれてます!
    娘たちと少しお昼寝したりとか
    寝る努力はしてるんですがo( ›_‹ )o
    今日も地震があったので怖くてねれません💦

    • 7月2日
  • みるく

    みるく


    半年もの間眠れてなくて、日常生活は普通に遅れてるって、体力ありすぎて逆に尊敬です😆
    お昼寝するのをまずやめてみてはどうですか?睡眠は全て夜にちゃんとした方がいいと思います。あと、スマホとかみながら寝るような習慣がついてるなら、それも寝る30分前にはやめるべきです。
    極端な話、私の親戚には、日本は地震もあるし、原発もあるから、日本にはいられないと言って海外に移住した人もいます。日本でなくても生活はできますよ。でも海外だから安全というわけでもありませんけどね。犯罪率など考えると日本はやはり安全です。
    まずは気軽に心療内科に行かれることを強くオススメします。心療内科はそんなにハードルの高いものではないですよ。
    私は医療者ですが、医療者としても、心療内科の受診をオススメします。

    • 7月2日
  • emama

    emama

    もともと睡眠時間が短いのも
    ありますし、子供が小さいので
    あんまり行動的ではなく、
    家にいることが多いのも
    色んな原因の一つだと思ってます😂
    夜になると急に不安にかられたりするので
    疲れて寝れる努力をしたり
    昼寝や普段の生活を改善できるよう
    努力して、それでもダメなら
    心療内科、受診してみたいと思います!
    たくさん話聞いてくれて
    すこしすっとしました。ありがとうございます!

    • 7月5日
deleted user

わかる(><)あたしも毎日不安でなかなか寝つけません…
とりあえず防災グッズとか用意してるけど旦那いない時になにかあったら子ども二人連れてーとか色々考えます…平和がいいな(><)

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    本当ですよねo( ›_‹ )o
    十分に用意してたとしても、
    自分1人の時と考えると
    不安ですよね、、o( ›_‹ )o
    何もなく平和で過ごしたいです(´._.`)

    • 6月29日