※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

義母から男の子を産んだことに対するプレッシャーを感じ、自分を責めています。性別にこだわり、自己嫌悪に陥っています。性別を気にせず、子供たちを愛せるようになりたいと悩んでいます。

私の母親として失格の話です。
私もの心をはかせてください。
先日も義母のことをこちらで相談させていただきました。
私は双子の男の子を出産しました。
性別が分かったときは純粋に嬉しかったです。
でもその後義母に『女の子が良かった、可愛い、育てやすい、みんな女の子が良いって言うよ。男の子は買い物も一緒に行ってくれなくなるからね』など電話では毎回、会うと1時間言われてかなりしんどかったです。
気にしなくても良いと思いながらも段々つらくなってきて妊娠中もお腹の子を愛しいと思えなかった部分もあるかもしれません。
私の弱さです。
出産後、笑うようになって可愛いと心から思うようになりました。
でも産まれても義母は会うたびに女の子が良いとは言わないけど性別の話題ばかり。
お祝いに来る友達も『次は女の子だね。女の子1人は欲しいよね。次も男の子だったら男3人は嫌だね。女の子欲しいでしょ。次は頑張って女の子だね。』など、来る人来る人そのことばかり。
そのたびにイライラして、私ってそんなにかわいそうなのかと思ってしんどくなります。
でも自分自身が1番次も男の子だったらどうしよう、もう女の子はできないのではないかと思っているからだと気づいています。
この子達に申し訳なくなって自分が1番性別のことを気にしていて最低だなあと思います。
友達が妊娠すれば男の子だったら良いのにって思ってしまうし女の子だと会いたくないと思ってしまいます。
男の子だと会いたいし、男の子は単純で可愛い、女の子はよくわからないとかすぐませてしまうとか男の子が良いと必死で言ってる自分も気持ち悪いです。
情けないです。
今の自分が大嫌いで変わりたい、性別を気にしない自分になりたい。
子供達がいなくなるなんて考えられませんが、本当に愛せていないのではないかと思ってしまいます。
こんな情けないで自分が大嫌いです。

コメント

2児のママ

義母さん何様のつもりですかね?
女の子が欲しいならお前が産めって感じです。(言葉悪くてすいません)
男の子でも可愛いです♡
むしろ健康であれば
次どちらを産んでもいいじゃないですか。
プリンさんは母親失格なんかじゃないですよ!
勝手に言わせておけばいいですよ。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    周りは女の子女の子って言うしかわいそうという感じの態度ばかりされて自分でも気にしてることが腹がたちます。
    私は人の目ばかり気にする人間なのです。

• 6月29日
かんまま

私は健康で事故などに遭わず、元気に育ってくれればいいと願っています!なので、性別など全く気にしません(^。^)他人がどう言おうと、右から左です!

• ごもじもし

ごもじもし

普通はそうですよね。
    何故か気にしてる自分に腹が立ちます。

• 6月29日
ちゃる

周りの方、失礼で心ないことばかり言ってくるんですね。辛い気持ちになりますね。。そんなにたくさん言われてたら、ノイローゼになってそう思い込んでしまうのは仕方ないと思います。プリンさんが弱いわけじゃないと思います。義理母、周りがひどい。

私の周りは男の子が多いです!
元気でとっても可愛いです✨

あと、インスタグラムやってますか?
育児絵日記、漫画の投稿をよくみるんですが、男の子育児を楽しく書いてる方たくさんいますよ!人気投稿から探してみてください♪
マルサイさんて方とかの、男子が三人います って本?も面白そうです!✨忙しいでしょうが、時間あるとき検索してみてください🙌

• ごもじもし

ごもじもし

来る人来る人に否定されている感じがします。
    何かもうしんどいです。

インスタグラム登録してみます。
    親切に教えていただきありがとうございます。

• 6月29日
みるくっく

そんなにいろんな人に性別のことを言われると、なんだか男の子を産んだ自分が悪者みたいに思えてきちゃいますよね( ToT)
私も男の子を産みましたが、次は女の子だったら良いなぁーとか、まぁ男の子なら男の子でいいかぁーとかコロコロ考えが変わります(笑)
女の子が可愛い服着てたりすると羨ましいなと思いますし、いいなぁとも確かに思います。
でもそう思うのが悪いことじゃないと思いますし、自分の子への愛情とかはまた別物だと思いますよ!
気にしない気にしない と思ってるうちは気にしてるってことなので、下手に自分を追い込むことないと思います!
自分に正直にいて良いと思いますよ♪

デコポン1211

双子ですと、妊娠中も出産も育児も2倍。大変でしたね……(>_<)
体力的にも精神的にも参ってるだけかと思います。義母と距離を置きましょう。もし同居なら実家にしばらく帰るなどして、一度逃げましょう。義母の言葉にとらわれてしまうのは、妊娠出産で疲れきった身体に育児(しかも二人分!)と産後ブルーが重なって辛い状況なのではないでしょうか??トリプルパンチ以上に八方塞がりな状況だと思います(;_;)
体力や精神力が回復したら、言い返し方や捉え方、スルーする事も、きっと出来るようになります。赤ちゃんも、ママが辛いと心配になってしまうかも(T-T)

れみなる

コメント失礼します。
私自身、女の子を切望していて男の子でした。お腹にいる時に、性別がわかった時にはショックで泣き暮す日々…
どうしたら気持ちを変えられるか、とここで質問もしました。厳しいお言葉も頂きましたが、産んだ今、女の子は欲しいです。
でも!!男の子の可愛さは想像を絶しました!!!自分でも、こんなに変われるなんて驚いています。周りは笑っています(笑)

女の子が欲しい、というお気持ち、悪いことではないと思いますよ。今は母親の9割近くが女の子を希望しているそうです。
でも、息子さん達を可愛いと思う気持ちも本物だと思います。息子さん達はおいくつですか?うちは1歳になりました。日々、出来ることが増え言葉も理解し、単語を言い始め……この子が私の子で幸せです。男の子ならではの、母性をくすぐる感じなんてたまりません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎おっぱいを少しづつやめて行こう、と思っているのですが胸を指差し、「パイパイ…♡」と言われるとあげてしまいます。。。(笑)
義理のお母様は、男の子を育てた事があるのでしょうか?
最近では、息子さんが大きくなっても一緒に買い物をしている方もよく見かけます。もし一緒に買い物できなくても、早く親離れするなら自分の時間がたくさん持てるじゃないですか!

女の子のお洋服などを見たり、大人しい女の子を見ると、いいなぁと思いますが、それ以上に自分の息子に誇りを持っていますので、私は男の子でよかったと思います!!

三人目も男の子でも、そりゃ大変だと思いますがそれを乗り越えられない人のところには、赤ちゃんはきてくれません。プリンさんは選ばれて、男の子のしかも!双子ちゃんのママになられたのだと思います(*^ω^*)

女の子が勝ち組、みたいな世の中の風潮、どうにかしたいですよね(><)(><)
私はかわいそうでもなんでもなーーい!!幸せだーーーーー!!!

長文失礼しました。(笑)
あくまで私個人の意見なので、気分を害されたら申し訳ありません。

煌音

はじめまして、私も男の子のママしてます!最初は義理の母から女の子産んでねって言われました、性別がわかった時、義理の母になんて言おうかストレスでした、なんで、姑は、バカが多いのでしょうかね?家の場合は、息子二人だったので、女の子が良かったらしいです!ただ、男の子だと知った時に、義理の母は、周りから、言われたらしいです、あんまり性へに関してプレッシャーかけたらいけないと、言われそれ以降は、言わなくなりました、私は、男の子のママ楽しくやってます!かわいいし、息子で良かったとさえ思います プリンさんもせっかく楽しく息子二人も授かったんです❗誇りを持って育児楽しんでください お互いに頑張りましょう❗

ahyl❤︎

私は男の子でよかったと思ってます😄
元々どちらでもいいと思ってはいましたが、育ててみて、なんて可愛いんだろうと😆💕親バカすみません💦
女の子を育ててないからだと言われればそれまでですが、甘えんぼでママっ子で…きっと女の子より親離れが早いんだろうと思うと寂しいけど、それまでたくさんベタベタしようと思ってます!!
2人目妊娠中で性別はまだわからないですが、女の子も育ててみたいなという気持ちもありますが、兄弟仲良く遊んでる姿を想像すると今からほっこりします😊
うまく言えませんが、男の子のママになったことをそんな風に思わないで欲しいです。
まわりは色々言うかもしれないけど母親はあなたです。
いいじゃないですか!まわりがなんと言おうとママが大切に思っていたら。
性別の希望はあったかもしれないけど、産んで毎日育てている我が子は可愛くて愛おしくて大切で、何よりの宝物ですよね😊

ある日どこかで

大丈夫、大丈夫👌
ウチの主人、男4人兄弟です。主人が小さい時、5人目作るかで、家族会議してたらしいですwそしてお母さんは本当に女性らしい、素敵なママで手作りお菓子なんかが上手です。でも、子供達は市販のお菓子食べたかったって言ってましたw

でも、男4人良いですよ。とっても仲良いし、よく兄弟で電話取り合ったり、お母さんも大事にしてる感じします。

集まった時ワイワイ賑やかで、孫が男4人、女4人で、お母さんは念願の?女の子と遊んでます。こないだ遊んだ時、粘土したいって言ったら、クッキー作り始めたのには仰天しました。

あと、小姑いないから、嫁いだ側的には気楽です。

で、私は自身がお兄ちゃんとの2人兄妹で、それが理想だったけど、逆になりました。

できれば、女の子なんだから、しっかり者より、甘え上手な方が変に苦労しなくていいかと思ったけど、それはそれですね。不器用なんで、髪結ったりも微妙。センスもイマイチで実母には女の子なんだから、もっと可愛くしてあげなさいって言われてそれはそれでストレスです。

子供2人になって思うのは、やっぱり一緒に遊んでくれたら楽だな〜って感じ。
双子なんて、お互いがお互いのオモチャになるから良いですよね♫

2人目不妊とかもあるし、ないものねだりしてたら、勿体ないです!

男の子ママ、サバサバしてて付き合いやすくて良いですよ☆

moca

分かります!
うちも主人のお義姉さんが5人男の子産んだから私には女の子を産んで欲しいと主人側の義父に期待され、先日検診で性別を知った時男の子でした。

すごくショックで心から喜べず、母や妹に言っても、お腹の子が可哀想、五体満足だったらいい、お腹の子に聞こえてるよと言われ、確かにそうだけど、義父の言葉がプレッシャーに感じて母妹は慰めてくれてるのだろうけど、綺麗事に聞こえて複雑な気持ちでした。

主人は喜んでくれて、やっと男の子で喜べるようになりましたが、性別について思うのはプリンさんだけではありませんよ!

周囲にそう言われてしまったら、悩むのは仕方がないと思います。
ご自分を責めないでください!

ゆちょん

周りからそれだけ言われたら嫌でも意識しちゃいますよ(>д< )
今は少し心が疲れているだけです。
プリンさんは悪くないですし、女の子だったとしても親のことは放ったらかしで自由奔放に飛び回ってる子だって沢山いますよ!
子供の性別のことを周りにとやかく言われる筋合いは無いですし、負い目に感じることなんてさらさら無いです❗️
私からしてみれば双子の男の子なんて羨ましすぎますけど😍
3人目がどちらの性別であってもプリンさんを幸せな気持ちにしてくれるのは間違いないです😊

それにしても義母がデリカシー無さすぎて呆れますね!
お前が産んどけよ!って心の底から言ってやりたいです😡

じゃあお義母さんは旦那さん産んだ時、男の子と分かってショックだったんですね😂旦那さんは育て辛い可哀想な人なんですねーあははーってバカな振りして言っちゃいそうです。

双子の男の子❤️絶対可愛いですね!元気に遊ぶ姿が目に浮かびます😊

ヘリポクター

私だったらはっきり言っちゃいますね。

『その話はもうやめて下さい。
誰になんと言われようとも、どうにもならない事ですよ。
そんなにこの子達かわいくないですか?』

考え過ぎて毒されてますよ。
我が子のかわいさは男の子とか女の子とかじゃないはずです。
お子さん達の顔、よぉぉぉく見てあげてください。

mktwins

うちも双子の男の子なので、お気持ちわかります。うちは幸い両親も義両親も性別については何も言いませんが、友達や町行く人に、女の子も欲しいね!次は女の子だといいね!とめっちゃ言われます。そのときは素直に、欲しいんですよー!でも次出来ても男の子な気がしますー。と言います。そうすると相手も、そうなんだよね!なんでだろうね?と話は終わります。
女の子が1人欲しい。そう思うことは全然悪いことではないですし、母親失格でもないですし、ましてや今一生懸命育てている双子の男の子たちのことを愛していないなんて、絶対にありません!
私の旦那は3兄弟です。義母は、3人目男の子だったときショックでショックで分娩台の上で泣いたよー!と笑って三男の前で言ってます。3兄弟とっても仲良しで義母のことをとても大事に思っています。義母とお嫁さん同士も仲良く、4人で女子会もします。義父は、息子3人で娘がいないって思ってたけど、息子3人ってことは娘も3人できるってことだったんだね。と言ってくれました。

まめまめこ

知り合いに3人兄弟の家族がいます。
もう大人ですが、3人とも本当に優しくて面白くて、母親を大切にしていますよ(^.^)
そのお母さんも良い意味で子離れしてて、お互い自立しながらもよく家族で集まってお出かけしてるみたいです。

一方、子離れできず口うるさいタイプのうちの義母は、娘がいますがあまり自宅に寄りつかず、避けているみたいです。

性別に関わらず、家族の在り方が大きいのかなー、と、周りを見てて思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

かおりん

うちも男の子です。
一姫二太郎に憧れてましたが、結局産まれると我が子は可愛いです。
私は男女両方欲しいので、3~4人産むからその中で女の子も欲しいなと思ってます。
男4人だと5人目悩むと思います。

なので性別気にする気持ちは分かりますが、義母の発言は酷いです。
産み分けも色々言われてますが、結局は運で誰にもどうしようもないことなのに。
頑張ってどうにかなる問題じゃないって何故分からないのか謎ですね。

そういう方は、もし逆に女の子ばかりなら「跡継ぎの男の子を産め」って言ってたんじゃないでしょうか。
なにかしら嫁に文句を言いたいだけとか。

子供は空の上からどのお母さんの子供として産まれたいか選んで来てくれてるってお話を読んでから、選んでくれてありがとうと思えるようになりました。

R.mama

女の子育てやすいですかね?
周りみても一人目の女の子は神経質で
寝なくていつも泣きわめいてて、幼児になると生意気な言葉連発してるイメージなのですが(;・ω

10ヶ月お腹で育てて
無事何事もなく産まれてくれて
出産を経験して初めて
性別はどっちでもいいって思えました。

どうせ子ども産んで育てるなら
自分は女なので
男の子3人育ててみたいな、なんて思っちゃいます。

もこもこ

私は逆に男の子欲しくて女の子だったので羨ましいですよ〜!しかも双子ちゃんなんて…素晴らしい❤️
とっても素敵ですから自信をもってくださいね❗️
プリンさんだけに与えられた幸せですよ👍
ちなみに私の周囲にいるご年配の女性達は、産まれた時は「女の子がいいわよね〜」とかワイワイ言っていたのに、大人に成長すると「男の子はやっぱり頼れるし優しいわ〜。女の子は大人になるとそっけないから駄目ね💢」って勝手なこと言ってます笑
義母さんもお子さん達が成長していくにつれメロメロになって下さるといいですね❗️

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は逆で年子で産みましたが二人とも女の子です(´•ω•`;)

ないものねだりですが、ほんとは男の子がほしかったです(´-﹏-`;)

したん

私と旦那とその家族は男の子希望でしたが、女の子を二人出産しました!

私自身生まれて来るまで、健診で女の子と言われていても実母以外誰にも言いませんでした、奇跡が起きるかななんて思って。結局は診断通り女の子でした。

でも生まれてみたら関係ないなって感じる毎日です。旦那も今になって別にどっちでも良かった、旦那の家族もせっかく二人なら一人男の子だったら良かったとは当初言ってましたが(違う国の人で男の子を生むと良しとされる傾向にあるので)、今は写真やビデオ、ビデオチャットで顔を見てそんなことがなかったかのように可愛い可愛いと言ってくれます。

でも私自身恐らく次が最後の子かなと思うのでやはり男の子欲しいです!
実際女の子だったとしてももちろん可愛いと思うと思いますよ!

家族にお義母さまの様に発言する方がいるには悲しいし残念ですが、気にし過ぎない様にしましょう!ありきたりな言葉ですが、子は宝だなと感じる日々です、女の子は宝でも男の子は宝でもなく、"子"は宝です。
プリンさんがお腹の中で大切にして来た命ですからその誇りを持ってノイズは気にせず愛情たくさん注いであげて下さい!