※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちょ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の湿疹について相談です。アトピーの症状について教えて欲しい。湿疹が繰り返す間隔や回復時の状態について知りたいです。ありがとうございます。

5ヶ月半の息子の湿疹について。5ヶ月に入るまでは肌トラブルが一切なかった息子。最近になって目をすごく掻くようになり、目の周辺が真っ赤です。夜中も日中も掻いてます(特に体が熱くなると痒くなるみたいです)そこで赤ちゃんのアトピーの症状について教えてください。
アトピーは良くなったり悪くなったりを繰り返すとのことですが、良くなるときは掻かなければ通常の肌状態にまで戻りますか?繰り返すのはどのくらいの間隔でしょうか。(息子は違うことに集中して目を掻いてないと一時間くらいで通常に戻ります。それでまた思い出しすと掻きはじめてまたすぐ赤くなります)
今のところ目と、耳が少し赤いだけで特に乾燥してるようには見えません。関節は綺麗です。また、私と主人と親戚にアトピーはいません。皮膚科の先生には蕁麻疹の一種と言われたんですが、蕁麻疹って同じ場所にこんなに長引くものなのかと…乳児湿疹にしては遅い気もします。
なんでもいいので教えてください。

コメント

アンナのオカン

アトピーではなくアレルギーではないですか?
花粉やハウスダスト、ダニとか
目が痒いのであればその辺が怪しいかなと思います!
あと、イヌネコ?

娘がアトピーですが、
皮膚ガサガサですよ!
耳切れしたり、
関節の裏がブツブツだったり!

どんな時に特に痒がるか注意してみてみてはどうでしょう?
家の中なのか外なのか
食後なのか
寝る前なのか
それによってもだいぶ原因が絞れる気がします!

あ、あと、うちの子は食物アレルギーもあるので
わからず食べさせてしまっていた時はウンチで必ず肛門周りに蕁麻疹が出てました!
蕁麻疹が出るのはやはりアレルギーなのかなと思います!
きっとお子さんはアレルギー成分を含んだ涙に反応して目の周りが赤くなってるのかなと。

• アンナのオカン

アンナのオカン

アレルギーのある食べ物やめたら肛門の蕁麻疹はいっさい出なくなりました!

• 6月29日
  • みんちょ

みんちょ

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    娘さんはいつから症状出ましたか? ちなみに息子は赤いところに細かいプツプツが出てます。痒くて何回も起きてしまいます。
    まだ離乳食始めてないのでアレルギーだとしたら、ハウスダストかダニですかね?わたしがそうなので!
    特に寝てるときが一番ひどそうです。

• 6月29日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

下に返信してしまいました💦

• 6月29日
アンナのオカン

うちはもう新生児の頃から乳児湿疹がひどく、そのまま完治することなくアトピーと診断されました😭

寝る前にかゆがるのは体温が上がるからだと思いますが、寝てる時にかゆがるのはお布団の環境がよくないのかもしれないですね💦

小児科、皮膚科、アレルギー科に行って、まずはアレルギーの血液検査してもらって原因を突き止めたほうがいいと思います😊
あと、かゆみ止めも処方してもらって、寝る前だけでも飲むといいかもしれません!

• みんちょ

みんちょ

そうですか!アレルギーもあったりで絵本マンさんも大変でしたね(>_<)
    質問ばかりですみません、ちなみに娘さんの赤い湿疹できてたところは熱持ってましたか?息子の赤くなるところは正常の皮膚に比べると熱い気がします。
    アレルギーの検査、行ってみようと思います!!

• 6月29日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

かいてしまうとやはり熱持ちますね💦
    ですが、かゆみが落ち着いてる時は赤みもひいて熱も持ってないような気がします💦

うちの子は赤い湿疹というより、慢性的なガサガサがほとんどなのでちょっとタイプが違うかもしれません💦

• 6月29日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

原因わかって少しでもよくなるといいですね!

• 6月29日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

すみません、もしかしたら、眼科に行くのもいいかもと思いました!
    アレルギーの目薬とか処方してもらったらかゆみも落ち着くかも??

• 6月29日
  • みんちょ

みんちょ

あのあと皮膚科に行って、薬塗って今は落ち着いてます。まだ痒そうですが…
    眼科とかにも行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月1日