※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり(^-^)/
子育て・グッズ

盛岡市や雫石町、滝沢市に住んでいる方の保活経験を聞きたいです。求職中から保育園に入れた方、待機期間や入園時期を教えてください。市外でも入れるか、求職中は難しいでしょうか。

岩手県盛岡市に住んでいる方、又は雫石町や滝沢市に住んでいる方の保活経験談を伺いたいです。

求職中から保育園へ入れた方、どれくらいの期間待機されましたか?
実際入れたのは何月でしたか?

私自身盛岡市在住、現在無職で第2子妊娠中ですが、お腹の子が一歳近くになったら、上の子共々保育園へ入れて、仕事を始めたいと思っています。

市外でも保育園へ入れると聞いたのですが、求職中身分だと難しいのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

虹まめ

復帰したくても保育園が決まらない場合があるので、優先順位的に求職中だと弱いかもしれないです(-_-;)

• ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

お返事ありがとうございます。
    やはり難しいですよね(((^_^;)
    仕事始めたいんですがねぇ。
    盛岡市は保育園事情厳しいですね!

• 6月28日
  • 虹まめ

虹まめ

保育園は住んでる(住所があるとこ)しか入れないです。
    センパイは待機になり、育休を3ヶ月延長しました(-_-;)

• 6月29日
  • ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

やはり厳しいですね!
    諦めず気長に待機します(((^_^;)

• 6月29日
ママリ

求職ではありませんでしたが…
9月から待機し2月に入れました。
勤務地の関係で他市町村も希望だしましたが、他市町村の場合は求職にかかわらずかなり厳しいようです。基本的に居住市町村とのことでした。
知人も、正社員で来月からの入園希望でしたが、認可は待機になったそうです。
4月入園ならば、入りやすいようですが…

• ことり(^-^)/

ことり(^-^)/

求職中でなくても半年近く待機なされたんですね(^o^;)

基本的には居住地での保育園ですか。
    私は求職中なので申し込みは難しいですよね(((^_^;)

せめて4月入園を狙って申し込みたいです。
    ありがとうございました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    私も二人目ができたときは、4月入園にしたいと思っています!
    仕事と育児はほんと、大変ですがお互い頑張っていきましょう!!

• 6月29日