※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
ココロ・悩み

旦那の友達の赤ちゃんの予防接種が遅れていることについて、早めの受診を勧めたいけど、なかなか言いにくい状況。遅くても予防接種は受けられるか心配。

ただの愚痴です。すいません。2ヶ月に入ったので予防接種に行ってきました!旦那の友達にもうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいるので予防接種のお話しになったのですがまだ一度も予防接種に行ったことがないと言っています。近くに病院がないし車の運転も出来ないからって…。旦那さんが仕事忙しく日曜日しか休みがないから病院やってないんだよね。と言われました。いやいやバスだの電車だのあるじゃん。思ったのですが旦那の友達の奥さんだし会って2回目だしなかなか言えず、予防接種って打てる時期決まってるから早めの方がいいですよ!タクシーって手もありますし!とだけお伝えしました。いい年してしかも2人目なのに…と思ってる自分がいます。そんな遅くても予防接種って受けられるんですか?

コメント

もふもふ

私も今、予防接種を頑張って消化中なんで詳しくわかん無いですけど…
いついつ迄にとか結構決まってますよね?
その方受け無い気なんですかね?

4ヶ月検診なんかで、予防接種の進み具合めっちゃ見られて「〇〇も早く受けてBCGまで終わらせてね〜」とか
指導されましたよ〜🤔

その調子だと検診も行って無いとかかもですね😰
子供がしんどい思いするのに…
うっかり病気うつしたり移されたりして重篤化しちゃったら怖いから私なら少し距離置いちゃいます😱

• みっくんママ

みっくんママ

回答ありがとうございます😊結構引きこもりタイプの奥さんらしくベビーカーをまだ一度も使ったことないみたいです。お散歩とかも行かないって言ってました。大丈夫なんですかね?😂少し心配です

• 6月28日

世の中には、自らの意思で予防接種を受けさせない親さんもいらっしゃるので、そういう方なのかもしれませんよ。
受けさせるつもりはない。と話せば『どうして?』『なんで?』となるだろうし、それが面倒で適当な言い訳で流してるとか。

今は色々な情報がありすぎて、怖いものと思い込む人もいますしね(^_^;)

その方が母親放棄じゃない事だけを祈ります( ノД`)

• みっくんママ

みっくんママ

回答ありがとうございます!予防接種受けさせない人もいるんですね🤔もしかしたら受けさせる気がないのかもしれないですね😨

• 6月28日
♡れいな♡

受けさせない方もいますよね(>_<)
でもこう言っては失礼ですが無料で打ってくれるのに行かないのは親のエゴじゃないかなぁと…。
子どものうちに抗体つくっておいたほうがその子の為になるのに(´・ω・`)
日曜日にやってる小児科もありますし時期が過ぎても打てますけど全額実費ですよ(^^;)
それにそういう子は保育園にも幼稚園にも入園は拒否されちゃいます…💦

はるママ

受けさせるつもりが無いのかもしれないですよ。
私は受けさせましたが、受けさせない選択肢もアリだと思っています。
副作用で寝たきりになる可能性が全員にあるものなので。
リスクも理解した上で親が選択してあげるものだと思っています。
よその家庭のことはママに任せておけば良いと思います。