※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMA
妊活

現在胚盤胞移植中で、結果待ち。治療歴は長くないが、着床がうまくいかず悩んでいる。次の治療方針や着床前スクリーニング検査の有効性について相談したい。

今後の治療方針についてご相談です

現在現在胚盤胞移植をして結果待ちです。
判定まではあと5日ありますが、体調は完全に生理前、陰性を疑う余地がありません。気持ちが凹んで仕方ありません…。

でも進まなくてはならないので、次に向けて考えたいと思います。
これまで、以下の経緯を辿ってきました。

一回目採卵 受精せず
二回目採卵 顕微受精に切り換え凍結初期胚三個→2回に分けて三個とも戻すも陰性
三回目採卵 顕微受精で凍結胚盤胞→移植後、現在判定待ち

まだまだ、長い治療歴とは言えませんが、少なくとも見た目のグレードは、初期胚でグレード1、胚盤胞では3abと、悪くはないのに、かすりもしません。
内膜症といわれたことも、筋腫があることもありません。

一人目を、6年前ですが自然妊娠で生んでいます。

こんな場合、何をどう変えたりする道があるのでしょうか?
着床前スクリーニング検査は有効でしょうか?

アバウトすぎる質問ですみません…
今回は胚盤胞だったこともあり期待していたので、がっかりしすぎてしまってむしろ嘆きたかっただけかもしれません…

コメント

つぐみ

まだ3回目の移植なので諦めるのは早いと思います。
私は4AAの5日目胚盤胞を3回移植してやっと妊娠できました。

子宮鏡検査は受けましたか?
ポリープあると着床の妨げになるらしく、私はポリープ取ってからの移植で妊娠できました。
私は妊娠判定前は全く妊娠初期症状が出なくて陽性判定もらっても喜びよりも唖然としたので、まだ諦めないでくださいー。

• YAMA

YAMA

コメントありがとうございます!

ご妊娠中とのこと、おめでとうございます!嬉しい唖然判定だったんですね。

そうですよね、長く治療されているかたも居るなかで、弱気になるのは早いとも思いつつ、今度こそはと挑んで毎回崩れるのは本当にしんどくて…。

子宮鏡検査というのは受けたことがありません。可能性を指摘されたことがないので考えませんでしたが、病院にも相談してみます。思わぬところに要因があったって可能性もありますもんね。

とりあえず、判定日までくじけず待ってみます(^-^)

• 6月28日
はなこ

はじめまして。
初めての妊娠に向けて
凍結胚盤胞移植を終え、判定まで
あと5日という似たような状況です。
私も生理前みたいな感じになってて
ソワソワするばかり(泣)
少し諦めモードも入ってきました(泣)

YAMAさんはどういった症状ですか?
私は生理前と同じ下腹部痛があります。
食欲増進も、目眩もいつもの生理前と同じ感じ・・
質問に対する答えになってなくて
すみません。ついコメントしてしまいました。

• YAMA

YAMA

コメントありがとうございます!

似た局面なのですね、そわそわたまらないですね。

私は昨日、生理独特の気持ち悪い下腹部痛が起きました。それから時折シクシク。また、お腹がはってガスもよく出る状態のあと、若干下る。そして顔から頭皮の肌荒れ。胃のムカつき。多少のことでイライラ。膣の乾く感じ。
    全部生理前ですー‼(苦笑)

一人目ができた時は、生理も近いというのに肌はつやつや、便秘も下痢もなく、ものすごく体調がよくて明らかに違ったので、自分は妊娠の時はそうなる体質なんだと思っています。
    そういうわけで、私はもうだめだーと、へこんでいるのですが。

実は前回の移植のとき、同じく生理らしくなってきて、不安で質問させていただいたことがあります。生理前と同じ状態でも陽性が出た方は居ますか、と。
    そうしたら、何人もいらっしゃいました!
    だから、例え体調が思わしくなくても、人によって可能性はあるみたいです!

• 6月28日
  • はなこ

はなこ

そうなんですねー(>_<)
    お互い不安はありますが、
    まだまだ可能性はありますもんね!
    良い結果を信じることにしましょう。

• 6月28日
  • YAMA

YAMA

はい!気を強く持って、結果を待ちましょう(^-^)v

• 6月28日