※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなっち☆
雑談・つぶやき

バツイチの私ですが、この度再婚する事になりました。離婚したときは旧…

バツイチの私ですが、この度再婚する事になりました。

離婚したときは旧姓に戻すことなく今まで来ましたが、再婚するにあたり、前の旦那さんの苗字のままお嫁に行くのも…と言う気持ちと、もしもまた離婚した際、元の旧姓には戻れないと言うこともあり、今回 家庭裁判所に行って、旧姓に戻す手続きをしてきます。

先ほど家庭裁判所に電話で確認しましたが、確実に戻れるかは裁判官が決めるから分かりません。との事でした。

このような経験のある方、知り合いで旧姓に戻せたという方いらっしゃいますか?

長々とすみません。

コメント

私の友達はみんな旧姓に戻りましたよ。
死別の人、離婚した人、理由はそれぞれですがみんな旧姓手続きして 戻っていました。4人います。

退会ユーザー

あと保育士をしていましたが、バツイチママさんは再婚が決まった時に旧姓に戻されて書類を書く方が沢山いました。

• 6月28日
  • りゅなっち☆

りゅなっち☆

出来る方いらっしゃるんですね、
    ありがとございます。

• 6月28日
  • りゅなっち☆

りゅなっち☆

しかも、私と同じように、再婚が決まってから戻せたと聞いて、少しでも可能性があることに安心しました。

• 6月28日
早くあなたに会いたい

私も離婚した時、苗字そのままにしてましたが、なんだかな…と思って、離婚から1年半後くらいに旧姓に戻しましたよ(^^)

• りゅなっち☆

りゅなっち☆

そえなんですね‼
    理由は何と伝えましたでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 6月28日
  • 早くあなたに会いたい

早くあなたに会いたい

離婚後すぐは子どもと二人暮らししてたので、苗字そのままでもいいかなーって思ってたんですけど、実家に同居させてもらう事にしたので、苗字が違うと郵便物などが不便&離婚後にゴタゴタがあって絶縁したい。同じ苗字を名乗りたく無くなった。
    と言う理由で申請しました‼︎

別にそんなつもりは無かったんですけど、家裁で、変えたい理由をちょっと大袈裟に書く方が許可出やすいよ。ってアドバイスされたので(^^;;笑

• 6月28日
  • りゅなっち☆

りゅなっち☆

確かに大袈裟に書くといいってネットにも書いてありました。
    もう少し調べて通りやすい事由を書こうと思います。
    ありがとございます。

• 6月28日
きなこ

離婚時に旧姓に戻さない選択肢があること初めて知りました。
裁判官が決めるので何とも言えないんですね。
お子さんから見たら、苗字が色々変わって戸惑いませんか?

手続きうまくいくといいですね。

• りゅなっち☆

りゅなっち☆

旧姓に戻せた場合は戻してすぐに入籍するので旧姓で名乗る事はないです。ちょうど夏休みなので、今かな?とも思ったりしてます。
    ありがとございます。

• 6月28日
ボウロ

わたし、離婚から5年以上たってましたが旧姓に戻れました(*^_^*)同じ理由です*

• りゅなっち☆

りゅなっち☆

私と同じ理由ですか?
    私にも可能性がありますね‼
    ちゃんと通るように頑張ります。
    ありがとございます‼

• 6月28日