※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴ
お出かけ

生後6ヶ月の頃に旅行も兼ねて祖父母の家に行きます。東京→秋田で、秋田…

生後6ヶ月の頃に旅行も兼ねて祖父母の家に行きます。
東京→秋田で、秋田への移動は新幹線、向こうでの移動は車です。
初めての遠出になるのですが、気をつけた方がいいこと等アドバイスいただけたらと思います!
また、生後6ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、生活リズムがどんな感じか教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

コメント

なっち

先日、長崎から神戸の実家へ4時間かけて帰省をしました💦

気をつけてた事は、水分補給を小まめにしてました❣️
後、汗を沢山かくので着替えも多めに持って行ったり、オモチャも1つ等を持って行きました❣️
オムツやミルク足りない分は、神戸で買い足したりしました☺️

念のため子どもの保険証も持参しました🐶

アドバイスにならなくてスミマセン💦

• よしぴ

よしぴ

ありがとうございます!
    着替え多めですね^_^
    今はまだ母乳のみなんですが、その頃には離乳食も始まってるので、水分補給で白湯や麦茶なんかもあげたいなと思います!

• 7月1日
なお

先月東京から大阪京都へ旅行にいきました。
新幹線はぐずったときように授乳ケープや絵本、おもちゃを持っていきましたが、結局ずーっとぐずりでデッキでたちっぱなしでした。笑 新幹線は空いていれば、授乳目的でも多目的室を貸してもらえます。
あとは離乳食が始まっていればその準備も必要かもしれません。うちは単なる旅行だったのでインスタントにしましたが、おじいさまおばあさまのおうちなら作れますね!

• よしぴ

よしぴ

うちもぐずりそうな予感してるので、デッキに近い席の方が良さそうですねー>_<
    新幹線には多目的室があるのですね!知りませんでした〜^_^
    離乳食始まってるのですが、一応インスタントも用意していこうかなと思います!
    ありがとうございます!

• 7月1日
なごみ

はじめまして!
秋田市に住んでます!今六ヶ月の娘を育てています。
やっぱり、水分補給と着替え、秋田はお盆を過ぎると、夜は肌寒くなるときがあるので、あかちゃんにも薄手の長袖があるととても便利です!
それと、東京よりもあかちゃんの物が売ってるところが、そんなに多くないので、ミルクやオムツはドラッグストアやスーパーがオススメです!
万が一の事も考えて、小児科や総合病院も調べた方がいいかもしれません!
参考にならなかったらすみません!

• よしぴ

よしぴ

8月下旬に行く予定でした!肌寒くなるのですね>_<
    薄手の長袖、用意します!
    病院もあらかじめ調べなきゃですね。
    祖父母の家は秋田市内なのでそちらは病院すぐに見つかりそうですが、田沢湖の方に一泊する予定なので、そちらはよく調べておきます>_<
    ありがとうございます!

• 7月1日
achamiwa

生後2ヶ月の時に大阪〜東京を新幹線で移動しました🚅
11・12号車の間に多目的室があり、乗務員の方に言うと授乳の為に開放してくれます!同じ場所に広いトイレがあり、オムツ替えスペースもあるので、その付近の泣いてもスグに立ち上がれる通路側の座席チケットを購入しました!
新幹線は連結部があるので、最悪泣いても他の乗客の方に迷惑かけずにいけるし、設備が整っているので、在来線やバスに乗ることが必要なであれば、その時間に寝てもらえるように、お腹空かないように、するのをオススメします☺️
あと、慣れない場所はエレベーターの有無などで困るので、べビーカーは無しで抱っこ紐だけでいきました!荷物も事前に宅配便で送り、最小限にとどめました!

• よしぴ

よしぴ

多目的室の存在知りませんでした!私もチケット取る時は多目的室近くの車両で、デッキの近くかつ、通路側にしたいと思います^_^
    新幹線で寝てくれたらバンザイなんですけどね〜
    ベビーカーは持っていくか悩み中です…荷物がどれくらいになるか次第ですね〜荷造りのリハーサルが必要ですね!笑
    ありがとうございます!

• 7月1日
ぴよまる

我が家も先日6ヵ月になったばかりの息子を連れて東京→秋田で旦那と3人で祖父母や従兄弟に会いに行ってきました!
事前に荷物を宅急便で送り、ベビーカーは持って行かず抱っこ紐とマザーズバッグだけで身軽に行きました(オムツも20枚ぐらい多めに送っておきました)。
新幹線はデッキに一番近いように一番後ろの席に指定しました。夏休みのようなので早めに予約するのがオススメです。うちはそこまで愚図りはしませんでしたが、席で授乳ケープを使って授乳、少し愚図りだしたらデッキに行って抱っこ紐で寝かせて席に戻ってました。
よしぴさんは秋田駅ですか?秋田駅なら直結のトピコという建物の中にマツモトキヨシがありましたので最悪足りないものは購入出来るかと…。あとはうちはまだ肌寒かったのに子供のパーカーを忘れて駅周辺にベビー用品売り場がなく困りました。。夏とは言え、冷房とかもあるので忘れずに!あとは水分補給ですかね(^^)

• よしぴ

よしぴ

ベビーカー持っていくか悩み中なんです…むしろベビーカーを送っちゃいたいくらいです!
    荷物がどれくらいになるか、荷造りのリハーサルをしてみて考えます>_<
    チケットは早めに予約しないとですよね!夏休み中なので心配です。
    秋田駅直結でマツキヨがあるのはありがたいですね!いい情報をいただきました^_^
    上着も忘れないようにします!新幹線も長い時間乗ってると大人も冷えますもんね>_<
    ありがとうございます!

• 7月1日