※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

手づかみで食べてくれない食べ物に悩んでいます。市販のお菓子は食べるけど、自家製のものはポイッとしてしまいます。どうすれば手づかみで食べてくれるでしょうか?

最近3回食になり食事に手づかみのものを取り入れてみましたがなかなか手づかみしてくれません(>_<)
おやき、蒸しパン、ハンバーグ、バナナや野菜スティックなどを与えてみましたが握ってもポイッとされてしまいます😂

でも市販のビスケットやウエハース、せんべいなどは手づかみして食べ切ります。。
市販のお菓子以外でどうしたら手づかみで食べてくれるでしょうか?

コメント

みゆママ

うちもそうでした!
知り合いの一ヶ月早い子はできてるのに…お菓子はできるのに。と全く同じでしたが
月齢進んでボーロを人差し指と親指2本で掴めるようになってからご飯も上手に掴めるやえになったかと思います!
ほんと最近ですよー
パンとかから練習したような気がします!

  • さちっち

    さちっち

    同じだったんですね!
    うちも1カ月早い子がパンケーキとか手づかみ食べよくすると聞いていて、うちの子もお菓子はよく食べるし食べるだろうと勝手に思っていたら食べずでショックでした💀
    成長してつかめるようになったんですね!
    パンあげたことなかったので試してみます♡

    • 6月28日
  • みゆママ

    みゆママ

    パンケーキとか最近やってみたらできたって感じです笑
    お菓子食べれるなら充分ですよ!
    子供さんを椅子に座らせてボーロなどをお皿にいれてハイって目の前にだしてあげてみてください!
    手のひらでとるようならご飯はまだかもしれません…

    • 6月28日
しょこらしょこら

手が汚れるのが嫌なのかも知れません。

私の姪っ子が、手づかみ食べをほとんどしませんでしたが、いつの頃からかスプーンを自分で持って食べるようになりました。

手づかみ食べが嫌いな子もいるんじゃないかなー?と思います。

今は2歳半ぐらいですが、スプーンもフォークも上手でよく食べます。未だに手が汚れるのが嫌いで、手が汚れたから拭きたい~ってよく言ってます。

  • さちっち

    さちっち

    きれい好きの可能性もあるんですね!その子によってそれぞれですね(´ `*)

    • 6月28日
deleted user

うちも掴んでは床にポイッの繰り返し中です。゚(゚^Д^゚)゚。
お口に持っていくのよ〜って教えてますが、床にポイッがブーム中みたいで(´+ω+`)
なので、あまり汚れない食パンやホットケーキを掴ませてます(*´∀`*)

  • さちっち

    さちっち

    ポイッされると悲しくなりますよね😂
    私もポイしちゃダメよ〜と一応言ってますが、必ずポイされます(>_<)
    確かに汚れないほうが楽ですよね!おやきはバラバラになりました笑

    • 6月28日