※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りで横向きやうつぶせになり、寝返り返りができないため心配。寝かしつけで泣き、寝不足。寝返り返りができるようになる前に、うつぶせ寝を好む子供を持つ方のアドバイスを求めています。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近、睡眠中にもぞもぞ…からの横向き寝、うつぶせ寝になってしまうことが多く、心配です。

寝返りが打てないように、タオルを丸めたものでサイドを固めると、もぞもぞが激しくなり、自由に動けないのが嫌で、泣きます。それを抱っこであやす→寝かす→もぞもぞ→横向き寝→すぐうつぶせ寝に→ひっくり返す→泣く→抱っこ…を夜中なん度も繰り返し、寝不足です。

寝返りは4ヶ月でできるようになったのですが、まだ寝返り返りが完璧ではなく、1日に1、2回しかできないので、うつぶせ寝から自分では戻れないので、怖いです。寝返り返りが完璧なら、心配は減るのですが…。

【寝返り返りをマスターする前に】【うつぶせ寝で寝るのが好きな、もしくは好きだったお子さんをお持ちの方】、どうしていましたか?

ちなみに、
ベビーベッドで寝かせています。
(上の子が3歳で寝相が悪いことと、マットレスが柔らかめのため、娘の安全を考えてベビーベッドで寝かせています。)
また、完ミのため、添い乳で寝かせたことはありません。寝かしつけは横抱き抱っこです。

コメント

ままりん

すごく心配なの、わかります(^_^;)うちの子も寝返りが完璧でない状態でうつ伏せ寝をするようになった時期がありました!
夜中も心配で何度も起きては口がふさがっていないか確認したりしてました。
布団が固くて、枕を使わず、顔まわりにぬいぐるみや布団など口をふさぐものを置かなければ、自力で顔を横に向けたりできますよ。

2児ママ♂

初めまして、
うちは背中スイッチがあったのか
月齢が凄く低い時から仰向けで
寝たことがなかったです!
抱き枕を使って横向きに数時間置きに
向きを変えてあげたりしていました!

寝返りが出来たのは3ヶ月
くらいの時で、首も自分で左右に
向きを変えられていました。
最初はうつ伏せで寝かすのに抵抗が
あり、夜も不安で寝付けない
日々が続きました。
うちの子は幸いに息が出来にくい
位置に顔があると
唸ったりしていたのですぐに
対応できました!

うちも完ミだったので添い寝は
出来なかったですよ!
今では何回転してるの?って
言うくらいグルグルしながら寝てます!