※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどーま
子育て・グッズ

突発性発疹で熱が再発した場合もあります。川崎病など不安になる情報もありますが、赤く腫れたBCGの跡はないようです。

4日間高熱があり、体に発疹が出始めたのでやっと昨日二歳半での遅めの突発性発疹だったことが分かったと思いきや、熱も下がり始めて一段落していたにも関わらず、夜中に39℃代の熱が出ました。本人はすやすやと寝ていますが、汗ビッショリになって寝ています。
突発性発疹は発疹が出たら熱が下がるというイメージだったのですが、夜にこれだけ熱が上がることもあるのでしょうか??
川崎病などネットでは色々と出てくるので不安でたまりません。
ちなみにBCGの跡は赤く腫れ上がってはないようです。

コメント

はるかい

うちは長男が川崎病ですが、川崎病は手足の指の皮がむけたり、唇のいろがいつもより真っ赤だったり、目が充血したりしますよ(*^^*)
突発性発疹が遅めだと少し重症だったり、再燃があると聞きました(*^^*)しかも今は突発もまれに2、3回なる子もいると小児科の先生が言ってました(≧∇≦)でも高熱であまりにもグッタリだったらまた病院で見てもらった方が安心ですよね(*^^*)

• まどーま

まどーま

長男さんは症状があられた時は元気はあられましたか??
    うちの子は元気はわりとあるのですが、発疹も今日になり消えかけても来たにも関わらずまた熱があるのが心配で。。再び熱が上がることもあるのですね(*_*;二歳半での突発と言われたので驚きと戸惑いが多くて。。。

• 6月28日
  • はるかい

はるかい

うちは高熱が10日以上出てて小児科行ってたにもかかわらず咳してないのに肺炎って言われたり、熱下がらないのおかしいね~熱冷ましの座薬出しとくね~とかだけで治らなくてずっと嘔吐してグッタリでした。意識ある?!って感じでした。最終的に白目向いて明らかにおかしかったので救急車で総合病院にたまたま来てた有名な先生に即入院、川崎病です!治療が必要です!と言われたときにはビックリだしどーしたらいいか分からず、血液製剤を点滴したら徐々に熱はさがり子どもも元気になりましたが後遺症がなかったのが本当に幸運でした。

• 6月28日
  • まどーま

まどーま

10日以上は本当に心配しますよね(*_*;うちの子も今日で高熱出て5日目なので本当に下がるか心配してます。
    元気はあるので大丈夫なのかなとは思ってますが、やはり熱が完全に下がるまでは安心出来ませんよね。
    どうして発疹出たのに熱が上がるんだろうと不安で不安で。。

• 6月28日
  • はるかい

はるかい

分からないから本当に不安ですよね(≧∇≦)先生が言ってることは合ってるって信用するしかないし、熱下がらないとこの薬であってる??とか思っても自分には薬の知識なんてないし( TДT)5日も熱で元気あっても手足の指先が赤かったり唇がいつもより赤いかんじがしたらすぐ小児科に行ってくださいね(*^^*)川崎病だと早く治療出来た方がいいらしく発熱から10日以上だと後遺症が残る確率がかなり高くなるらしいので、もしかしたら…とか熱がずっと下がらなくて…とか聞くとすごい心配で( TДT)個人の小児科やクリニックだと川崎病っていうことを疑わない先生も多いからって後で総合病院の先生に言われて同じ医者で患者からすれば個人だろうが先生を信用するしかないのにショックでした( TДT)もしもまどーまさんのお子さんも熱がまだ続くようなら違う病院へいってみるのもいいかもです(*^^*)

• 6月28日
  • まどーま

まどーま

そうですよね(T_T)
    先生を信じるしかないので尚の事下がらないと心配しますもんね!!
    もしものことがあるかもしれないので総合病院など行ってみようと思います(T_T)
    色々と教えて下さりありがとうございました🎵🎵

• 6月28日