※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那が無関心で浮気している。離婚を考えているが、子供のことが心配。周りの支援が羨ましい。アドバイスをお願いします。

相談に乗ってください。
妊娠発覚が8月に入る手前、入籍したのが11月。
それもうちの両親にも挨拶なしで、自分の親にも妊娠した事を言ってないでズルズルいって結婚が遅くなりました。
妊娠してから仲良しは3回。飲みにいっても朝帰り、家に帰ってこない時も。携帯は見てませんが女の勘でその当時は浮気していたと思います。
妊娠中の私に対して気遣いもできない男です。仕事から帰ってきてもあまり会話もなくずっと携帯
脱いだら脱ぎっぱ、使ったら使いっぱ
妊娠後期のとき、謎の熱で3日間寝込んでました。
でも生活が苦しかったので夜ご飯と弁当はきちんとつくってました。
きついから食器洗ってくれる?って言ったら、明日するから置いといてって言ったまま次の日にもしないから結局熱の中家事をしてました。
毎週毎週飲み歩いて、私は旦那の前で一度も泣いたことはないんですが
限界がきて泣いてしまった時があります。
なのにその姿をみてもごめんねの一言もなく、しかとして飲みに出て行きました。挙げ句の果てには迎えにきてと。

産まれたら変わってくれるかなと思ってた私が馬鹿でした。
予定帝王切開だったんですが、手術は夕方からでしたが不安いっぱいだったので早くきてと言ってもギリギリにきて、産まれたその日はすぐ帰り
次の日は面会に来ませんでした。9日間の入院中来たのはたったの3日
しかも産まれた2日後、会いにも来ず、友達と飲みに行き
産後の私に真夜中電話して来て、逆ギレで文句言ってきました。

家に帰ってからも、帰りはほぼ8時9時過ぎが絶対で毎日遊び行って毎週飲み行って日曜も出て行って。
息子の世話なんてしません、家事なんて少しでも手伝ってもらったことなんてありません

一回息子が産まれて大げんかしたんですが
浮気女、男好き、そいつも誰の子かわからないくせになど
女々しいことをぐちぐち言われました。
自分の友達の悪口も言うし、ネチネチ男、自分が世界の中心におるみたいな考え方
ほんとにきもちわるいです
最近は1人でなんでも出来ると気づいたので
ほんとに旦那が必要ありません
金遣い荒いし、いいことないです。
いない方がいいです。
このまま一緒にいてもいつか絶対離婚すると思ってます。
だから早いうちに離婚してた方がいいと思ってるんですが
息子のことを考えると、それでいいのか
私だけの一方的な考えでこの子から父親を奪っていいのか。
バツ1の子持ちで再婚は厳しいと重々承知してます。

その葛藤です毎日。
周りの人たち見てたら、旦那が手伝ってくれた、ご飯を作ってくれた、プレゼントをくれた
って言うのをみていいなぁ〜なんて思ったり。
少しでもいいからそんな経験してみたかったな〜なんて笑

皆さんならどうされますか?
アドバイスや、よろしければ経験談など。。
おねがいしますm(__)m

コメント

ママ

父親っていっても父親してないですよね。
私が子供ならそんな親いらないです。
家族仲良くて楽しい、そうじゃないなら二人そろってても子供には必要ないんじゃないですかね。

• みかん

みかん

そうですよね2人いるから幸せってわけではないですよね!

• 6月28日
Lily

私は、上の子が1歳になる頃に前の旦那と別れました。
原因は、話せば長くなりますが似ています。

私も、自分だけの考えでこの子から父親の存在を奪っていいものか、ものすごく考えました。
このまま我慢するという選択肢だって確かにあるかもしれないし、
離婚してシングルになることはすごく金銭的にも精神的にも
苦労してしまうことがあると思えば怖かったです。

実際に離婚して、父親がいたらなぁと一瞬でも考えたことがないと言えば嘘になりますが
あの頃の私を考えると、離婚という決断は決して間違いではなかったと
今なら言えます☺️

離婚があったおかげで
今のパートナーとも出会い、父親は違っても娘にきょうだいを授かりました。
離婚を考えていた時はすごく辛かったですが、今は幸せです。

お子さんの事を第一に考え、
父親・夫としての自覚がない旦那さんに成長の余地がないのであれば
確かに、早いうちに...という考えは間違いではないと思いました。

あまり参考にはならなくてすみません😢

無理しないで下さいね。今は辛いと思いますが、いつか絶対に解決します!

• みかん

みかん

貴重なお話ありがとうございます!
    そうなんです、私も離婚したら、あーよかったって思うと思うんですがそれまでの一歩が中々。。

再婚されたんですね!おめでとうございます!
    この話を聞いて私も勇気でました!ありがとうございます!

• 6月28日
りんご

もしみかんさんがそれ相当の覚悟で離婚する決意をしているならば、周りは後押ししてくれるんじゃないかな、と思います。
居てストレスになるなら、居ない方がいいし、旦那さんの嫌なところを見てママのイライラが息子さんにも伝わってしまうんじゃないかなと😢
熱で家事させる旦那さんもおかしいし、それでも頑張って家事できるみかんさんは本当にすごいと思います。
シングルでも幸せな子どもはたくさんいるし、みかんさん自身も幸せになる権利はあると思います。
わたしは応援するし、賛成します!

• みかん

みかん

ありがとうございます!!
    私が片親で少しさみしい思いをしたので息子にはそんな思い味あわせたくないなとおもってました。。
    でもそうじゃなくても幸せになれますよね(T-T)

• 6月28日
  • りんご

りんご

私の両親は離婚する離婚する詐欺で、毎日喧嘩でした(笑)
    DVもあり、なんでこうも毎日喧嘩すんだろーなー。なんて思ってました。
    私が出来たから結婚したので、私が産まれなかったら結婚もしなくてお互い幸せだったのかな、なんて思うこともしばしば。
    そんな風に思わせてしまうより、ママは息子くんがいてめちゃくちゃ幸せ!って思った方が教育的にもいいのかなと。
    仲の悪い両親 く 愛情を注いでくれる片親
    だなって思います!

• 6月28日
  • みかん

みかん

そっか。。両親が絶対って訳ではないんですね(;_;)
    なんか勇気出てきました!1人でも幸せに出来る自信がついてきました!

• 6月28日
猫もトマト

好きなのか好きじゃないのか。
子供のために父親がいたほうがいいんじゃないかって
そー思う気持ちもわかりますが
そんなに辛い思いしてて
これから 何十年も一緒にいれますかー?
3人でいるときに子供の前でニコニコできますか?ずっとですよ?><

• みかん

みかん

そうなんですよ。何十年もいられないし、ニコニコもできないです(T-T)
    むしろ息子の前では言い合いしたくないのにしてしまってる現状です。。

• 6月28日
  • 猫もトマト

猫もトマト

この文面でしか判断できないですけど
    それなら これから一緒にいても ママも子供も辛いと思います><
    シングルマザーで いつも子供とニコニコしてる友達たくさんいます*°
    みかんさんも 今そこから抜け出したら そぉなれると思いますよ*°

• 6月28日
ゆるり

今日から日記を書きましょう!
家庭生活をおくれないことを証明して、最後に探偵やとって浮気調査しましょう。
離婚に有利です。

バツイチ子持ちでも再婚できますよ!
私の実父なんてバツ2です(笑)
養母はバツイチです(笑)

女の人は守るべきものがあれば
なんだってできます☆

• みかん

みかん

日記ですか!!いいですね
    もし探偵やとって浮気発覚したとき、旦那に探偵雇ってたとか言わない方がいいんですよね!?

お父さんさんすごいです😖!

• 6月28日
  • ゆるり

ゆるり

探偵雇ったことは別に言ってもいいですよ!弁護士通した時に立派な証拠になるので、みかんさんが不利になることはありません。

出来れば、過去の事もメモしておくのもポイントです。
    日記もちゃんとした離婚材料になります!

私の実父は私を育てることに必死で
    朝晩働いてくれてました…
    女の子なので寂しい思いをさしてはいけないと、再婚をしては失敗して…(笑)

• 6月28日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!とりあえず日記書いてみようとおも思います!!
    親権ってよっぽどがない限り父親にはいかないですよね??

お父さん優しいですね(;_;)

• 6月28日
  • ゆるり

ゆるり

親権は母親にいきますね!
    その代わりみかんさんのお母さんがお世話をしてくれるとか同居とか経済的に援助してくれることが必要ですよ!

実父も苦労人です…(笑)

• 6月28日
  • みかん

みかん

それならよかったです。
    もし息子を取られたらなんて考えたら怖いで😔

• 6月28日
  • @@@

@@@

横から失礼します。
    日記は、とても役に立ちます!!
    書き方としては、何月何日飲みに行ったなど
    メモ程度でも良いので覚えている範囲書いておくといいですよ。
    後々書類などに書けたり忘れないからです!
    後は、もしラインのやり取りで何か離婚に繋がりそうな内容があったらスクショしたり旦那のケータイを見て浮気の証拠があれば写メって保存しておくといいですよw

• 6月28日
ちゃんはな

結婚する前から無責任感満載なので一生変わらないと思います。
そんな父親いない方がマシです。

父親と認識するようになればもっと離婚しにくくなります。

• みかん

みかん

ほんとに無責任です。終いには、俺は覚悟を決めて結婚してやったみたいな言い方されるんです😅最初も赤ちゃんおろしてほしそうなかんじでしたしね。

そうですよね、わかる前に行動に移したがいいですよね!!

• 6月28日

妊娠中も、出産後もお一人で頑張られましたね😭立派なお母さんだと思います!
しかも出産で大変な思いをした奥様に対して、信じられない言葉を浴びせて…どんな父親でもいた方がいいということはないと思います!
今後息子さんはそのような言動をする父親を見て育つと思うと、そっちの方が苦しいと思います。
シングルマザーで、幸せな家庭を築いている方たくさんいます。そして、みかんさんなら、シングルマザーだとしてもたくさん愛情を注がれ、愛情いっぱいの家庭を築かれると思います。応援しています!

• みかん

みかん

嬉しいお言葉ありがとうございます!!(T-T)

そうなんですよね。。うちの旦那口がめちゃめちゃ悪いんですけど
    息子もそんな言い方しだしたらどうしようとか思ってました。
    1人でも息子を幸せに出来る自信がついてきました😌!

• 6月28日
ayu

家で良くない雰囲気の両親を
ずっと見て育つよりか
お母さん1人でも楽しい家庭の方が
いい気がします。

• みかん

みかん

そうですよね。。

• 6月28日
OZ

同じ父親でも
いい父親と悪い父親がいます。

この先もずっとその調子ならば子どもにとって良くないのであれば、離婚もありです。

• みかん

みかん

そうですよね。。。

• 6月28日
mako

アタシはバツ2で今3回目の結婚をしています(笑)
子持ちでも2回も結婚出来たので大丈夫ですよ♪
嫌な相手と一緒に居ても、自分が幸せぢゃなきゃ子どもも幸せぢゃありません。2回目の結婚してる時、色々あって…それでも子どもたちの為にと我慢していたら上の娘に「自殺しないでね?」と突然言われ…「え?」と言ったら「そんな顔してるよ。」と言われました。
子どもってすごくママの事見てるんです。気付かれないよーに無理してても子どもってよーく見てるんですよ!
なので、アタシは無理に結婚生活続ける必要ないと思います。
3回目の結婚しててアレですけど、ぶっちゃけ子どもたちだけとの生活の方が楽しかったです(笑)
長文失礼しましたm(_ _)m

• みかん

みかん

3回目すごいです!!
    そんな事子供に言われたら、ほんと辛いしごめんねってまりますよね。。。
    すごく勇気でました!ありがとうございます!

• 6月28日
あーぴっ🌼

いていい父親といなくていい父親っていると思うんですよね。
みかんさんの旦那さんはいなくていい父親の部類かなと思いました。父親として何一つ役割果たしてないし、自覚してないですよね。みかんさん自身もお子さんが大きくなればなるだけ手もかかってきますし、早めに行動されてみてはどうですかね?
バツイチだとしてもこちらに非がないとわかれば受け入れてくれる方たくさんいると思いますし、無理に今の旦那さんの好き勝手に付き合う必要ないと思いますよ。

• みかん

みかん

そうですね、付き合ってる時からこうだったので
    何かきっかけがあったとしても変わらないと思います。
    後は私が行動に移すだけですね。

• 6月28日
マツコ

そんな人なら居なくて良いと思います。

私 長男連れて再婚しました。
つい最近まで色々ありましたが、何だかんだ仲良くやってますし、前回の結婚生活より何倍も何百倍も幸せです!

シングルの時はツラい事も多々ありましたし、長男にも我慢させる事が多かったですが、それ以上に笑いの方が多かったので父親を奪ってしまったという後悔は微塵もありません!
むしろ逆に別れて良かったー!!!!!!!って思ってました(笑)

• みかん

みかん

幸せですか!再婚で幸せって思えるの素敵です!
    私ももし再婚できたら次は幸せになりたいです。

私も離婚したら、別れてよかったー自由だーなんていいそうです笑

• 6月28日
  • マツコ

マツコ

辛く苦しい時期が終われば幸せで楽しい時期がやって来ます✨

離婚したばかりの時は自由だー!!!!!!!ってめっちゃ羽根のばしてました(笑)
    結婚してた時は苦痛で嫌だった仕事・家事・育児が楽しくて仕方なかったです!

• 6月28日
  • みかん

みかん

わーいいですね!!笑
    私も第二の人生歩もうと思います!笑

• 6月28日
ちり

すごく共感できたのでコメントしちゃいました。
私の場合、7月に妊娠がわかり3月に出産しましたが、結局籍入れず両親への挨拶もなく1月に同棲を解消してから1度も会っていません。
同棲中からかるいDVがあり、悪阻で気分が悪いときにも、「お前よりもっと大変な思いして子育てしてる人がいるんだぞ」と、何も分かってくれずという状況でした。
仕事が落ち着いたら、両親への挨拶をし籍を入れるとずっと言っていましたが、出産して3ヶ月たつも実現されず、それどころか同棲解消後、私にも子供にも会いにきません。本当に結婚する気があるのかと疑っています。
正直、同棲中何度も抜け出そうと思いましたが、子供のパパだしと信じて頑張りましたが結局こんな状況です。
今はひとりで育てていく覚悟をし、実家でお世話になってます。

もし、みかんさんも頼れるご両親がいてひとりで育てる覚悟があるのであれば、早く離婚したほうが幸せになれる気がします。
今は子連れで再婚される方も沢山いますし大丈夫ですよ!!
長文失礼しました。

• みかん

みかん

すみません、下に書いてしまいました!

• 6月28日
  • ちり

ちり

私の場合、籍を入れていないし出産した時もひとりだったので、覚悟が出来たのかもしれません。
    今はそんな父親なら必要ないかなと思ってます。
    連絡は取れているので、今後のことをきちんと話すつもりでいます。

お互い大変だと思いますが、頑張りましょう(^^)

• 6月28日
  • みかん

みかん

やっぱり母は強しですね!!

頑張りましょ😊

• 6月28日
🍞

そんなパパはいりません。

• みかん

みかん

いりませんよね。私も思います

• 6月28日
みかん

つらかったですね。。。シングルで育てていくっていう覚悟すごいとおもいます。
やっぱり変わらない人は変わらないですね!!ほんと結婚詐欺みたいですねその方😔

ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

ジャスミン

何も父親らしいこともしてないので、私なら種の提供者としかみれないです(笑)
お子さんが小さいので、大変だとは思いますが、そんなストレスを溜めて一緒に過ごすより、お子さんとノンストレスで楽しく暮らした方がいいと思います(^-^)