※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

保育園から帰ってきてからの過ごし方について相談です。1歳1ヶ月の男の子を育て、家事がままならない状況。寝不足で身体に悪いとわかっているが、子供がべったりでキッチンに立つ暇もない状況です。皆さんはどうでしょうか。

保育園から帰ってきてからの過ごし方について教えて下さいm(._.)m
今、1歳1ヶ月になる男の子を育ててます。4月から保育園に預けて仕事復帰したのですが、保育園に16:30に迎えに行き、自宅に帰ってからは、私にべったりで家事はほぼ出来ません。。
食事は週末に作り置きしたり、寝かしつけで寝落ちした後に夜中起きて、翌日の食事作り、食器洗い、翌日の保育園準備などをする生活が続いてます。
現在、年子妊娠中で、寝不足は身体に悪いと分かってはいるのですが、子供が起きてるとキッチンに立つ数分すらありません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 抱っこを求められ、抱っこしながら離乳食の準備をしたりもよくあります。

皆さんはどうでしょうか。

コメント

posso

妊娠中の子育てお疲れ様ですm(_ _)m
うちはそこまで抱っこちゃんじゃないので、帰宅後から30分くらいはひとりで遊んでもらっています💦眠かったらそのままいつの間にか寝ちゃってたり。
ぐずるときもありますが、いろんなおもちゃで釣ってなんとか乗り切っています。
うちはペビーサークルに入れているのですが、最悪そこから出してあげると自由に部屋をはい回ってご機嫌が回復します^ ^キッチンに入ってきたりもするので気が気じゃないですが。

• リリー

リリー

玄関に入ってすぐにつかまり立ちさせるんですが、それでも泣いてしまうくらい抱っこが大好きです。
    何とか乗り切れるだなんて羨ましいです‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 7月1日
ちい

ちょうど子供が同じくらいですね!
私は子供の周りにおもちゃをばらまいてお気に入りのDVDをつけ、
「ちょっと待ってね~。ご飯作ってるからね~」と言いながら、泣き叫んでも待ってもらってます。

いつもそうではなく、
例えば朝の機嫌がいいときに材料をすべて切って冷蔵庫へ→帰ってきて炒めるだけ、とか
しんどければ惣菜を買う、サトウのご飯でしのぐなどです。
調理工程を分割して、キッチンに立つ時間を短くしています。

ウチの場合はお腹へって泣いてることが多いので、先にこどものご飯をすると機嫌良くなったりします!

• リリー

リリー

お返事遅くなりすみません。
    ベビーゲートを購入してないのでキッチンに入ってきてしがみつかれます。。。
    朝も身支度だけで時間いっぱいで、夕方の帰宅してからの時間を有効に使いたいなと思ってるところです。

ベビーゲートは使われてますか?

• 7月7日
  • ちい

ちい

ベビーゲートあります!
    というか、ゲートがないと全く家事できないので、あると便利です〜(^o^)

• 7月7日
  • リリー

リリー

ありがとうございます。置くだけタイプしか設置出来ず、値段もやや高めなので迷ってましたが購入検討します(✿´ ꒳ ` )

• 7月11日
し

うちも四月から預けていて、17:30にお迎えですが、同じような生活をしています。深夜二時とかに作り置きとかしてるとぐったりしますね😓リリーさんは妊娠中とのこと!お疲れ様です(>_<)

帰ってから離乳食の準備などをしたい時は、大体おんぶしてます!
おんぶひもの中で寝てしまうことが多いので離乳食の時間が遅くなるのですが、泣き叫ぶのを放置もできず💦
昔ながらのおんぶ紐なので肩にきますが、1時間程度ならがんばれます!

• リリー

リリー

エルゴをオンブで使うとわりとお腹を締め付けるので、片手抱っこで冷凍ストックで離乳食は済ませてます。
    妊娠してなかったら、おんぶ良いですよね^ ^肩にくるタイプなら大丈夫なんでしょうか、2人目産まれてからも役立ちそうなアドバイスありがとうございます^ ^

• 7月1日
  • し

エルゴは妊娠中はきつそうですよね。
    昔ながらのタイプはお腹締め付けないので、大丈夫だと思います!
    私は「保育士さんが使っているおんぶ紐」というのを使ってます。初心者でも大丈夫なようにセーフティサポートなどがついていて安心です。西松屋で5千円くらいで買いました。
    あまりに大変だったら検討してみてください(^^)

• 7月2日
  • リリー

リリー

詳しくありがとうございます。
    エルゴ程高くないんですね、検討してみます😄

• 7月7日
ままみ

本当に本当にものすごくお気持ち分かります。
今は2人目出産のため産休に入っていますが、それまで毎日6時まで仕事だったので帰ってきてから片手に息子を抱っこして、片手で離乳食を用意してました。
お風呂はママが入れてますか?
うちは今は4時に迎え帰宅、すぐに一緒にお風呂に入るようにしてみました!
お風呂上がったらご飯食べさせると、眠くなるまで割りと1人で遊んでてくれます!
妊娠中だとおんぶするわけにも行かないし、本当に産休入るまで辛くてお腹の赤ちゃんが死んでしまうんじゃないかと思うほどでした。
ご妊娠中のお身体、少しでも負担が減るといいですね(T_T)

• リリー

リリー

うちはご飯が結構激しめで、髪の毛も汚れるので、ご飯後のお風呂にしてます。もう少し落ち着いたら逆パターンも試してみます。ありがとうございます😊

• 7月1日
ひでまい

私もすごーく悩んでいました。
今、1歳5ヶ月の息子がいて妊娠12週です。
息子も4月から保育園に通っています。 全く同じような生活をしていました! 寝落ちしてしまった後に夜中起きて、翌日の食事作ったりなど…
でもだんだん起きれなくなり、お惣菜買ったり、家がとんでもなく汚くなって、イライラすることが多くなりました…
これは、リズム変えなきゃー!と、いろんな方のブログみて、朝早起きする事にしたら、とーーっても楽になりました!
夜はそのまま息子と寝ます。
本当、なにもしません!
朝4時に起きます。
食器洗ったり、夜ご飯作ったり、洗濯物畳んだり、たまーに自分の時間ができたり。

息子は私が近くにいないと、寝ていてもすぐ泣いて起きる子です。
夜、起きて作業するよりも、朝の方がぐっすり寝ているらしく、作業していても、あまり泣いて起きないので、本当にスムーズに家事が進みました!

本当、妊娠中の子育て大変ですよね… 抱っこを求めらて、するけどお腹の子も気になったり… うちは、まだ息子もわからないから、お腹を蹴られたりもします…
いろんな方の生活リズムを参考に、お互い自分なりのリズムを、早く見つけたいですね!

• リリー

リリー

うちは1歳1ヶ月になりました。26週です(✿´ ꒳ ` )まだ歩けないので基本抱っこですm(._.)m
    お腹も張るので木、金曜日あたりは旦那さんに惣菜を買ってきてもらい済ませてもらってます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

朝起きるのは、目覚ましで子供を起こさないか心配だったので試したことなかったです。まずは金曜日にでも挑戦してみます^ ^

• 7月1日