※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初語かどうか判断できない状況で、皆さんはどのように初語を判断しましたか?

初語って「言葉の意味を理解して発した初めての言葉」ですよね?

最近、まんまにしようか!って言うと「まんま!」と言い返してきたり、私がトイレに行くと「ママー!」と呼びます💡
喃語の時とは違い、ハッキリと単語を言っています。
でも、これが初語なのかどうなのか判断ができません😥

皆さんはどうやって初語だと判断しましたか?

ちなみに、必要ない場面ではママー!やまんま!とは言わず、喃語?宇宙語?をひたすら話してます😅

コメント

意味わかって言っているなーと思ったものを初語とカウントしました!うちも「まんま」です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど!分かってるっぽかったらそれでオーケイですよね👍
    「まんま」と言い始めたら、毎日たくさん言ってましたか?

• 6月27日

退会ユーザー

最初の頃は言うときもあるってゆうくらいで、毎日たくさんは言っていませんでしたが、日増しに発音がはっきりして、場面も確実になりって感じで、今は私が台所に立つと「まんま!」と寄ってきます(笑)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃあうちも少し様子を見て、ご飯を見たときやお腹が空いた時に「まんま!」と言ったら、自信をもって初語を話し始めたと公言しようと思います🤗

• 6月27日