※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家事・料理

2つ質問したい事があります。①台所(に限らずですが)周辺のベタベタ汚れ…

いつもお世話になっています。
2つ質問したい事があります。どちらかだけでもOKですのでご回答お願いします。

①台所(に限らずですが)周辺のベタベタ汚れの掃除方法について教えてください。
戸棚などが油でベタベタしていたので、水拭きしてみたのですが、やはり乾くとまたベタベタ復活してきたので、何か洗剤等を使った方が良いのかなぁとは思ったのですが…。

②関連する事なのですが…
我が家はダイニングキッチンなのですが、料理をする時は換気扇を使っているのに部屋に置いてあるカラーボックスの表面や飾ってあるフィギュアもベタついてきてしまいます。
隣の洋室も、いつもドアを開け放しているせいか、例えばディズニーで買ったお土産の缶なども置いておくだけでベタついてくる事があります。

こんなに油汚れが広がるものなのか…いつも疑問に思いながら掃除しているのですが、何か対策や料理する時に出来る工夫等があったらアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆりまま

①は私は食器用洗剤をスポンジにつけて
ゴシゴシしてから水で濡らしたタオルなどでふいています

②は料理するときなどは扉しめた方がいいとおもいます

私は寝室の方は閉めてますが
子供部屋の方はあけています

• なお

なお

食器用洗剤ならいつも使っている物がありますし、簡単に出来そうですね!

やはり単純にそういう事ですよね(^-^;他のお宅でもよくある事なのか心配になってしまいました。

コメントありがとうございます!

• 6月27日
まい

油汚れはスクラビングバブル最強ですよ!
先にそれでベタベタ落として
普段からアルコールで拭き拭きしてたら
頑固な汚れにはなりませんよ🙌💓

• なお

なお

スクラビングバブルですか!φ(._. )メモメモ
    アルコールで拭くのが良いのですね。参考にさせて頂きます。

• 6月27日
いぶまま♡

アルコールティッシュで拭いてます!
換気扇周りとか、かなりベトベトがとれますよー!

• なお

なお

油汚れにアルコールが効くんですね!
    確かに換気扇周りとかはすぐベトベトになるので困ってたんですが、やってみます!!

• 6月27日

コストコのハウスホールドワイプは、成分が重曹なので、
かなりキレイになります!
シートタイプなので、いつでも気軽にさっと拭けますし、
洗剤のように仕上げ拭きしなくても大丈夫です🙆

• なお

なお

重曹なら洗剤より安心な気がしますね。コストコは行った事が無いので、今度1度行ってみたいと思います。

• 6月27日
ゆなちゃん

ドラッグストアに売ってる200円くらいの台所の油汚れ用の洗剤使ってます‼️
シュッシュとしてキッチンペーパーで拭いておしまいですがベタつきはなくなりますよ‼️
ダイニングはやはり油がとんでしまうので、定期的に拭いてま府(。>д<)

• なお

なお

あ、マジックリン的な洗剤ですね♪確かに大掃除の時はよく使うのですが、普段から少しずつやらないとですね(^-^;

• 6月27日