※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
お仕事

毎週働いているが、来月1日の出勤を断りたい。今のシフトで精一杯で、体力的にも限界。断る方法を教えてほしい。

毎週月~木だけ働いているのですが、来月1日だけ土曜日出てほしいと言われました
毎日3時間程度ですが、月に15日前後出勤していて正直寝不足で毎日辛いです

来月のお願いされた日も断りたいのですが、体力的に今で精一杯と言うと今後のシフトが減らされたりしてしまうでしょうか?
しかも、オーナーと店長は5・6日しか休みがないので体力的には私より大変だと思うので少し言いにくいです

何と言って断るのがいいでしょうか?

コメント

まぁあ

見てもらえる人がいないでいいんじゃないでしょうか??(^^)

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

書き忘れてしまいましたが、私が働いているのは夜なんです…
    毎日子供を寝かせてから行っています
    なので、一応旦那がいるんです…

最初の面接の時に土曜は旦那の帰りが遅くて、日曜は朝が早いので出勤できませんと伝えてはあります
    しかし、毎回ではなく1日だけなので断りにくくて…
    今までも何度か土曜日にお願いされた事があり、毎回断ってきたので余計に断りにくいんです…

• 6月27日
  • まぁあ

まぁあ

そうなんですね(T_T)💦
    夜だと理由に困りますね、、、それも毎回断ってたら💦
    もういっそのとこ土曜日は無理です!っと再度伝えてみては??なんかいもあると毎回悩んでしまうと思うので。
    今回は、旦那の具合いが悪い、旦那から土曜日の出勤は許して貰えないなどはどうでしょうか?

• 6月27日
ひなの

私も夜から働いてますが1日だけなら出ます(^O^)

でも断るとなるとその日は主人がいなくて💧ですかね?

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございました
    遅くなりすみません

たった1日ですが、増えると負担になりませんか?
    それに週末が唯一ゆっくりできる日なので…

• 6月27日
  • ひなの

ひなの

月から木ならそうですよね( ´•д•` )💦
    私は週5.6日勤務なので休みもバラバラで😱
    人数もギリギリなので私は頼まれたら出来るだけ出てます・・・。

どうしてもゆっくりしたい時は上記の理由を使います。

• 6月27日
  • ままゆな

ままゆな

パートですか?
    うちもギリギリなんです…
    でも、今も疲れと寝不足で子供にあたってしまう事があるので週末くらいは穏やかに?過ごしたいんですよね😢
    ダメだとわかっていても、自分に余裕がなくて⤵

• 6月27日
  • ひなの

ひなの

パートです!
    飲食店なので土日こそ人を!なため土日出勤多いです😱

そうなんですね〜(´×ω×`)
    ちょっとわかる気もします😔
    でも自分が代わってほしいとき誰も代わってくれないと辛いので1日だけなら我慢しちゃうかもしれません( °_° )

• 6月27日
  • ままゆな

ままゆな

私もパート?バイト?で飲食店です☺

私の時間を代われる人は1人しかいなくて、週末は週末のみの人がいます
    なので、私もその1人の人が無理だったら誰も代わってもらえません…

でも、何より子供との時間を大切にしたい気持ちが大きいです
    自分に余裕がないと何の罪もない無邪気でかわいい子供にあたってしまうのが、とてもつらくて…😭
    もちろん手をあげてはいませんが、つい口調が強くなってしまい、子供が少し寂しそうな顔をしてしまう事があり、本当に申し訳なくて…
    なので、正直今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、金銭的に辞められないのが現状で…

自分に余裕がなくて、子供にあたってしまったのに次の日にいつも通りの笑顔いっぱいで『ママママ』言ってきてくれると、本当に申し訳ない事をしたなぁと毎回へこんでいます😭

• 6月28日
  • ひなの

ひなの

わ!一緒です( °_° )
    私も代わってくれる子一人しかいなくてその子は学生なのでランチ入ってたら無理だったり(´×ω×`)

そうなんですね〜😱
    いっそ一日置きとかほうがゆっくりできませんかね?
    私はもう慣れちゃいましたが7.8連勤などになると寝不足感じます( °_° )

お互い頑張ってますよね😂

• 6月28日
  • ままゆな

ままゆな

遅くなりました😫

7・8連勤って一週間働きっぱなしじゃないですか😱
    私には絶対ムリです…
    1ヶ月、けっこうな日数働いているのですか?
    私は もう少し稼ぎたいのですが、体力的に厳しくて今より1日も増やしたくないです😅

いつくらいまで夜働くのですか?
    私は来年に子供が幼稚園に入るので年内いっぱいで辞めようと考えています👍

• 6月29日
  • ひなの

ひなの

固定シフトじゃないので週6で働いてると連勤になっちゃいます😱
    21日以上は働いてます😭

私も下の子が幼稚園になれば
    お昼にシフトチェンジする予定です(*^^)v
    それでも深夜帯の方が居なかったら中抜けでたまに入るという形で店長と決めてます😁

長女が年少ですが集まりも多く長期休みの預かりもなくなかなかお昼働けないと思うので😱

• 6月29日
A-MAMA

確かに断りにくいかもしれないですね!(。>д<)でも、ここで1度、出たら今後もお願いされることが増えるのでは??と思ってしまいました。

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

夜だと断りにくいですよね…
    けっこうギリギリの人数でやっているので誰かが出勤できないと大変なんですよね…

今までも何度かお願いされた事があり、そのたびに断っていたのですがたまにですが、かわらずお願いされます…

• 6月27日